キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

呪縛からの解放ソクフォー

ジョグのマイコース。
主なものが3つある。

「1周」「UC」「オネカン」だ。

ん? どこかでみたことある書き出しだぞ?


先週、3つのマイコースのうち
「UC」と「オネカン」で自己ベストを出せた。

きょう、「1周」で自己ベストが出せた。

ということがうれしくて。
というか、ホッとして。

いきおいでブログを書いちゃう。
っていうね。

別に、ジョグの記録残すためにブログ書いてるわけじゃない。
むしろ、日々のジョグのことはなるべくブログに書かないことにしてる。

ジョグの記録はJOGNOTEにしてるし。
それをブログでもくり返すホド、ヒマじゃねえ。
こんなんようなことを
わりと最近ほざいた気もする。

いつほざいたかも忘れちゃったから
上記、引用でもなくっていう
すげえふんわりフワフワしたもんなんだが。

ともあれ、舌の根も乾かねえうちに。



きょうのジョグ。
すげえ大まかに、こういう(↓)。
2015-10-17-15-31-47

なんでこんな大して意味のない画像を貼ったかというと。
「いちばん上に貼った画像が
スマホ版のトップページとか
SNSの【ブログ更新!】とかに採用されっから」



要するに、ただのアイキャッチ。
愛、キャッチ。
ラブをつかまえまくるぜ!

っていう、ちっぽけな野望と
おもしろくもなんともないギャグとが
織りなすハーモニーって寸法で。



。。。



どうでもいい情報をはさむと。

まあ、そもそも。
このエントリー自体
このクソ辺境自体
どうでもいい情報のカタマリじゃねえか。

おめえいま。
カタマリとカマタリをつっかけて
快心の大化の改新ギャグを投下しようとしてやがったな。

っていう、どうでもよすぎる情報も、措く。



どうでもいい情報をはさむと。

今朝、ねぼうした。。。

ほんとうは。
○きょう土曜、オネカンをキメ(てから箱根予選会をみる)。
○あす日曜、皇居で30k走をムネコフさんにご相伴さしていただく。
○来週の日曜、40k走をキメる。

というのを、つくばに向けた天王山として
相当、イキゴミをイキゴンイキゴンしてた。

だのに、安定のねぼう。
TVをつけると箱根の予選会がはじまってる。

とりあえずコレは、観ねばなるまい。



いっぽうで。

きょう、オネカンをキメて。
あす、ご相伴をキメるには。
きょう、いかに早くオネカンを終えられるかがポイントだとおもってた。

オネカンは、ダメージがパねえ。
少しでも30k走までのインターバルをとりたかった。

だのに、安定のねぼう。

ゆうべ、気分が盛り上がりすぎたり盛り下がりすぎたりして
途中から缶ビールを持って河川敷、しちまった。
飲みすぎた。

盛田、というひとが夭逝して、盛り下がりまくり。
マッスルゴリさん、というひととツイッターで高校野球ガタリして、盛り上がりまくり。

オネカンは今週、あきらめざるをえない。
ざるをえ。



どうでもいい情報をもひとつだけ、はさむと。

走り終わって家に戻り、ややゴキゲンなごようす。
「きょうはうまく走れたの?」
言葉のツギホ的に聞いてくるにょうぼう。

「いやあ、2年半ぶりに自己ベスト叩き出しちゃって」
ドヤ顔。ホマレな感じで。

「ふーん。それならこれからいつも
箱根の予選会みてから走りにいけばいーじゃーん」

コイツ、マジ、コロス。



。。。



長えな。
おめえはナニを言いたいんだ?

ソンナアナタはヒッジョーにスルドイ!

きょうのエントリー。
ただ、コウすりゃいいだけのこと。じゃん。

「おれのマイコース。
1周、UC、オネカン。
先週のUC、オネカンにつづいてきょう
1周でも自己ベストキメたぜYEAHHHHHH!」

たしかにカニ。

でもなんでこんなにアガってるかっていうと。
表題。
なんである。

ただ、「マイコース3つで自己ベストをキメたぜ」
ってハナシじゃないんである。



1周ってのは、こういう。
「1周」
12.3km。
多摩川河川敷。二子橋を渡り多摩水道橋を渡る。
平坦なコース。
ポイントとしては

○二子橋を渡った5kまでを抑えめにとばし。
○対岸、7k~8kまでピッチのみでちょっとビルドアップして。
○9kからストライドも伴わして。
○10kすぎ多摩水道橋を渡る上りからマンブリ。

「ちょっとビルドアップ」をムリせず4分そこそこでいけるか。
「マンブリ」をどんだけマンブリできるか。
をバロメーターにしてる。

っていう、方針的なことも、ここではどうでもいい。



きょう、51分01で走った。

キロあたり4分08。
ってとこだけを切りとれば、大したことはねえじゃん。
ってのは、措いて。

だっておれ。
レースのアドレナリンがなきゃ
単独走はコレがいっぱいいっぱいリン。
措いて。



いままでの自己ベストは51分19。
おととしの春、かすみがうら前のものだ。

そこから2年半。
どんなにがんばっても更新でけなかった。
51分30前後が関の山で。

今年の春、超絶絶好調で臨んだ
かすみがうら前もやっとこ51分25。
そんな感じだった。

こういう、死屍累々。
2015-10-17-15-27-16

なんかこう。
頭打ち感っていうか。
3昔ぐらい前、女子マラソンの日本記録が
2時間26分26秒のまま推移してた。
そういう、感じ。

おもうまい、考えまいとはしてても。
「コレがおれさまちゃんの限界か?」

って、クエスチョンマークが頭上を浮遊し、明滅する。
してた。

その2年半の間に。
マラソンのタイムは15分弱縮まったが。

「それはマラソンの走りかたに慣れたからってだけじゃね?」
「走力はあがってなくね。むしろ下がってね?」
みたいなギモンを抱きつづけてた。



さて。

三部作的に自己ベストを出したものの。
コレがマラソンに直結するかどうかはわからん。
まったくの別問題、かもしれない。

ただ、このブレークスルーはとてつもなく、デカイ。
カイデー。

精神的に。

なにより先週末よかさらに。
走ることが楽しくなってきた。

ジツはこのことがいちばん、うれすい。

ただのクソ趣味。
時間もそれなりに要する。
おもしろくなきゃ、やってる意味ない。



それがきょう。
51分19っていう呪縛から解放されたことで。

じぶんにギモンを持ちはじめたじぶんを
もう一度、信じて前を向いてける。

ような。
気がする。

ジコマンポエムッ!
ガンバレ、キクチ!


ロンのモチ。
こないだとおんなじように。
コウ、自己ベストを叩き出せた要因は
「ビタ一文、わっかんねえ」
っていうね。。。



。。。



ついでにEvernoteの「自己ベストランク」
調子に乗ってほかの2部作、
今日現在のをさらしとく。

★が3ヶ月以内、☆が1年以内。

オネカン
2015-10-17-15-28-04

UC
2015-10-17-15-28-17



あすはゴメーワクかけないように、ご相伴し隊。