キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

くらべなーいみたいなこと

さいきん、どうもキュークツだなとおもってた。

ジョグにかんするごく内向きなオハナシ。


キュークツ感の理由。

ケツロンからいうと
「くらべなーい!」
くらべろー


こう。
マラソンのタイムがおなじくらいのひと。
(ちょっとorだいぶ速いくらいのひと)。
のブログやらSNSをみて。

あるいは。
去年とかおととしのじぶんのジョグノートをみて。

「あのひとはこんくらいの練習をしてる」
「去年のいまごろのおれはこんくらい走れてる」
って、なる。

「(今年の)おれもがんばろう」
とおもう。

だけならいい。



いまのおれは、おもいっきり調子が悪い。

発言以外、どこもイタくないし
アタマとツラと性格以外、どこも悪くないし
やる気もソコソコ、ある。ジョリジョリ、ある。

にもかかわらずなので。
常に悪いアタマのなかには「?」マークが浮かびつづけ
パニクる。

「こんなんじゃ、おれ、ダメだ」
とか、おもいだす。
そんなんで走ったって、ビタ一文おもしろくない。



きょうはくらべるのをやめて走ってみた。

ヒトサマが1kTTをどんくらいで走ったとか。
キロ4で何km走ったとか。
去年のじぶんがマイコース12.3kmをどんくらいで走ってたとか。
そのラスト1k全力をどんくらいで走ってたとか。

ガン無視。

○マイコースをキロ5、よくても4分後半で走るのが、あっぱいいっぱいうっぱいおっぱい。
○ラスト1kを全力で何秒あげるとかじゃなく、ペースダウンせず走りきれるかどうかすら玉虫色。
というのが、いまのおれの等身大。

であることを忘れず、
走り終えたときに楽しかったとおもえる。
みたいなことだけを考えながら走った。



タイムをたんじゅんに見りゃ、
言うべき価値などなにひとつ、ない。

でもなんか、「これでいいのだ」っておもえた。
41歳でおなじみのバカボンパパなていで。

走り終わって、少しは楽しいとおもえた。
じぶんでじぶんに目からウロコが落ちた。

目標はともかく。
いまのじぶんができるまっくすを淡々とやる。
走る前にウキウキする。
あるいはポイント練にウツウツする。

どっちにしろ、走り終わったあとに楽しいとおもう。
の線を客観的にちゃんとみきわめる。

イズ・ワンアンドオンリー。



というわけで、これからもういっさい
「くらべなーい」
こんりんざい。



。。。



って、目からウロコを落としてるバヤイではなく。

考えなおしてみますれば。
なんでジョグだけヒトサマとか過去のじぶんとくらべてたんだろう?



アマノジャク。
という性質も手伝って。

「手伝って」というか
どっちがタマゴでどっちがニワトリかは知らんが。

おれのつまらない人生。
いままで。
そこまで過剰にヒトサマとくらべてたことはない。

仕事だってベンキョーだってスポーツだって、ブログだって。
誰かとつるむとかつるまないとかだって。



「おめえ、負けず嫌いって前に言ってたよな!」
ってツッコミ待ち、あるでしょ。

ソレ、脳みそ不足で説明できないんだが。
ここでいう「くらべろー、くらべなーい」
とは、ニュアンスだか種目がぜんぜん違う。

というのは措いても。



サブスリー。
みたいなことをほざきだしてから。
なんか歯車が狂っちゃったんだろうな。
が、いまの見立て。

なので、それもある種のリセット。
する。



ということにピーンと来たころ。
まあ、多摩川の川崎側を走ってたんだが。

ココらへんで(↓)。
2015-08-08-22-20-50

コレ(モノホン)(↓)。
2015-08-08-09-46-49

ダーハダカおじさんを探せ」の締めエントリー
すっかり放りっぱなしだ。

時もだいぶ経っちゃったし。
めんどくさくもなっちゃったので。
もういいかなあとおもってたりもする。



は、ともかく。
リベンジ。やりまっせ!

まだ、だいぶ先でふんわりだが。
10月の中ごろかなとおもってる。
って前も言ったか。まあいい。

だいぶ涼しくなってるであろう10月。
脱水の恐れも熱中症の恐れも薄れてきたころに。

10月はしまだ大井川があるので。

10土→ココか
17土→ココ
25日→しまだ大井川

といったとこだろうか。

○2時間ぐらいのLSD
○全長22kぐらい
○8時、和泉多摩川集合
○参加表明不要

な、ニュアンスで。
と、いちおう告知。
キクチコクチ。