キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

おれさまちゃんの40歳

「20代より30代のほうが、10倍おもろいよ」
30歳になりなんとするある日、齢上の友人が言った。


30代。フタを開けたら。
そうおもろくなかった。

出会う数の何倍も、別れを経験し、
追われて必死で逃げる、だけの日々を、過ごした。

暗い部屋のかたすみで。



「30代よか40代のほうが100倍おもろいんだから」
ん? デジャブか? な、いきおいで。

40歳になりなんとするある日。
おんなじ酒場で、おんなじ友人が、言った。

「うっそでー」

「だって、30代はちっともおもろくなかったぜ」
「つらい悲しいことしか、起きなかったぜ」
という言葉はのみこんで。



そしておれは40歳に、なった。
おれなんかが、40歳に、なった。

ジョンレノンなら逝ってしまう、
宮沢賢治ならとっくに逝ってる、40歳に、なった。



40歳。
数えで41だから、前厄、にあたる。

どんなのが降りかかってくるか、逆に楽しみだわ。
ぐらいの諦観で、40歳のバースデーを迎えた。

ところが。
待てど暮せど、おれの40歳に降りかかってくる厄など、なかった。



どころか。
人生でぶっちぎりに楽しい、1年間を過ごさしてもらった。
30代の10年間で楽しかったこと。
を、ギュッと10倍濃縮するぐらい、楽しいことしか起きない1年間を過ごさしてもらった。

もっというと。
それまでのくそつまんない40年間をギュッと濃縮するぐらい
楽しいことしか起きない1年間を、過ごさしてもらった。

ミラクルってぐらい。
このおれさまちゃんが、いいのか。
ぐらい、楽しいことしか起きなかった。



それまでの40年間。
まっくらな部屋のかたすみでずっと独りよがってた。

のは、マボロシだったんじゃねえか。
ぐらい、利害関係のないところで、多くの人と出逢えた。

まっくらな部屋のかたすみで、だケド。



こんな物言い、いい子ちゃんぽくてムシズがランするが
「40歳で出逢ったすべてのひとに、ありがとうございます」
っていう感じだった。

40歳になるまでに出逢ったひととも
40歳になってから出逢ったひととも
それはそれは楽すい1年を過ごさせてもらった。

前厄。
なんて、まったくのマボロシなんじゃないかって1年だった。

おもうぞんぶん、はたらき
おもうぞんぶん、走り
おもうぞんぶん、お酒を飲み
おもうぞんぶん、騒ぎ
おもうぞんぶん、記憶を失くす

そんな1年だった。



「40代は、1年1年、ぐんぐんおもろくなってくんだもん」
40歳を迎える前の、春のとある日。
友人は、言った。



「じゃああれか? これからの1年間は、このミラクルな1年間を凌駕するぐらい、楽すいことしか起きねえってことか?」



ムスメが小5になる。

おれが小5のころ。
おいさんを見上げて、こいつ人生終わってるな。ぐらいのことをおもってた。
成熟しきってるな、とおもってた。

でも、ザンネンながら。
おれの人生、まだ終わってない。らしい。
小5のころから、大して成熟度、増してない、らしい。



あす、4月24日。
41歳に、なる。

41歳に、おれは、なるっ。
逃げも隠れもしない本厄こんにゃくに、なってるっ。

んだが。

40歳のときよか、さらに。
芋づる式?
雪だるま式?
山びこ打線式、加速度的に、
楽すい1年になりそうだ。

おもうぞんぶん。

また1年間、チョー楽しみ。

わたしはきょうまで生きてみました。
ときには誰かのチカラを借りて。
ときには誰かにしがみついて。
ときには誰かをあざ笑って。
ときには誰かにおびやかされて。
ときには誰かに裏切られて。
ときには誰かと手を取り合って。
わたしはきょうまで生きてみました。

そしていま、おれさまちゃんは、おもっています。
あしたからも、こうして、生きていくだろうと。



ありがとうございます。なんてな。
長さんなていで。

あしたからもコウして、生きてゆくっ。