キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ぼっち練。気合いが空まわりというか上すべりというか裏目に出がちなさま

ぼっち練に参加してみた。
夜の部(ウタゲ)はともかく
昼の部(ジョグ)はずいぶん、ひさびさだ。

とおもったら、そうでもなかった。。。
お盆以来。
2ヶ月ぶり。


きょうはおれがいかに
ボッチ練をやる気になってたか
書こうとしてたんだが。

上でリンクしたエントリーの表題
【ぼっち練】おれのやる気を早起きで見せちゃる。。。



なんかこういうの、あるよね。

「おれ、すげえいいネタ閃いた!
ルーキーズかってぐらい
『夢にときめけ。明日にきらめけ』した!
とおもったら、過去エントリーと丸かぶり」
的なこと。

「おれ、すげえいいネタ閃いた!
いいネタすぎるから、シリーズ化しちゃえ。
とおもったら、ヒトサマと丸かぶり」
的なこと。



ともあれ。
きょうのおれはちょっと気合いが入ってた。
ちょっとした浜口的な感じだ。

「ちょっと浜口入れてくる」って
「ちょっと、畑のようすみてくるわ」
「おれ、この戦いが終わったらこの子とケッコンすんだ」
ぐらいの、何らかのフラグを立てつつ。

オイ、オイ、オイーッ!
って叫んじゃうぐらい、アニマルってた。



きょうのおれはちょっと気合いが入ってた。

というのは。
ちょっと前にツイッターで。
誰かいっしょにキロ5で30k走やるひといねえかなあ
ってつぶやいてるひとがいて。
10月なかばぐらいまでならお伴しまっせ
と、反応して。

じゃあ、10/18に皇居でトゥギャザーしましょう!
ってことになって。
その日はボッチ練やりますよ!
ってことにもなってたからだ。

ツイートそのものを載せるのは、略。
つぶやきすぎて検索するのがめんどくさいからだ。
なので、さもツイートの再現めいてるが
だいたいこういうニュアンスって、ふいんきだけ。

ジャストな正確性は求めてない。



なお。
「いねえかなあ」は、ムネコフさん。
「ぼっち練やりますよ」は、たかしさん。

キロ5で20k走るショゾン
たかしさんがそうおっしゃってたので
おれらもキロ5なのでいっしょにスタートしましょう
的な返事をほざいた。

というのも、おれの気合いをさらにアニマらせた。

ツイートそのものを載せるのは、略。
ふいんきだけだ。



きょう。
いやおうなく気合いが入る要因。

「遅刻をするわけにはいかない」

。。。

「キロ5で30k」自体は
こんな言いかたしたらアレだケド。
いろいろ修飾語を重ねるのも煩わしいので
「何割伝わりゃいいぜ」ってノリで放り投げると
それほどの覚悟はいらない。

でもでも。
ツイッターでのやり取りを勝手に独りよがりゃ。

「おれがいないとはじまらない」
的なニュアンスが、感じられなくもない。

と勝手に、感じられなくもない、した。
独りよがった。



というわけで、ゆうべ。
5時に目覚ましをかけて。
23時すぎにはフトンに入った。

23時すぎなんて、いつもは。
「きょうはクソ辺境、なにほざこうかなあ」
なんて、考えはじめる時間帯。

そこから25時なり26時ぐらいまで。
家族も寝静まってるので。
酒を飲んだり、ヒトサマのブログを読んだり、ちょっとてめえのも書いたり。
じぶんだけの時間を過ごせる、貴重な時間。

を、かなぐり捨てて、フトンに入った。
「オワコンブログなんか更新しなくたって、何にも差し障らねえし」
という大いなる安心感を抱いて。



そして、今朝。

5時にパキッと目を覚ます。メガシャキ、する。
テキパキ、準備する。

ガチのポイント練であることを
カタチからじぶんに言い聞かすために。

ガチのポイント練で身につけるランシャツ。
ガチのポイント練で履くターサーゲイル3。
を用意して。

レースの朝とおんなじように。
餅を3ケ焼き。
豆乳をカップ1杯、摂った。

6時24分の電車に乗れるよう
6時04分に家を出た。

7時30分の集合時間に間に合うように。



ただの日記か!



7時20分に神田駅に着く。
予定よりちょっと遅れちった。

焦る。駅から競歩なていで飛ばす。

「遅刻するわけにはいかない」

ラフィネに駆け込む。
競歩? 駆け込む? ドッチだ!?



ジョグをするかたがたは。
集合時間が異常に早い。

異常に早い、って。
時刻的に早いってんじゃなく。

たとえば。
「ウタゲ、19時集合」ってあると。
18時半から集まりはじめ。
だいたい15分前にはみなさん、着席してる。

10分前に場に着くともう、ラスト1人になってて。
遅れてもないのに
「すいません遅れちゃって」
的なことになる。

ぐらい。



なもんだから。
ラフィネに駆け込んだら。

「おっはようございまーす!」の数々。
「キクちゃん、遅いよ!」
「テヘペロッ」
待合室(?)でのそんな光景を想像してた。



ラフィネに駆け込んだら。

誰もいない。。。
そんなはずは、ない。

時間、間違えちゃった?
まさかの7時集合?

あわててスマホを取り出し。
リマインダーを確認する。

さてさて。
明日はぼっち練。

8時に例の場所で!

白目剥いて待ってまーす!
ファッ!

「あと30分寝てられたじゃねえか!」
タンスの角に足の小指をぶっけたような
自業自得100なおのれへの憤りを抱えて。

かたや。
まさかの一番乗り。

「遅いよキクちゃん」より先行。
ちょっと優越感にひたる。

「オラオラ、なんだなんだてめえら。
気合いが足んねえんじゃねえか? あーん?」
ニヤニヤしながら、独りごちる。

おれ、意識高い系だな!
ゴマンエツ、する。



集合時間より30分早く着いちった。
ってことは、だ。

アタマが高速回転。

「集合時間までに皇居1周しちゃおうぜ」
「きょうは35k走れちゃうぜ」
「なんかおれ、気合いみなぎってるぜ」

図らずも集合時間よか早すぎる。

ということなんか忘れて。
スーパーダッシュで着替える。

気合いだー気合いだー、オイオイオイーッ!
意識高い系だな、おれ!



脇目も振らず、キヨマロへ向かおうと待合室(?)に出ると。
「おっはようございまーす」

やべえ、先行者がいた。
ここは中国か? 侍魂か?
ぐらい、ものの見事に先行されてる。

しかも美女ガーじゃんか。
sugiさんじゃんか。
sugiさんっていやあ。
先週、ダーハダカおじさんに来てくだすった。
予告もなんにもなかったが。
「来てくださるに違いない」おれは脳内で一方的にメンバーにカウントしてた。
「しかも家からジョグして来なさる」おれは勝手に想像してた。
和泉多摩川で集合してると。
期待どおり、まんまとジョグで現れた。
ダーハダカおじさんのエントリー、つづきを書いてない。
つづきでsugiさんとザすだち☆さんのことを書こうとおもってるのに。
たぶんいま、涼しい顔で「おっはようございまーす」をカマしてるsugiさんは内心。
「てめえ、あたしのダーハダカおじさんのことはスルーかよ」っておもってる。
に、違いない。
「いやいやいや、つづきを書くつもりはバリバリ、ありますんですってば」

「しかも美女ガーじゃんか。」から
「ありますんですってば」まで、キョライする。
0.2秒ぐらいの間に。

江川達也かってぐらい。



同時に。
「誰かにハッケンされちゃったら、そりゃあ集合時間まで待たなくちゃな」
ってなった。。。

グッバイ、トゥデイの35k。

いや、いいんだ、いいんです。

どうせ35kじゃなくて、5+30kってなるし。

どうせ、その5k。
アップがてらゆっくりいくか
キロ5の感覚をつかんどくか
抜け駆け的にTTじみたすっとばしかたしとくか。
決めてもなかったし。



そうこうしてるうちに。
みなさん集合し。
キヨマロへ向かう。

シューズ写真をYeah!する。


ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ。

たまちゃんが上のつぶやきをしたとき。
「この黄色いシューズは誰だ?」
ってことになった。らしい。

手前のはたかしさんってことはわかりる。
じゃあ奥のは。ってことになった。らしい。

「どこの美女ガー参戦だ?」
っていきおいだった。らしい。



ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ。
よりによってソレ、おれでした。
キクチみたいな汚物でした。

書こうとおもっててなかなか書かない。
でおなじみの、ダーハダカおじさんのつづき。

そのネタの軸のひとつに。
「総トータル的に『ドクターゲロを牛かってぐらい4回反すうしてリバースするぐらい薄ら寒くキモい』くせにてめえ、なんか美脚じゃね?」があった。

あったあったそういえば。

今回の1件で。
おれはネタの軸をひとつ失い。
「おめえが出てくんじゃねえよ」ってなり。
美女ガーの登場を期待したたまちゃんのフォロワーはドッチラケて。
なかでも、motoさんは怒りを爆発させる。

そういう、誰1人得をしない展開。
に、なっちった。。。



最近、おのれのなかでカミソリが流行ってる。

もとから毛が薄い。
っていうか、体毛は濃くないほうなんだが。
「ジョリジョリない」的なことが、ジョリジョリしない。ほうなんだが。

ヒゲもそんな生えないので。
電動シェーバーを3日に1回ぐらい
ミコスリハンするぐらいで果てるコト足りるぐらいで。

そういうわけで。
カミソリなんか生まれてこのかた使ったことないんだが。



つい最近、風呂で独りで戯れてるとき。
にょうぼうのものであろうカミソリをハケーン、した。

「おお、にょうぼうはよなよなコレで、髯(ほっぺたのヒゲ)や鬚(あごヒゲ)をジョリジョリないしてるのか」

とおもいながら、ソレでスネを一閃キメてみた。

「おっ、なんだコノ、感覚のなさは」
ジョリジョリしてる感覚もないのに
一閃キメた場所の肌を触ると、すげえスベスベだ。

もう少し。
ねえ、もう少しだけ。



やってるうちに、脚全体がチョースベスベになった。
触りごこちが、なんかエロい。

もとからもやしっこなうえ。
走ってるわりに脚のキン肉がないので。
見た目もなんか、エロい。
恥ずかしいので、鏡越しに眺める。
エロい。



1週間ぐらい経つと。
スベスベだった触りごこちに。
ちょっとした反発心を生じてきた。

3ミリカットの坊主頭を
ツムジ→おでこ方向ではなく
おでこ→ツムジ方向になでたような、反発心。

「たった一度、軽い気持ちで手を出しただけなのに、もう抜け出せない」

どんな法律アウトなシロモノだよって感じで
ドラッグストアにダッシュし。
生まれてはじめてのマイカミソリをせしめた。

スベスベアゲイン!
みたいな、業(ごう)。

以来、くり返される、業。



オトコだてらに脚の毛を剃る。

っていうのは、いかにも。
しゃらくさい所業ど真ん中ズドーンだ。

でもでも。

なんかその。
おしっこ、みたいなもので。



オトコって、立ちションポジションじゃないすか、キホン。

で、洋式便器で。
「オトコが座りションベン、カマす」
的な情報が流れたとすんじゃないすか。

「てめえにプライドはねえのか!」
「立ちションはオトコの矜持だ!」
「そこだけは、ゆずれねえ!」
っておもうじゃないすか。

でも、ある日。
わりと精神的によゆうのある、ある日。
「どういう感じなんだろう。いや、あくまでもテストとして。人生経験として」
って、座りションにトライしてみるじゃねえすか。

わるくないっ。
2回、3回とくり返し。
やがてそれが常態になるじゃないすか。

ゆずれねえもんなんて、ねえ。
ってひらきなおるじゃないすか。

そういう感じ。



。。。



何を言ってるんだろう。

ボッチ練。
走ったときのココロの機微やらも含めて。
きょういちんちでブログ的にまとめようとおもってたのに。

まだ、走り出してねえ。。。

物理的に、まだ朝8時08分。
神田駅に着いてアセってから、50分ぐらいっか、経ってねえ。。。

30k走り、アフターをカマし。
13時すぎまで6時間弱あんのに。



というわけで。
つづくっ。

次回は、キロ5で30k走ったサマを
わりとジョグ的にマジメにふり返る。
そして、アフターまでさらっとふり返る。


あくまで予定で、だ。

つづきがあんのかも、わかんねえ。
そう、ダーハダカおじさんの、ように。