キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ふだんのジョグのペースに関するばくぜんとした疑問。解決しようとかはビタ一文おもってねえ。

おれはどんなキョリであれ
「練習でレースペースなんか、走れるわけねえじゃん」
ってほうなんだが。

「レースでは、ふだん走れないペースでよゆうで走れる」
ってほうなんだが。


その。
「得してんのは、どっち?」っていう。



冒頭のを、言い換える。
それぞれ後者がじぶんタイプ。

「おひとりさまTTとかで自己ベスト出せちゃう」 VS 「レースでふだん以上の力が出せちゃう」

「レースペースでペース走でける」 VS 「キロ15秒落ちでいければおれSUGEEEE、アタリマエー」



細かいジジョーは抜きにして。一般的に。

「高い負荷をかけたほうが、獲得するものも大きい」じゃん。
なら、前者のほうがいいに決まってんじゃん?

「レースのペースを想定しやすい」じゃん。
前者のほうが、よさげじゃん?

前者の「常に全力出せる」感って、なんかカッコいいじゃん。
後者の「明日から本気出す」的なのって、この齢にもなっていまさらそうカッケくねえじゃん。


でもでも。

「レースにプラスアルファを隠し持ててる感って、何かワクワクする」じゃん。
後者だって、よくないことばっかじゃないじゃん?



いつも、密度の高い練習がでけるのは、うらまやしい。
でも、それはおれがそうではない側にいるからってだけで。

たんじゅんに「隣の芝は青く見える」のか。
「隣の芝はリアルに青い」のか。
よくわからんちん、だ。


とりあえず、10kのレースで40分(キロ4分)かかること、まずないのに。
おひとりさま7kTT、キロ4分5で、チョーぜえぜえ。
みたいな。

あれ?

「後者のほうが前者より気軽にぜえぜえでけて、いい」
ひょっとしたら、そういうの。あんのかな。

あんのかな。あんのかな。ねえよな。あんのかな。