キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

新横浜でスクール☆ウォーズのおうたを脳内無限ループさせてやった

シルバーウイークの3日目。月曜。
なにやら新横浜でとある村のかたがたが走るってんで。
末席の端のキワのキワで、参加させてもらうことにした。 ====


ツイッターでその企画を見つけて。
「楽しそうすね」ってつぶやいたら、ビルドアップ組に入れられてた。
「行く」とはひと言も言ってねえのに、ナイス強引。

「ったく、しようがねえなあ」っていう。



そうなんである。

よくわかんねえケド。
何がそうなんであるだかも、よくわかんねえケド。

正面切って「どうですか?」って言われたら
「いや、行かねえ」もしくは「後ろ向きに考えます」ってなるに決まってるのに
まったく相手にされないのは、さびしい。

マジ、くそ面倒くさい性質。

ちょっと匂わせて、じゃ、入れときました。
「ったく、しようがねえなあ」ってなる塩梅が
「このくそ面倒くさい性質使い」に対する
もっとも適切な対処法だ。

めんどくさくてほんと、すんません。



告知があったのは、7月上旬。
よくみると、ビルドアップのタイム設定もメンツも、オニだ。
オニの群れに、速くもおもしろくも社交性もねえおれが、放り込まれる。

恐怖度まっくす。

とりあえずそれから2ヶ月間。
ある意味のピークを新横に持っていくことにした。
せっかくの機会だから、全力でもって臨んでみようと。



この調子でふり返ってるとかならず、当日までたどりつかない。
というわけで、ワープッ!

ビロロロロ。



当日の朝。

さしたる走力アップもしてねえ2ヶ月を経て。
やる気だけはいっちょまえに臨むことにした。
9時集合だってのに、5時起きしちゃったりして。
現場に一番乗りしちゃったりして。

まず、精神的に優位に立っててやろうと。

狛江のスーパー大豪邸から新横浜の現場まで、だいたい1時間ちょい。
「5時に起きて7時前に家を出て、8時半に着く」
というプランを立てた。



前日。
ラグビーのW杯で日本が南アに勝つという超絶快挙があった。

ラグビーを知らないひとにとって。
「ラグビーで」「日本が」「南アに」「勝つ」
ってどんくらいスゴイことか考える。
みたいなエントリーをあげてもいいんだが、とりあえず措いて。

たぶん、ケツロンは。
「ラグビーで」「日本が」「南アに」「勝つ」ぐらいスゴイってなるに決まってるし。

だいたい代替物って感じで。
家で「スクール☆ウォーズ」の曲を無限ループさせながら、したくをする。




前夜、まったくノー準備だったので。
いろいろしてるうちに時間が過ぎてく。

けっきょく家を出たのは、8時前。。。
3時間も、家でぐだぐだしてた。

3時間ありゃ、飛行機に乗ってりゃ軽く外国にいける。
対するおれは、気分だけ盛り上げて家から微動だにしてない。
人生いろいろ、だ。

ちょっと出遅れたが、理論上、乗り継ぎがはまれば
9時の集合時間にはまだ十分間に合う。

スマホでも「スクール☆ウォーズ」を無限ループさせながら、あわてて新横浜に向かう。



まあ、えてしてこういうときって、コウなるじゃん(↓)。

○和泉多摩川駅に着いたら、電車行った直後。次の電車まで12分もあるんでやんの。
○来た電車に乗ったら、急行に乗り換えられるのはすぐ隣の登戸じゃなくて、その隣の向ヶ丘遊園でもなくて、新百合ヶ丘でやんの。
○しかもシンユリで、おれの乗りたい急行は5分待ち。多摩ニュータウンへ行く急行のあとに来るんでやんの。
○町田で横浜線に乗り換えたら、和泉多摩川の再現VTR的な感じでやんの。

最寄の小机駅に着いたのが8時55分。
そこから集合地点まで猛ダッシュ。
テニスコート脇の第2レストハウスに到着。

アンタがたクモの子かい?
ってぐらい、ジョグしそうなひとが見あたらない。
おれがサブちゃんなら、寿司太郎を超絶ちらす、ぐらい。

○集合場所は「第3」レストハウスでやんの。
○小机からダッシュしてたとき、そのすぐ横を通りすぎててやんの。



こういう何のおもしろみもねえ日記をあげて
どういうつもりなんだろうな。

続ける。

25人くらいいて、ビビる。
遅れましたテヘペロって、する。
着替える。
気合いを入れ直す。



1.7kmの周回コース。
アップがてら、みんなで1周。
キロ6とか6.5とかそんくらいで。

「きょうはずっとこのペースでいいんじゃね?」
って軽口なていで心の叫びを吐露するも、完無視はいいとして。



おもむろにビルドアップがはじまる。

ビルドアップはキロ4分15からスタートして
3kごとにキロ10秒上げていく、というメニュー。

「バトルロイヤル的に誰もいなくなるまでつづけようぜ」
なんていう、スットコドッコイなご提案は、おれさまちゃんにとってはアウトオブ眼中だ。

3段目の3分55を
「松 コンプリート」
「竹 1kでも2kでもやる」
「梅 お見送りする」
って気概で臨む。

むしろ、
「体力的にいっぱいになるまで、気持ちを切らさずつづける」
「まわりの脚速えひとたちのサマを、よく見る」
ということが目的だ。



なにしろ、ビルドアップに加わったひと。
ぜんぶで7人だか8人だか9にんだか?
おれがぶっちぎりでいちばん遅い。

サブスリーのすくつどころか、カテゴリー的に「サブスリー」どころじゃねえひとも、ちらほら。

おれごときは、「末っ子」的に全力を尽くしさえすりゃいい。
全力を尽くすことに全力を尽くしゃ、いい。
ある意味、チョー気楽。

あんど。

そんなメンツと走れることなど、そうそうあるもんじゃない。
ジョリジョリ、ない。
いっしょに走りながら、速いひとはどう走ってるのをすぐ近くで観察できる。

あまつさえ。
ウタゲでごいっしょすることは幾度となくあったが。
走ってるとこを見たことすらない。
的なひとたちと、いっしょに走れる。

得がたい。



そんなわけで。
気後れ的に集団の最後尾からスタートしたんだが。
先頭でペースメーカーをしてる
「もはやサブスリーって範ちゅうじゃねえ2人」
を眺めるうち、2列目とか3列目に近接することにした。

「どうせもうすぐ脱落するんだから、いいじゃないすか」
と、心のなかで独りごちつつ。



1段目の4分15。
全力ってホドでもないが、
ふだんペース走なりビルドアップで
最初からそんなペースで走ること、まずない。
ぐらいの、ハイペース。

「おもったより余裕あるおれすげええ」
ってジコマンしてるが。
周りのかたがたはもっと余裕しゃくしゃくぽくて。
喋ってたりする。

ジョグって、感じで。。。

ここで、上記な近接をし。
先頭のおふたりをつぶさに眺めることにする。

アウト側のカミさんは、ザ・体幹がつおいって感じ。
上半身が骨盤の上にいかんなく乗ってまーすって言わんばかりで揺るぎない。
でいて、ストライドがむちゃくちゃ広い。
でいて、上下動がまったくない。

マネしようもない走りかた。
参考に、ならねえ。

イン側のフジヤマさんは、芸風だけならちょっとおれに似てる。
あ、芸風って、走りかたね。腕ふりとかピッチの感じ。

ただ、脚の運びがかぎりなくまっすぐ。
モモはロンのモチ、ひざも足首も足先もまったく、左右にぶれない。
「たんじゅんに前後に動かしてる」ってニュアンス。
「ひょっとしておめえ、逆に『左右に動かすって可動域』狭いんじゃね」
って、いぶかしむ、ぐらい。



2段目。4分05。

1kめはなんとかなったが、2kめあたりからキツくなってくる。
いっぱいいっぱいではないが、終焉遠からずってビシビシ予知できる。ぐらい。

「体力が切れるまで、心を切らさない」
ってテーマに挑みはじめる。

とりあえず
「竹 3段目の3分55を1kでも2kでもやる」
ってモチベーションで、超絶必死。

まわりは、ザンネンながら(?)みなさん
「まだアップのつづき」ってていで。
息のひとつも乱れてねえ。

「おのれー!」
っていうトンチンカンな逆ギレを
集団から遅れない原動力として、あますところなく活用してく。

「おまえら、くやしくないのかー」
からの「くやしいです」を
主題歌に乗せて脳内無限ループさせながら。



3段目。3分55。

1kでドロップアウトするぜって決めちゃったので。
必死でくっついてくだけ。
まわりのひとのよゆうな感じはあいかわらずだが
そんなもん、もはやおれには関係ねえ。

じぶんががんばりさえすりゃ、いい。

少しずつ後退し、集団の最後尾で粘る。

「おまえら、くやしくないのかー」
からの「くやしいです」を
主題歌に乗せて脳内無限ループさせながら。

走り終える。
もう、喉がビール飲みたいって言ってる。
ドクターペッパーを買う。
3年ぶりぐらいだ、ドクペ。うまかった。



というわけで。
おれのビルドアップ終了。

よく考えりゃ、7kか走ってねえのな。
よく考えなくても、7kか走ってねえのな。

あとはクールダウンがてら。
ふらっとさんとかハロさんとかと喋りながら
キロ6ぐらいでゆるゆる逆走6kぐらい。
気持ちかった。



本日の営業は終了しました。
あとはもう、ビール飲むってことしか考えてない。

でも、いらしてるみなさん。
まだまだ、走りつづけてる。

たとえいったん走り終えても
ほかのひとがやめないので、釣られて再開したり、してる。

いつまで経っても陣地に人少な杉。

「そりゃ、みなさん速いわけだよな。絶対量的に走ってるもん」
って、おもいましたとさ。
「おれ、いつまでも速くならねえわけだよな。絶対量的に走ってねえもん」
って、おもいましたとさ。



みなさん、走りつづけてる。

そんなん。
このままじゃ、おれも釣られてしまう。
せっかく遠くまで来たのに、たった13kちょいじゃもったいない気もしてきた。

そんな気持ちをグッバイするため。
シャワーを浴びて、着替えてしまうという背水の陣を敷いた。
もう走らねえって決心は揺るぎねえ。

草野球合宿と合わせて。
いつもより肩甲骨まわりと、モモの内側と裏側が超合金レベルでガッチガチ。
よく冷やして、繊維にそってもみほぐす。

「早く、終わんねえかなあ。ビール、飲みてえなあ」
を抱えながら。


新横の日記じみたの、つづく。
次回は、珍しく記憶がほぼあるウタゲ編。
コケてアタマから流血した記憶だってバッチリだぜ!