キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

奥ゆかしい最近の動静

7月の前半にやったり考えたりした
どうでもいいことども。


▼おくゆかしさみたいなこと

「7月の前半」といっておきながら、いきなり6月末日のできごとだったりする。

6月の30日。
たかしさんとけいすさんと宴席を同席させていただいた。
宴席を同席ってニホンゴおかしくね?
は、措いても。

行き先は今週の金曜でおなじみの
アワスリーでおなじみの、新宿・某店。

アワ祭りの下見」という
悪ノリだかなんだかわかんない感じが盛り上がって、ソコに集合することなった。

けいすさんがちょっと遅れる
というので、たかしさんとお話ししてた。



おれはこの日、たかしさんの目を引こうとしていた。

たかしさんの目を引こうとして
いつもとは違う腕時計をしていった。

ピンクのバンドの腕時計。

あ、ここだけだとなんか、
ある意味メルヘンな
ある意味ローズ満開な感じだな。

そういうんではない。

ちなみにいつもは。

「キクチダセー」でおなじみの
「走りもしねえのに、黒青のガーミンヌ620ふだん使い」
なお、ふだんの通勤も
「走りもしねえのに、ランシュー」だったりするのは、措く。



そのウタゲの何日か前。
たかしさんはブログで同僚だか取引先のひとがしている、腕時計のことを書かれていた。

たまたまおれは、数ヶ月前。
そのエントリーに書いてあったのと、おんなじ「ブランド」の腕時計をせしめていた。
同席させていただくことが決まり、「これだ!」とおもった。

試す、とかじゃない。
ハナシのツギホ的な。
もしブリッジ的な小ネタのひとつにでもなれば、オイシイ。
程度の想いで。

その時計をはめて、臨んだ。



トイメンに座り、無沙汰を詫びるトークを重ねる。

なんでだろう?
この1年間、それなりにお話しさせてもらったり
サシノミにもけっこう同席させてもらったりしてるのに
空気がぎこちない。

2杯目のビールを頼んだころ。

たかしさんが気付いた。



さいしょ。
テーブルの上で腕を組みながら話す
おれさまちゃんの左手首を、なにげなくちらっと見た。

間、髪を入れず、あからさまに
「アレ? アレレレレレー?」
って、コントそのものみたいなデカイ二度見をかましなすった。

「キタキタキター!」とおもいつつ。
何事もなかったていで、トークを続けた。



いや。
何事もなかったていなんてムリゲーだ。
おれとて十分、あからさまにぎこちない。

以後、たかしさんが興味津々、
隠しきれません! って感じで
チラッチラッチラッチラッ、視線をおれの左手首に落とすので。

なんだか照れくさくなっちゃって。
腕を組み替えたり
脚がかゆいフリをして視界から外したり
していた。



とはいえ。
腕を組み替えたり、視界から外したりを
何度もやるのも、不自然だ。

「けいすさん、まだすかねえ」
おれは、自然なていで腕時計に目をやる。

やや上から言わせていただくならば
絶好のツッコミチャンスを、くれてやった。

おれだって、この身悶えするような
「動いたほうが負け」みたいな駆け引き
一刻も早く、終わらせたい。

「ですよね、チャンチャン」
ってことに、したい。



たかしさん、店中がふるえて、阿波踊りなんかできなくなるくらい、ウズウズしてる。
あからさますぎる。
しかし、どんなプライドのなせるわざ、なんだろう?



30秒ぐらいのち。
ついに、たかしさんに限界がきたようだ。

「あのー。。。」

「え、なんすか?」ジャクる。ついに来た。

「キクチさん。。。」
「リュック。。。変えましたよね?」

ファッ!

たしかに2ヶ月ぐらい前、リュックを新調した。
紺地にピンクのポイントが入ったヤツを、キメた。

いちおう4人掛けのテーブル席だったので
おれの隣のイスにリュックを置いていた。
これは仕込みでもなんでも、ない。

「ピンク、なかなかいいっすよね。ところでその腕時計。。。」

ほほう。そう来ましたか。
アナタは、そう来るのですな!

おれは得意げにバンドを外し
たかしさんの目の前に
フランク三浦の腕時計を突きつけたんであった。