キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

しまだ大井川のケガの功名的なもの、キター

夕飯を食いながらテレビを観てたら。
ラグビー日本代表の奥さんがのきなみすげえジョーダマで。

「おれも一念発起して、ラグビーでもはじめて・・・」
何も考えずに途中まで独りごちて。
ハッと気づいて。

家族を見まわしたら、誰も目を合わせてくれませんでしたとさ。
団欒yeah!!

ひと足早い冬将軍の到来。


というわけでございまして。
たけしなていで。

きょう、オネカンをプレイしてきた。
ジョグ、な。

3週間前に2時間08分56秒で走れて。

このコースで今春まで2時間10分を切れたのは一度しかなくて。

「おれ的サブテン」っていう、おれ界の
相当な空前絶後なわけだが。

きょう。
2時間07分06秒。

これだけたてつづくと、チョー勘違い、しちゃうね。
みそらさん風に。
「おれ、地力、ついてきた?」



っていうこと自体は。
このエントリーではどうでもよくって。

むしろ、
「じゃあ、ホワイ先週のしまだ大井川!?」
くらいのもんで。。。



「ピッチ&上下動」と「ストライド」のハナシ。



4月にかすみがうらマラソンを終えて。
ランニングエコノミー、みたいなことを考えた。
「ピッチを上げられれば上下動も少なくなって、もっと効率的に、ラクに巡航できるなあ」と。

フルマラソンベースだと。
かすみがうらのとき。
ピッチ170台、上下動たぶん90ミリ台。
ストライド120cm台だった。

そこで、当面の目標を
「ピッチ180台(上下動80ミリ台)をめざーす」って、した。

どうでもいいつなぎジョグでも180を割らない。
的なことをムネとした。
り、した。



夏前になって。
OTTで1500とか5000を疾駆したいってなって。
同時に、ピッチは上がって上下動も少なくなったものの。

すり足的な感じになってるのが。
どうもトラックで疾駆するには向かないっていうか。

じぶんのフォームに対する美学。
っていうクソくだらないこだわりに
あえて背を向けてたことに気づいて。

「速く走るより、かっけく走りてえ!」
って、なって。

「上下動上等! ストライドを伸ばーす!」
ということに回帰した。



仮に。
「ピッチを170から180にする」
「ストライドを120から130にする」
におんなじ労力を使うとしたとき。

「17分の18よか、12分の13のほうが、効果がでけえじゃんか」
ともっともらしい、コリクツをつけて。



おめえ、何を言いてえんだよ!?
いや、もうちょっと、待ってクダサーイ。。。



トラックにそなえて。
「上下動上等!」でストライドを意識した。

上下動はふつうに100ミリを超えた。



秋、マラソンを意識しはじめて。
少しはマラソン的なフォームに戻そうとした。

体感的に。
90ミリ台以上だと、ピョンピョン、っていうニュアンス。
80ミリ台以下だと、スースー、っていうニュアンス。

が、ピッチを上げても上下動はそうそう下がらない。
90ミリ台中盤が関の山。

なんでだろうって、おもったりもしたが、
まあ、いいやってことにした。
しようがないよね、と。
そういうクセがしみついたんだよね、と。
それならそれで、ゴーオンしたるぜ、と。



オネカンって。急走したり緩走したり。
信号ストップもしたりするから
ストライド含めもろもろ、一概にはいえないわけだが。

3週前のオネカン、こんな感じ。
ピッチ176、ストライド120、上下動924。
2015-10-31-21-01-10

同時期の1周も、こんな感じ。
距離が短いので、しぜん、
ピッチとストライドは上がるが、上下動はやっぱり90ミリ台。
ピッチ181、ストライド133、上下動957。
2015-10-31-21-01-28

で、きょう。オネカン。
ピッチ181、ストライド118、上下動882。
2015-10-31-21-02-00

3週前ときょう、上下動の違い。
コレが誤差の範囲なのかどうかは、知らん。



が、きょうは確実に80ミリ台。

そして、その間に起きたことは
「(失速カマしたにしろ)マラソンを全力で走った」
ということ。

「100度の練習より、1度のレース」

カラダは正直に、そこに順応するのかもしれない。
なんか、ピッチも180台だし。



きょう、とくだん。
ピッチと上下動を意識したということは、ない。

ゆえ。
なんかおもしろいなあとおもった。

なお。
それ以上の深い考察はビタ一文、ねえもよう。
おもいましたとさってだけの、ハナシ。



先月の最終週から6週連続で、週末。
皇居6週、しまだ大井川を挟んで。
30k走以上相当のロング走を重ねられている。

「おれ、地力、ついてきた?」
キクチ風に超勘違いしつつ
あと3週間、突き進みたい。