キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

アワスリー。でもわたしは悪くない

金曜のアワスリー。

おれはまたしても、やっちまった。らしい。
ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ。だ。
どうかぼきゅのこと、嫌わないでねー。だ。

ん、コレ、きのうのエントリーのデジャブ?


たしかに。
○2月東京マラソンのアフター
○3月板橋のアフター。
○4月初代アワスリー
○5月柴又練。

おれにはビタ一文、成長が見られない。
いい齢して、反省の跡がないどころか。
どんどんドイヒーな方向に行ってるような気がする。

「気がする」じゃねえ。
カマトトぶってんじゃねえ。
確実に、突き進んでる。



でも、あえて言いたい。
「コレは、おれだけのせいか!?
おれは、完全悪か!?」



「たりめえだろ!」

なんて怒号の数々は、聴こえない。
聴こえません。

耳に入ってこない。入ってきません。

そこらへんを考え直してみたい。
○でもわたしは悪くない。
舌の根も乾かぬうちに。



○スタートの17時には間に合わないと予想できた。

○なぜなら、週明けから仕事をサボり、家族で九州へ行くから。

○金曜のうちに、おしごと的な後顧の憂いはすべて断っておくことにした。

○アンド、炸裂しそうな爆弾はおれ不在中にきれいさっぱり炸裂するよう、時限をセットして。くひひ。

○金曜は朝から、鬼のようにはらたいら。もとい、はたらいた。

○がんばりすぎて、17時には終わってしまった。あとは、留守中の申し送りを伝達するだけ。

○これなら19時によゆうしゃくしゃく、だ。

○しゃくゆみこだ、ぐらい。カマせる。

○「遅れるってっといて、定刻キッチリに来てんじゃねえか!」をジャクれる。

○残りの時間、きょうぶんのクソ辺境エントリー。予約投稿でつくっちゃおうかなと。

○ほくそ笑む。テラスでコーヒーなんか飲みながら、おだやかに過ごす。

○仕事場にテラスなんか、ねえ。

○17時半。伝達を終わる。

○パソコン落としぎわに念のためメール受信。

○ここまでは誰のせいでもない。

○まさかの新着ぴろりーぬ。おれのせいではない。

○きょう中にぜったいなわけではないが、とりあえず新着ぴろりーぬを片づけることにする。予約投稿をあきらめる。おれのせいではない。

○定刻キッチリをあきらめる。おれのせいではない。

○やっと、片づく。おれのせいだ。



○現場に到着する。おれのせいだ。

○みなさん、すでにゴキゲンすぎる。みなさんのせいだ。

○長テーブルの右奥のほう。席が空いてるのでやったとおもって座ったら、隣にラテンなボンズビセンセイ。BJさんのせいだ。

○ボンズビセンセイ。もう、血が騒ぎまくってる。きょうもキヨシナカハタばりにゼッコーチョーなごようす。ベイスターズのせいだ。

○ボンズビセンセイの肩越しに、応援団長がこっちをじっと見てる。団長のせいだ。

○そういうアラフィフみてて、なんかくやしくなってくる。ボンズビ&団長のせいだ。

○ふと前をみると、ビジョだらけ。いっちさんとまーがれっとさんのせいだ。

○なんか、ウキウキしてくる。せざるをえない。おれはせいではない。どちらかというとワタナベさんのせいだ。

○ボンズビセンセイの逆サイドには! ミノルさんと匿名希望やじるし.さんのせいだお。

○斜め前には、トライアスリート。ムネコフさんのせいだ。

○こりゃ、ウキウキしかできない。おれをウキウキさせる陰謀としか、おもえない。おまえらのせいだ。

○まだ、カンパイもしてないのに。



○とりあえず幹事さんにお金を払いに行く。これはおれのせいだ。

○手前がわ。座る。席が空いてるせいだ。

○おれには「リレーマラソン営業」というミッションがあったし。ゆめのしまのせいだ。

○ユキねえさんをお誘いしてみる。けんもほろろだ。バドミントンのせいだ。

○けいすさんは表明してもいないのに、エントリーした気になってた。待ちの姿勢のせいだ。

○チャオズさんは肌がモチモチしてる。勝手に女性だとおもいこんでたせいだ。

○たまさんはふつうのときと飲んでるときの区別がつかない。元気すぎるせいだ。

○腰が低すぎるのはぜんぶ、いわさんのせいだ。

○超絶セレブビジョが、二丁目みたいなハナシをフってくる。マルさんのせいだ。

○二丁目ったって、新宿のではない。新宿のせいだ。

○幹事さんが「そういえば」って、おれの個人情報をいろいろさらし出す。たかしさんのせいだ。

○よくわかんないケドそういうふうにして、まわりのやつらがみんな、おれさまちゃんを坊ちゃんキャラにしたてて、いじめてくるんだよー、おかあさーん! おかあさんのせいだ。

○おいしいと、おもう。お酒もおいしいと、おもう。ビールのせいだ。

○ああ、きょう楽しいなあっておもう。みなさんのせいだ。

○そこらへんで実質終了。おれは悪くない。

○阿波踊りタイムを阿波踊らなかったのとか、ステージで写真を撮ったのとかは、もう前後関係がわからない。ぬまっちさんがMVPをとったせいだ。



○意識を取り戻すと、多摩川畔を超絶セレブとあるいてる。セレブのせいだ。

○なにが起きてるのか、さっぱり飲み込めない。脳みそのせいだ。

○どうやらタクシーに乗せていただいたらしいんだが、カネを払わなくちゃ。サイフのせいだ。

○タクシーに乗ったことは、ほかのひとのブログで知ったもよう。ほかのひとのブログのせいだ。

○状況がまったくつかめないなか、セレブの夜道の独り歩きは危険だよとおもう。夜道が黒いのはデグチさんのせいだ。

○安全なところまで同行しなくちゃ、とおもう。おれがビースト的に安全すぎるせいだ。

○でも、くそねむい。睡魔のせいだ。

○限界カミングスーンって感じで、東名高速ぐらいでお別れする。あるきすぎたせいだ。



○おひるの12時。おうちの寝室で目が覚める。時計のせいだ。

○一糸まとわぬ感じで。ダーハダカのせいだ。

○すべて、わけがわからない。誰のせいだ?

○玄関から寝室までの導線が、おれがカラダからはぎ取ったものの歴史をものがたってる。おれの実績だ。

○スマホアプリの「Moves」をみて、「セレブと多摩川畔をあるいてた風景はうつつだったんだ」は飲み込めた。おれ、アッタマいい。

○でもそのあと、おうちから500m手前で、Movesが2時間動いてないんだ。衛星のせいだ。

○道端で寝てたくさいんだ。寝ごこちのいい草むらのせいだ。



どうだろう?

やっちまったことは、おれのせいとも言いきれない。
ではないですか。

一分の隙もなく、それは証明できたわけだが。

なんだろう、この空虚な感じは?

ほぼ完全に勝利したというのに
論破したというのに、ひとつもうれしくない。

ばかばかしくてしようがない。
そして、自己嫌悪でしようがない。


ほんっと、さーせんした