キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

この夏の目標

いまさらこういうの、ね。

いや、体調的にも気分的にも、まったくアガってこない。
きょうなんか、ものおもいに耽っちゃったりなんかした。

おお、来たれり、と。コレだ、と。
目標とかスケジュールって、
モチベーション高めのときに立てるもの。
とかく。

でも、そんなんランナーズハイみたいなもんで。
長続きするもんじゃない。
なんなら「立てるとき」が最高潮だったり、する。

そんなわけで、目標を立てとく。



なお、いま、最低調なもよう。
いや、最ってホドでもねえな。

堅調に低調してる、ニュアンス。

ある意味、絶好のチャンスだ。
ジャクりたい。



▼シャツをせしめ隊

こないだおうちの掃除をカマしてたら。
15年ぐらい前に秋田へ旅行したときの写真が出てきた。

うおお、なつかすいですな。
などと独りごちながら、アルバムをめくる。

アズ・スーン・アズ、めくるやいなや。

まさにいま、着てるのとおんなじYシャツをキメてるっ。。。
物持ちがいいね、ホント。
IMG_2610

これはイカンと。
イカンガー、と。

「実年齢よか下にみられることがわりと多いんだが、さすがに月日ってのは残酷だともおもいましたとさ」
は、関係ないので措く。



▼チャリをせしめ隊

ふだん、おうちから最寄駅まではあんよしてくんだが。
アツのナツい日は、ちょとムリゲーだ。20分。

というわけで、
壮絶にパンクしたまま放置プレイしてあるやつにザオラルを唱えるか。
「どうぐや」で8000ゼニーぐらいで、マザーバイセコーをせしめるか。

なやますい。



▼規則正しく生き隊

いま、健康的なくらしをするビッグチャンスハズカムなので。
チャンスをめいっぱいつかみにいこうともくろんでる。

キーワードは
「よく寝る」「よく食う」「スイッチを途絶えさせる」の3つ。

「よく寝る」は、そのとおり。
早く寝る。休日のシエスタを惜しまない、も含む。

「よく食う」も、そのとおり。
目標はプラス3kg。ただでさえ夏場は2、3kg落ちるので、実質的にプラス5kgぐらいってところ。
ポイントは朝飯。米を2倍食って、エネルギーをため込む。
あと、クスリのごとく、豆を摂取する。



それと「スイッチ」。
嗜好的なことになればなるほど、スイッチの断絶がポイントになるんじゃないかと。

「朝イチとか昼下がりの職場、なによりコーヒーがおれを呼んでるぜ」
「帰り道、地元の駅からあんよするとき、缶チューハイ片手に」
「おっ、まだスーパーが開いてる! 酒買って帰ろう」
「スーパーは閉まっちゃったケド、コンビニなら開いてるな。酒買って帰ろう」

的なこと。

やつらは、おれがホッとしたいきょくめんで攻め込んでくる。
「アレがかたわらにあると、至高」
みたいな甘美な想い出をともなって。

という敵の行動パターンは見切ってある。
ただ、理論と実践は、別だ。



「スイッチ」ってのは、違う意味でも
サッコンのおれを統べるキーワードなんだが、措く。



▼日焼けし隊

なぜならー。
細いうえに地肌が白いので。
ほっとくと「まじめなお坊さん」ふぜいになっちまう。

もやしそのものって感じだ。
フロムもやしトゥごぼう!

細くて、白くて、ふまじめな、お坊さん
もいるかもしれないが、そんなことは知らん。

ロード・トゥ・ゴボウ。



▼股関節になり隊

まず、硬い。
鋼のカラダを持つオトコとして。
あぐらをかく、という習慣がない。
ちっともラクではないから。

「行儀のよろしくない体育座りすか?」
ぐらいな。ゆえ。

つおさも。
股関節がいい感じでキマると
ほどよい前傾がとれて、進みやすくなる。

というのが、でけたい。

仕事中、
「イスの上で足裏を合わせて座る」
みたいな地味を集め中。

ロード・トゥ・ストライド140cm。



▼肩甲骨になり隊

もっと上半身でリードするフォームがひつようなんだが。
「プランクの体勢で肩甲骨を寄せるエクササイズ(?)」
をしたあとに、なわとびをしてると。

なんかいいような、気がする。
柔らかさも、つおさも。
ノーコンキョ。

ロード・トゥ・背中で合掌。



▼二重跳び100回でき隊

脚のバネ。
肩まわりの筋力。
リズム感。

が織りなすハーモニー。

「3時間走りつづける」ことはできるのに。
いや、いまはできないだろうケド、しかるべきが来ればできる程度になるっていうのに。

2分弱の二重跳び100回をやる、体力がない。

まだ、70回ぐらいで力尽きる。
ひっかかるんではなく、チカラが尽きる。
地味、集め中。



▼夏バテしたくない隊

何でここだけ九州のひとっぽいんだ?

「よく食う」とのハーモニーなんだが。
「夏はスピード練だぜイエーーーーーイ」
って短いキョリをキメまくったり。

「とはいえLSDもだぜイエーーーーーイ」
って、冬春とおんなじ調子でやると。

お盆過ぎにかならず、しわが寄る。
ここ3年ぐらいの大安定。

ぐおっと、食って。
ピッと、走って。
しっかり、休む。

みたいなメリハリをつけて。
毎回、ポイント練にちゃんと臨めるようにし隊。
したい隊。

ロード・トゥ・8月下旬にもちゃんとポイント練できてる。



▼なんかふわっとしてねえか?

走りはじめてから半月あまりで、まったく自信がねえからだ。
ホントは3週間後のOTTの目標を

ドッカーーーーーーーン!!

とブチあげたいケド。
できもしない夢だけ掲げても、しようがない。

ロード・トゥ・いまできる地味をちゃんとやる。



▼おまけ隊

あとアレだな。

ルートを新しく開拓したいとか。
うなぎを腹いっぱい食いたいとか。
プリンも死ぬほど食いたいとか。
さらさらある。いや、じょりじょりある。

ん?

あらためて、酒を控えることにした。
リユウはやっぱ朝、楽しく走りたいから。
ガマン、なんである。
とはいえ。
うっかり、飲んでしまうかもしれない。

さてと、あすはオネカン。
チョー、やる気がみなぎってきてる。
多摩川を走って往復したら
カラダ、クタクタになっちゃうかなあ。
れんしゅうとしては、いいんだがなあ。