キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「読み逃げ」ってどこが逃げてんだってハナシ

初めてコメントをくだすったかたが
「いつも読み逃げしてました」
なんて言葉を添えてくださることがある。

こんなクソ辺境、に。



そら、違いますわな、奥さん!
って言いたいぜって、ハナシ。

奥さんにかぎらず。
レディース、エーンド、ジェントルメン!
おとっつぁん&おっかさん!

って、タニートニなていで。
言いたいって、ハナシ。
そろばんを片手に。


「読み逃げ」って言葉が気になってる。
すごーく、気になってる。

ブログ的にはたぶん
「読んだのに、なんらレスポンス(コメント)しないさま」
を表したいんであろう。
あるかないかわかんない、辞書的な言いかたを持ち出しますれば。

これってたぶん
LINE由来の文化なんだろう。

「見といてレスポンス示さねえって、どゆこと?」

コレ。
じつにアホくさい、とおもうんである。
だから、LINEって近づきたくないんだよね。
うーん、措く。



これからこのエントリーがどう展開するかは
神も仏もおれさまちゃんもわかんないから
ケツロンを言っとく。

やや、乱暴に言うならば。
「ブログに、読み逃げは、存在しねえ」



もし「コメント残さないとシツレイだ」
だとか
「じぶんのブログにコメントしてもらったから
アナタのブログにもコメントしないと」
と考えてるとすれば。

それは、違う。と、おもう。



おれは。

何度もくり返すようだが。
アクセス数をすごい気にしてる。

オールウェイズF5連打ないきおいで、
ライブドアブログのマイページ(管理画面)を見てる。

何度もくり返すようだが。
ランキングサイトの順位は、どうでも、いい。

かたや。
ライブドアブログのアクセス数とか
ライブドアブログの「ランニング」の順位とか。
グーグルアナなんたらの各項目は、チェックしてる。



1年弱前にランキング系のサイトに登録して
たしかに、アクセス数は爆発的にが増えた。
(とか、リアルにお会いする機会に恵まれた)

それじたい、すごーく得がたい。
登録してなければ、こんなに頻繁に更新するように、なってない。
かならずや。



で、コレ。
すごく言いかたがむつかしいんだケド。
善意ってもんを全面的に信じて進めることにすっケド。

「アクセス数さえ上がりゃいい」
と、おもってる。

せっかく公開してんだから
より多くのひとのお目汚ししてえ!
って、おもってる。



ただその。
「アクセス数さえ上がりゃいい」も
ジャクリーヌ的なくそくだんねえ自縛があって。

「アクセス数を上げる」目的なら
のべつなんでもやりゃいい
ってわけじゃなくて。

たとえば、マラソンカテゴリーっていう土壌がら。

。。。


こんな自慰、おもしろくもなんともねえな、措く。



他人のブログを見る。
最後まで、読む。

というのは、それだけで
けっこうなエネルギーをつかう。

他人のブログを読むと。
多かれ少なかれ、なんらかおもうことが、ある。

「くそ長え」
「わりに、つまんねえ」
「これギャグ? さみい」
ナドナド。
クソ辺境に対するソレを、例にあげますれば。

でも、そんなクソ辺境でも。
どこかしら引っかかるところがあって。
覗いてくださるひとがいる。

覗いてくだすったことじたいが、
まずもう、うれすい。



あまつさえ。

どっかをポチッとしてくださるとか
コメントを残してくださるとか
もはやスペシャルなサービストラック
以外のなにものでも、ねえ。

「ありがてえ奇跡が、何度も重なりなすったー!」
みたいなことだ。

こんなクソ辺境、なんかに。



なので。
「読み逃げ」なんてとんでもねえ。
逃げて逃げて、逃げまくってイタダキタイ。

いや、少なくとも
逃げ、じゃねえ。



なお。
こんなこと言っといて。
おれ自身はヒトサマのブログに。

チョー気軽にコメントしてるもよう。
っていうね。

いわゆる「読み逃げ」も
やたらしてるもよう。
っていうね。



ああ、このテーマ。

こんなクソテキトーじゃなくて。
もっと腰を据えたり落ちつけたりして
ちゃんとまとめるべきだった。

の、かもねー。