キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

駒沢(こめいざわ)公園で 地力とタイムみたいなこと

にんげんは2種類にわけられる。
「タイムを出せるひと」と
「地力があるひと」、だ。


いやいや、4種類にわけられる。

「地力がなくてもタイムが出せちゃうひと」
「地力があるくせにタイムが出せないひと」
「地力があって、タイムが出せるひと」

それと。
「走りきってなくても、走ったていでビールのめるひと」。。。



みたいなことをおもった、きょうび。

よくお会いするかた、ごぶさたなかた、はじめましてなかた
赤青黄ピンク、とり混ぜて
いろんなかたとお会いできて、うれしかった。

超絶人見知り的に。

気の利いたごあいさつのひとつもできなかったり
タイミングを損ねたままごあいさつのひとつもできなかったり
っていう安定の通常運行だったわけで。
シツレイきまわれりって感じだったわけで。

ほんとうに楽しかった。



中でも。
幹事センセイ、すげえとおもった。
だてに、黄色くねえ。
だてに、味噌汁を写メしねえ。
だてに、あったかくねえんだから~。
乗っかりぱなしだった。

ムダに手伝おうとかしないで、逆によかった。

2歳児がママのお手伝いするていで
ママの仕事を増やしてしまうように
すべてが台無しになったに違いない。



「切り口」って言葉がゲロ吐くホド
や、なんだが、駒沢公園で。

きょうび。
いろんなことを考えさせられた
こめいざわ」。

せっかくなので、分ける。

こんな(↓)予定。
挙げといて。
きょう書いたらマンゾクしちゃって
2はないかもしんない。

が、とりあえずあげとく。

1地力とタイムみたいなこと(←イマココ)
2おれのハートにゲットオンした語録ほか

えーっ、いろんなことって、ふたつだけすかー?
は、措く。措きまするぞ。



きょうの表題は、硬派でイクゼ。
kikuze



復習。4種類にわけられる。

「地力がなくてもタイムが出せちゃうひと」
「地力があるくせにタイムが出せないひと」
「地力があって、タイムが出せるひと」
「(走りきってなくても、走ったていでビールのめるひと)」



こないだ、ハーフを85分台で走れて。
サブスリー
をちゃんと意識して取り組もうとおもった。

そりゃ、おもうよね。
「倍すりゃ180分かかんねえ」
とこまでやっと、来たんだもの。
くだものだもの。

そこまではいいとしても。



おれは「地力なしで(たまたま)タイム出せちゃった」
ってだけで。
赤羽ハーフで。

おまけに
「(走りきってなくても、走ったていでビールのめるひと)」
も兼ね備えてるわけで。



「きょうは走る気、ありませんっ」



朝、自己紹介でほざいた。
マジ、なめてる。
一所懸命、企画してくだすった幹事さんを、侮辱してるとしかおもえない。

ほざいた直後に、やっちまったなとおもった。
なにおれ、そんなとこでジャクリーヌ全開さしてんだろう。



ホントは。
きょう、春シーズンで最大の山場として臨んだ。

ちょっとよぶんに早起きして、鬼から下されたメニューをやり。

駒沢公園まで8k、疲労抜きがてらジョグしてって。

駒沢で30k、設定タイムでこなす。

を完遂してやるぜって、燃えてた。
完遂すれば、いちんちで50k走ったことにもなる。

まあ、完遂する前に燃え尽きたんだがな。



第1幕。
鬼から下されたメニュー。
水曜の5kTT(本来TTじゃない。ちょっとアレンジ)。

ここで「30k走がひかえてるから」
って温存したら意味ない。出し切る。

先週の水曜。18分50で走れた。
コレがてめえのチカラなのか
たまたまつっかけられただけなのか、わかんない。



ので、きょうも18分台で走れるか
をテーマにした。

おひとりさまで安定的に18分台出せれば。
レースのアドレナリンやら競い合いやら
っていうトラタヌ込みで
17分台もゆけるっ。
っておもえる。

けっか、18分58。

「ホントはもっとガツンとイクゼ」
だったって野望はともかくとしても。
防衛線はなんとか、シシュできた。

つっかけられただけじゃなかったんだ
って、ちょっと自信になった。

自信はさらなる上積みのマザーである。



んだが。
ホントに出し切っちゃったらしい。

疲労抜きなつもりの第2幕。
駒沢までの8k。
すでに青息吐息って感じだった。



遅刻して集合場所の駐車場にたどりついたときにゃ。
みなさん、もういまにも走り出したいゼ
イクゼってみなぎってた。

「ええ!? もうはじめるのー?」
とか、本末転倒きまわりないことを考えてた。

というのが、
自己紹介でほざいたことへの言いわけ。



ここまでさんっざん引っぱっといて
「ぜんぶ言いわけだったんですね!」

っていう、なんかね。



こめいざわには、30人近くの「ジョグ×ブログ」バカども
走るのがすきなひとが集った。

めいめい、設定ペースを決め、
おんなじ設定のひとと走る。

おれはキロ4分40のとこに入った。
というか、混ぜさしていただいた。

なお、そんなハイペースでの30k。
練習で一度もやったことないもよう。



第3幕。
1周2.1kの、こめいざわ。

3周目に入るころもうすでに。
「ダメだこりゃ」っておもった。
長さんなていで。

「次、行ってみよう!」
って、ココロはルービーに向かってた。
長さんなていで。



ぜんぶで15周なので。当初。
6周目で先頭を変わり
ペースメーカーをやらしてもらおうとおもってた。

先頭って気、つかうじゃん。
申しわけないじゃん。

んだが。
先頭のおふたりのペースメークがすばらしすぎて。
それ以上におれ、やっとこすぎて。
申し出ること、できねえ。

イキって申し出ても
逆にゴメーワクかける。ゼッタイ。



7周、15k弱で。
「トイレ行ってきまーす」って
100万ドルのわりと涼しい顔をつくり、脱落して。

1周分休んで。

復帰したものの。
1周ぽっちでおれさまちゃん完全終了。
あっぱいいっぱいうっぱいえっぱい、だった。

せっかく440グループに誘っていただいたのにスンマセンスンマセン。
って気持ちで
あっぱいいっぱいうっぱいえっぱい、だった。

せめてもの。って感じで。
2周。
「フッカツへの第一歩を踏み出しましたな」さん
「すげえ観察力だなこのキャメラマン」さん
と、わきあいあい、ダウンジョグした。

ぜんぶ足して、きょうび。
やっとこ40kいくかいかないか。。。



でしたとさ。
チャン、チャン。



上で挙げた4種類それぞれについて。
もっと深堀りするつもりだったケド、カツアイ。

おれにはそこまでの
にんげんとしての深み、洞察力なんて、ねえ。



「地力がねえくせに」
を痛すぎるホドおもい知らされた
わけな、きょうび。

とはいえ。
じゃあ、「ちゃんと地力つけて」
みたいなことは途方もなさすぎねえか?
ともおもった。

ならば。
「たまにいきなりつっかけられる」
方向を磨くのもテじゃねえか?
と、おもった。



ロンのモチ。
「地力をつけなきゃな」
っておもった。
というか、片隅にバッチシ残った。

ことも確かだが、
ハナシがややこしくなるので、措く。



まあその。
角栄なていいで。いや、ていで。
臆面もなくしゃあしゃあと
「走りきってなくても、走ったていでビール」
は、大安定の完遂。

でしたとさなわけで。
チャンチャン。

つづくっ!
つづく?