キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

つくばで感じた課題(=来春への課題)を挙げてく。ベースになるのはやっぱ「アレ」だな

きのうのエントリー。
何なんだろうな。

「何にも言ってない」っていう。
ちょっとお酒飲んでたし。
書いてる途中で一回、寝ちゃったし。


このクソ辺境。
っていうか一分の隙もスキスキスーもない
オワコンブログ。

スキスキスー

「なんとなく読んじゃったケド
けっきょく何にも言ってないじゃんか」
みたいなことにするのが、理想。

というふうにむかーし、おもってて。
さいきん、やっぱそういう方向にしたいなあ。

と、おもってる。

そういう意味じゃ。
きのうのは、独りよがり的にマンゾクしてる。



「お酒を飲んでた」
「ねむくてムリヤリアップした」
ゆえのシリメツさは、措いても。



ヒトサマにとって何の役にも立たないことを/クソくだらなく/ただ連ねてるだけ

これからも、そういうの、したいっ。
ポエム、おしまいっ。。。



つくばマラソンで痛感したおのれの課題。
について。

前のエントリーの

○ 直前期もちゃんとポイント練習する

てのが、その1つで。
ほかにも細かいことがいくつか挙げられるんだが。

からげっと。
「やっぱちゃんと地味を集めなくちゃね」
ということで。

ベースに、ある。



ん? なんだこのデジャブ感。
「デジャブ=既視感」だから
「デジャブ感=キシカンカン」だな。
ナッチャウヨって感じだな。

アルシンドに。



地味集め。
春、かすみがうらマラソン直後にも、ほざいてる。
地味を集めるみたいなこと (2015/04/23)

まあ正論、なんだろうケド。
漠然としてやしないかいベイベー。

より具体的に。
ちょっとコレみてほしい。
ねえねえちょっとコレみてってよ、奥さん!

奥さんって、誰ぞ?



たとえば、こういう。
image

コレ。
つくばの一週間前に走った10kレース。
の、ラスト。

「こぎたねえ40がらみのおいさん」
「ゲボ吐くぐれえキモイフェイス」
ってのは不治の病みたいなもんなので、措いても。

腹が凹み、腰が落ちてる。



あ、これあれね。
「地味集め2016春」その1
ナドト、それらしい名前をつけるとする。



写真の10kのときもそうだったケド。
つくばでも30数k
「ちょい、苦しくなってきたかなあ」
自覚しはじめたとき。

いちばん実感したのが
「腹が凹んできたな」ということ。

呼吸とか脚はまだぜんぜん残ってるのに。
上半身が終わってる。
カラダが丸まっちゃう。

それにより、腰が落ちて。
脚で必死に漕ごうとしちゃう。



ということは、だ。
上半身、これはたぶんフッキンはロンのモチ
むしろハイキンのほうじゃねえのっておもう。

が、もうちょっと何とかなりゃ
もうちょっと何とかなんじゃね?

と。

そんなわけで。

○ 上半身をちゃんと鍛える。

たぶんいま、貧弱すぎて
そんじょそこらのチャンネーより馬力ねえ。
っていう、絶対的な自信、あるし。



体幹。
いままで、いちおうじぶんなりにやってたつもり。
これからは、もっとちゃんとやる。

あくまで極論、
「ここさえ克服できりゃ、すぐサブスリーできんじゃね」
とも、おもわなくも、なくなくなくない。

たとえば。
「体幹をポイント練習する日」
って、アリなんだろうか。

ジョグで週に2日とか3日、ポイント練で追い込むように。
まいんちとか2日にいっぺん、ダラッと体幹やるよか。
そのうち週に1日は、「体幹ポイント練」
じみたことするとか。

いや、かんぜんなフラッシュアイデアだ。



地味集め。
その2、その3については、おいおい。

(↑書かねえフラグじゃねえか!)



きょうはもうひとつだけ、挙げとく。

「いくらネガティブったって、前半遅すぎません?
もし、サブスリーを狙ってくとするならば」

火曜、ウタゲのときの官九郎さんの言。

胸に突き刺さった。そのとーり!



取り組むべきケツロンからいうと。
巡航ペースのベースアップ。

これもデジャブな気がプンプンするんだが。
ぷんぷん
いくら30kからペースを上げるったって。
30kまでをもう少し速くいけるだけの、地力をつけたい。
って、たしかにどっかで言った。

どこで言ったか忘れたから
リンクとか、カツアイ。



具体的には。
短いキョリのペース走を、おこなう。

5kとか7kとか10kの、ぺーラン。
ある程度の速度に、ふだんから慣れてゆく。

とりあえずサブスリーペース
(4分16、キリがいいから15で)
ではじめて、「慣れ度」みたいのを上げてく。

あ、でもこれ、やだなあ。クソつらいし。
前の晩からけっこう、気分どよんとするし。

いやいやいやいや。

年末の仕事がカオスになりそうなヨカンも
珠緒的にぷんぷんするが
12月にどこまでできるか未知数だが。

年明け早々に。
ワールドメジャーズでおなじみの
狛江多摩川ロードレース、あるし。
そこにも寄与、すんじゃねえかと。



。。。



気がかりなこと。

きょう、つくば以来、はじめてジョグした。
ゆるゆる。
ペースを特に定めることもなく、23~24k。
キロ6.5から入って、キロ6、キロ5.5とか。

「きょうジョグしたってジジツこそが重要だ」
以上でも以下でもない、やつ。



フトモモ。
日常生活にはまったくノー問題なものの。
やっぱまだジョグには、使いもんにならない。
たとえば、キロ5すら切れない。とか。

バネがなくなってるわけでも、
呼吸がイッちゃってるわけでもないのに。

ちょっと踏み込もうとすっと、
「これ以上いったらグッバイしますが、それでもいいすか?」
的な問いかけをしてきやがる。

特にライトサイド。



ということなんか、まあいい。
たしかにもどかしくはあるケド。
ほんの一週間前。
事後のことはアウトオブ眼中で酷使無双したし。
やりようでいくらでも、どうにでもなる。

とりあえず、明日の皇居。
追い込む的なことは、不可能だ。
LSD気分で臨むか、もしくは「走ラズ」で臨む。

どうせなら、皇居から足を伸ばして
東宮御所とか神宮にいってみるのもいいかな。
とかおもってる。

トゥギャザー、大歓迎!



気がかりなこと。

きょう。
ゆるゆる、楽しく走ろうと臨んだのに、
まっっったく、楽しくねええええええええ。

走るのが、クソつまんねえええええええ。

走りはじめてから、これはあんまなかったこと。
地味に、大もんだいだ。

そんな地味集めは、いらねえ。