キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

キクチがキクチにキター

きょうから3日間、九州に来ている。
1日目は熊本。
2日目から大分に移動する予定。


家族旅行のテーマは毎年、城めぐりなんである。

熊本。
っちゃあ、ありますわな。

マリポーサチームと死闘を繰り広げた
で、おなじみの、熊本城。

大阪、名古屋と並ぶ日本三大名城。



まあ、それもそうなんだケド。
「お約束は守んなきゃねっ!」

熊本空港に降り立つやいなや。
アズスーンアズ。
レンタカーを北へ走らす。。。

ドカーン! ん? 見えづらい(↓)。
2015-07-20-10-48-33

バキーン! んんん?(↓)
2015-07-20-11-05-34

ズゴーン!(↓)
2015-07-20-11-10-22


おおおっ!(↓)
2015-07-20-11-48-13


コレ(↓)。
2015-07-20-11-27-53

こういう(↓)。
2015-07-20-11-20-59


鞠智って書いて、キクチって読む。
もとは「くくち」からの転訛だとか、そうでないとか。

「ころう君」。
ご当地ゆるキャラらすい(↓)。
2015-07-20-11-21-24




ホントかウソか知らないが。
おれの先祖はすっげえ昔に九州から茨城に出てきて。

3代だか前に東京に移ったらすい。

いやいや、もっと前に岩手に出てきて。
なんていう説もある。

たしかに。
岩手には、キクチがヒンパンだ。

何年か前の高校野球で。
岩手県のチームで7人がキクチ姓で。
「キクチ7人夏物語」って
スポーツ新聞の見出しになったとか、そうでないとか。

岩手っちゃあ。
雄星も、キクチだ。



それらのキクチとおれさまちゃんのキクチ。
つながりがあるのかどうかは、知らん。

たぶん。おれの先祖の「何代前に移ってきた」伝。
「戦国大名があまねく、源氏の子孫を名乗ってた=征夷大将軍になる資格があるって後付けしたいからテキトーに系図つくってた」
たぐいのもんだろう。

そんなことは、ドーデモイイ。



ただ、熊本県のキクチ。

街のいたるところに「キクチ」。
史上空前のキクチブーム。

役所も学校も川も道路も
ぜーんぶ、キクチ。

なんだか、ムネがときめいちった。
それだけで、じゅうぶん。



熊本県のキクチ。

いつか行きたいなとおもってた。
セツジツに。
きょういっしゅんだが、やっと来れた。

ショージキ、辺鄙なところだ。
ひょっとしたらもう、死ぬまで来ることはないかもしれない。
たぶん、ないだろう。

でもきょう、おれはかくじつに、
人生の一大もくひょうをひとつ、叶えた。
お約束は、大事。