キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ただの数字の羅列なのに魂が宿ってるってフシギ、その魂に感化されてついついやってみたら。。。

言ってみりゃ、ただの0から9の並び。

無味乾燥な羅列なのに、
そこに意味やらイキゴミやらが込められてて。
それを見るものの魂を揺さぶるって、
なんだかフシギなことだ。

とりわけ、金融とか会計とかと
一生交わることのないにんげんにとって。


きょうは、祝日。
朝、いつもより早く目が覚めて。
「外、まだ暗いじゃん」
って、安定の二度寝をカマして。

起きて。

フトンのなかでぬくぬくだらだら
ランナーズアップデートを眺めてた。



ランナーズアップデートって。
マラソンとかと関係ねえひとにとっちゃなんのこっちゃだろうが。

「あるひとの通過タイムを、ウェブで、ほぼリアルタイムで知ることがでける」
ってシロモノで。



きょうび。
マラソンとかを走ろうとおもうと。
ゼッケンとかクツにICチップをつける仕組みになってる。

スタートラインと5kごととか中間点とかのチェックポイントに
計測マットが敷かれてて、ぜんぶ記録されてる。

それが記録証に記載されてたり。
上記みたいにウェブにアップされたり、する。



そんなわけで。

「ヨーイ、丼」
そんな美味そうなドンブリ的な号砲が鳴って。
走ってるひとがゴールするまでのじかん。

ICT的にみんなわかるようになってる。

「ICT」ってなんじゃらほい?

金融も会計もICTもビタ一文わからねえおれでも
たちどころに把握できるようになってる。



このクソていねいな説明。
いったい何のために誰のために、してんだろう?



。。。



フトンのなかでぬくぬくだらだら
ランナーズアップデートを眺めてた。

たかしさんのぐんま県民マラソン。



たかしさんが刻むラップタイムは
ただの数字の羅列なはずなのに。

ただの数字の羅列で済まされるわけねえだろ。
ぐらい、雄弁だった。



さいしょの5k。おもったよりゆっくり。
ものすごく慎重に入ってるな、とおもう。
それが逆に、なによりたかしさんの本気(ポンギ)を表してるようにおもえた。

10k。ちょっとペースがあがる。
ああ、カラダがあったまって、調子が出てきたな、とおもう。

そこから。さらにペースがあがる。
お、きょうは調子いいんだな、とおもう。
と同時にあんま飛ばしすぎんなよって、おもう。



すっかり、トリコになってしまった。



ほぼ、イーブンペース。
すばらすいペースメイク。

でもさすがに後半、ちょっとだけへばってくる。
ウウ、ガンバッテクダサーイ!

20数分に1回更新される
ただの数字を眺めてるだけなのに
コーフンがとまらない。
チカラが、入りまくる。

ぬくぬくと、フトンのなかで。



40k通過を確認してからなんて。
残り2.195k。
ふつうに10数分かかるのに。
別にたかしさん、失速してるわけでもないのに。

5分後からブラウザーをリロードしまくってる。
まだかよまだかよまだかよ。と。



何十回目かのリロードのとき。
「Finish」のところに数字が現れる。

すばらすいっておもったんだか
ホッとしたんだか
おつかれさまでしたっておもったんだか

おれの朝のひと仕事が終わった気になった。

おれ、走ってもねえのに。
フトンのなかでぬくぬく
スマホ、眺めてただけなのに。



コーフン醒めやらずって感じで。
いてもたってもいられなくなって。
着替えて、外に出た。



きょうは、走るつもりはなかった。
よしんば走ったとしても。

ムスメっこを連れ立って、何本かアソビていどのダッシュをカマすか。
ポカポカ陽気のなかを、ポクポクゆるくジョグするか。
ぐらいのつもりだった。

でもなんか。
熱血スポ根マンガ、したくなっちった。
ついつい。

「たかしさんががんばったんだから、
おれさまちゃんも少しはがんばんなくちゃ!」

おもっちゃった。
ついつい。

そんなわけで。
ヨーイ、バスン!

2015-11-03-17-22-59

バスン。
2015-11-03-17-18-30

マイコース1周。
2週間ちょい前。
2年半ぶりに更新した空前絶後の自己ベストを。

16秒、更新してしまった。
して、しまつた。。。



(レース以外で)(レースペースの)「キロ15秒落ちでいければおれSUGEEEE、アタリマエー」
っていう虚弱のくせに。

一度もサブスリーペースを割らなかったおれSUGEEEE!
しかも、けっこうな向かい風区間でも、だ。

っていう、自画自賛。
オノレノ画ヲ鉄人ミズカラ賛美ス。



ひょっとして、おれ。
ガチで地力とやら、ついてきてる?

ゼッコーチョーキヨシナカハタとか
そういうもんだいじゃなくて
根本的な脚力、ついてきてる?

おれさまちゃん、ツイてキテる?
ノッて、キテる?

ついてるねのってるね

いやいやいやいや。

きょうのコレって。
メガネくんさんの3.5にすげえ萌えたうえに。
たかしさんの超絶激走に後押しされただけだ。

ただの数字の羅列を眺めてただけなのにな。



つくばまであと18んちだか19んち。

今週末。
土曜にラストオネカン。
日曜にマイコース「1周」をバスッとキメて。

来週末。
土曜に3kまたは5kTTをキメて。
日曜に川崎国際で10kの圧倒的な自己ベストをキメて。

再来週の中ごろに、12分間走の圧倒的な自己ベストをキメて。
つくばに凸する。

という予定だった。

でも、きょうこんなんだったから。
今週の日曜どうしよう。。。

もう「1周」はやんないほうがいいのかもしんない。
うれすい誤算だ。



ともあれ。

たかしさん、おめでとうございます!!!
マジ、漢だぜ。

っていうか、たかしさん、ありがとう。
ただの数字の羅列な追い風のおかげさまをもちまして。
おれまでよぶんにがんばれちった。


ブログっていいな。
おもいました。
おもいましたとさ。