キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

オネカン。マラニックじゃねえのかよ

朝8時。家を出た。
イエーーーーーイを、出た。

キクチとかいうヤツが騒いでた
「オネカン」とかいうものに行くためだ。


集合は9時。
南武線の南多摩っていう駅。

南武線に乗り換えるまで
あたしは勘違いしてた。

キクチは、小田急線の和泉多摩川に住んでるっていう。

クソ辺境で来週の土曜、
「ダーハダカおじさんを探しに行きましょう」
と、騒いでる。

その発着も和泉多摩川、だ。
そんなわけでうっかり
「和泉多摩川」に行きそうになった。



南多摩。
和泉多摩川。

どっちも「多摩」って、つく。
マギワラシイ。

多摩川。
二子玉川。
和泉多摩川。
京王多摩川。
南多摩。

多摩川沿いは、マギワラシイ駅だらけだ。

あまつさえ、きょうのオネカン。
「たま」さんもいらっさるっていう。

「多摩」って字を見すぎて
軽くゲシュタルト崩壊してるところに。

もう「たまさん」だか「多摩さん」だか
わかんなくなってキタヨ。



そんな絶体絶命のピンチをくぐり抜け。
なんとか南多摩駅に、着いた。

着いたーーーーーーっ!

平成のビートルズこと「多摩」
もとい「たま」なテイで。

おっと、奇遇ですなっ。



きょう参加するであろうかたがたも
集合時間には、バッチシ集まっていた。
バッチリチリバツって感じだ。
バッチシチシバツって、カンジダ。

ただし、1人を除いて。

旗振り役のキクチとかいうヤツ。

「南多摩にはコインロッカーもないので
荷物置き場代わりに、クルマ出しますよ」

ナドト。
エラソーなこと言っといて、遅刻してヤンノ。



来たとき、どういう言いわけをすんだろう。
あたしはアタマのなかでチャンピオンシップを開催した。

大本命は
「道が混んでて」

対抗は
「ちょっと迷っちゃって」
「どうも信号運がわるくって」
あたりだろう。

出オチのネタをテヘペロする可能性も、アル。
「お化けに遭っちゃって」
「入れ歯が見っかんなくって」
「途中でうんこもらしちゃって」
「フカキョンが行かないでってすがりつくもんだから」
とか。

あ、うんことか言っちゃった。おほほほほ。



なんていうあたしの気持ちをヨソに。
キクチは「あ、すんません」とボソッと言っただけ。

声が小さすぎて、聴き取れもしなかった。

謝るんならせめて
「ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ」だろ。



ともあれ、みんなで走りだす。
2、3kは平地でぽくぽくと。

さんざん降り続いた雨もやんだ。
マジ、あたしの晴れオンナっぷり、パねえ。

雨は降ってないし、ドピーカンってホドでもない。
わりと絶好のジョグ日和。
気持ちい。



しばらく進むと、目の前に坂が見えてきた。

「ここからがスタートですよ」
気分がもりあがってくる。

駄菓子貸ーし。
もとい、だがしかし。おほほほほ。

坂がはじまるや、みなさんスピードアップ。

ん?

(マラニックじゃ、なかったの?)
みなさんの姿が、どんどん小さくなる。



あんまり遅れすぎたら、
メーワクかけちゃうかも。
アタマにクエスチョンマークを浮かべたまま、本気だす。

「わたしもマラニックだとおもってましたよ、にゃははは」
たまさんが足並みをそろえてくだすった。
多摩さん、やさすい。

それにしても上り、キツイ。
(マラニックじゃ、なかったの?)
という心の叫びは。

「マラニックじゃないの?」

「マラニックなはずだっただろ!」

「マラニックじゃねえのかよ!」

「マジ、コロス!」

しだいに、音をともなっていった。



1つめの坂を上り終えてからは。
ゆるやかな下り坂をふたたび
みんなでゆるゆるジョグ。

「マラニックじゃないのお!?って、4回いってましたよねっ!」

テメエ、数えてんじゃねえよ!
もとい、あんた、ないわよ!
おほほほほ。

キクチ、マジ、コロス!
おほほほほ。

「4回くりかえすぐらい、重要項目だってことですよねっ」
ひこさん、オモシロイ!



2つめ、最後の上り坂。
歩かず、走りとおす。
がんばった!
あたし、がんばった!

休んでると。

「最初の坂の頂上から右に曲がって
平坦な道をちょっと進むと、ここに出るんすよ」

ムムム。
ソレを早く言ってってばよ。
言えってんだよ、おほほほほ。

キクチ、マジ、コロス。
ワリト、イマスグ、ココデ。

おほほほほ。。。



そんなこんなで。
ぶじ走り終え。

スーパー銭湯も気持ちかったし。
パンケーキもおいしかった。

帰り道。
みなさんは西方面へ帰る。
あたしだけ東方面。
方向がいっしょだから、沿線の駅までクルマで乗せてってくれるという。

キクチ、いいとこあんじゃん。。。
コロスの、延期。



まあ、あれだな。
クルマでどんなおもしろいトークが展開されるのかとおもいきや。

子育てどうしてるだの
平日の朝はどうしてるだの
受験たいへんですねえだの

マジメなハナシしかしねえでヤンノ。
せめて、「措く」とか言えよ。
せめて、「ビール飲みながら運転していいすか?」ぐらい、カマせよ。

なーんつって。

にしても、ダーハダカおじさん。
気になる、気になるぅ。



※参加くだすったとある美女ガー目線でイッてみた。
が、言動およびココロの機微はロンのモチ
あくまでもフィクションであーる。