キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

興味の方向みたいなこと

1、2年前にものすごく関心をもったことがある。
「どうして成り立ってるかじぶんに理解できないことが、成り立っている理由」

まあその、関心はすぐに薄れちゃって。

いろんなひとからハナシを訊いたり、ベンキョーしたりして
コレぞっていう真髄をつかもうとおもったんだが。
どうも、行動力と社交性と脳みそが足りなかったようで。


「どうして成り立ってるかじぶんに理解できないことが、成り立っている理由」とて。

いっとき流行った
「さおだけ屋はどうして儲かるのか」
「町の電器屋さんや布団屋さんは店の中がいつもガラガラなのに、何でつぶれないのか」
的なことではない。

そこまでのアッタマイイは、求めてない。

中2、いや小5、いやいや小3並み。
そんな次元で。



「価値観の違い」というと
まだまだコムズカしげだ。



もっともっとたんじゅんで。

ABCっていう選択肢があったとして。
おれは直感で「ぜってーA」とする。
「ぜってーCはないな」とする。

かたや「ぜってーC」ってひとがいる。
とする。

その「ぜってーC」なひと。
は、なんでCなんだろう。
おれとCなひとはどういう景色をみてるんだろう。



あ、こんがらがってきた。
ズレてきた。

ちげえちげえ。
スタート地点に戻る。
理由とかはとりあえず措いたほうが、いい。



おもいっきし、はしょると。

「ぜってーC」なひともいる。

「いるのだ」ということを、ちゃんと認識しておくひつようがある。
というだけのこと。



たとえば。
「フルマラソンは、たのすい」
とおれがおもってるとすると反面。

「金払ってまでキツい想いする気がしれねえ」
ってひともいる。



一歩進んで。

「記録を縮めたくて走る」
とおもってるおれがいる反面。

「楽しく走れりゃ記録なんか関係ねえ」
とおもってるひともいる。



もう一歩進んで。

「フルを○○○分で走りたい」
として。

「そのためには坂道をガシガシ」
っておれがいれば。
「スピードを△△ぐらいつけて」
ってひともいれば。
「ロング走をガシガシ」
ってひともいれば。
「キロ6の30k走をくり返す」
ってひともいれば。
「大興奮しつづける」
ってひともいれば。



てなぐあいに。
「一歩進んで」ってなにがなんだか、って感じだが。

きわめて選択肢が狭い
おんなじ「フルを○○○分で走りたい」
としても、アプローチはいろいろあって。



「そのなかでじぶんに合ったアプローチを見つけて、つきつめるぜ!」
なんてコムズカしいことでは、なく。

いろいろあるんだなあと、
とりあえず認識だけしておく。

じぶんと違うアプローチを
「それは、おかしいよ」
「あれは、おれと違う」とかではなく
とりあえず「ある」と認識だけしておく。

ふんわりと認識だけしておく。
ということが、あんがいダイジなんではないかなあと。



おもいましたとさ。
おもれえなあとおもいましたとさ。
というだけの、あっさいハナシ。
アサイー、はなし。

マラソンはただの例で、わりと万事。

まあ、冒頭に戻ると。
そこまで考えてめんどくさくなって
突き詰めるのやめちゃいましたとさ。

ってことで。

でもやっぱ、そういう興味の方向。
ちょっとキョーミ、ありまーす。


なんのこっちゃ。
なにが言いたいんだろう。