キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

数値で向上見えるとウレシイナー!! からの一番たいせつだケドやなこと

おい、おい、おい。
またパクッちゃうの?
しかもアイアンガールから?
イアンアルーガから?
シュールさんって感じで?
気合いだ気合いだーって感じで?

っていうね。。。


きのう、ドキがムネムネしてこない的なことほざいといて、暮令朝改(?)な感じだが。
舌の根も乾かぬうちな感じだが。

攻略本」というのが、ある。
3/8の5kに向けて勇者が授けてくれた
それはそれはありがたい、おれにはもったいない指南である。
福音ですら、ある。



その後、勇者のブログで追加情報をくだすったりもしてる。
ありがてえ。
が、ここでは措く。

福音にはコウあった。

○ポイント練は週3回。
○スタートは1/28(水)。
○水曜、5kペース走+5kのEペース走。
○土曜、5k閾値走(キロ4)+200m×5本。
○日曜、20k以上走。

あまつさえ、
○水曜のペース走は最重要ポイント。
○全5回をそれぞれ、キロ3:55、3:50、3:47、3:44、3:40(3:42)で実施。
と。



対して、リアルおれ。
Eペース、流しもやってるケド省く。
○1/28(水)、メニュー3.55×5k=19:35
→20:06(3:54、4:03、4:07、3:57、4:03)ブッブー。
○1/31(土)、メニュー4.00×5k=20:00
→20:09(3:45、3:52、3:58、4:11、4:12+0:11)ブブッブー。
○2/1(日)、メニューはロング走。
→ヒザ、腰のイワカンで5k弱をキロ7弱でフンフン。

いや、ブッブーってもんじゃないでしょ。

「(トラックで昨夏出したPB)18分37。ぐらいには走れないと、示しがつかない」
「あわよくばおれを17分台へ」
ナドト、ノーテンキにほざいたおのれに
テンプルへ必殺パンチを
グーじゃ痛いからチョキでおもいっくそ、打ち込んでやりたくなった。



きょうは2度目の「最重要ポイント」。

何で上で措いたかというと。
何よりとりあえず「キロ4で5k」ができないと
ほか、どうするもへったくれもないような気がしたからだ。

コレ、考えかた、間違ってますかね?
誰に訊いてんだかは、知らん。



いや、知らん、はカマトトすぎるぞおれ。
授けていただいたのになんも報告してないから
気分がアガってる間におこなう
せめてもの経過報告、なんである。



さて、きょうは2度目の「最重要ポイント」。

ここで伝家の宝刀を抜いてやろうと。
夜に持ち越したら、なんだかんだ理由をつけて、サボる。

ゼッタイ。自信がある。

「いやあ、うんこもらしちゃって」
も辞さない、ぐらい。

なので、ダンコたるって感じでゆうべ。
5:30に目覚ましをかけて23:00に布団に入り
羊の数を200から7ずつ引き算してく
という呪文をかけた。

よしんば
「羊の数、いらなくね」は措いたとしても。

そんなドリーム・ドリーマー・ドリーメスト。
イキゴンがイキゴンだ。



で、今朝。

ハイっ。奇跡的に起きれましたっ。背水の陣ヂカラって、すげえなとおもいましたっ。

おれは柴田権六かってぐらい、家中の甕を割りました。エア甕割りですっ。

新品のターサージール2を持ち出して、ガチマジモードですっ。

でも外は想像以上にさぶいので、「往路5kペース走、復路5kEペース走」の往と復をひっくり返すことにしましたっ。

メニューはキロ3分50ですっ。でもでも。先週キロ4以上かかってるので、第一段階のキロ3分55を目指しますっ。

「よしんば20分(キロ4)を切れたら万々歳」って、いざというときの心のセーフティーネットも忘れませんっ。



結果、コレ(↓)ですわ。
0204run
→18:50(3:38、3:49、3:46、3:52、3:44+0:02)

クリビツテンギョー。。。

ソロ活動で20分切ったこともないのに。

サイクリングコースにもかかわらず行程の半分以上が砂利道、っていう「超絶ビッグシティーことセレブが集う街・狛江」にふさわしいコースなのに。

競技場でペースメーカーについてっただけのPBに、10数秒差とか。

数値で向上見えるとウレシイナー!!



こりゃにわかに
ドキがムネムネどころか、ムネがムネムネ、ムネがムネコフ
もしますわな。

ムネコフしてきたお。

いやいや。
これはたまたま、かもしれない。
来週の水曜も18分台を出せたら、そこではじめて認めてやろう。

っていうか、これはまだ途中経過だ。
このぐらいのペース、鼻唄まじりでやっといて。
これを最低ラインに敷いて。
どこまで上積めるかが、課題でしょ。

もっというと。
あと1ヶ月そっち方面を上積んどいて
それをもとにしたものを4/19に湖畔でどう炸裂させられるか
が、課題なわけでしょ。



エラッソーに。
でもちょと自信にはなった。
キープオンがんがる、って気になった。



。。。



とはいえ。

あまりドラゲナイするのもナンなので。
オトナゲナイ、なので。

ココロとカラダを鎮める。

なにしろ、右のケツのモーレツなキンニクツウ
が、3日ぐらいおさまらない。



勇者はおっしゃってた。
ただし大前提として故障リスクは極力回避する。
そのとーり。
3/8までに痛めて、被任命責任を果たせなかったら、意味なーし。
点々を4月までつなげられなかったら、意味なーし。

っていう。



ポイント練をこなすこともたいせつだケド。
ホントにたいせつなのは。アフターケア。

追い込んだ、なるべく直後にすることによって
ダメージの残りかた、回復の仕方がぜんぜん変わってくる。

ダウンジョグもたいせつ。
BBA、じゃなかった。BCAAの摂取もたいせつ。
適度なストレッチもたいせつ。



なんだが。

一番たいせつなんだケド、ホントにやだ。
なのが、コレ。
とくにいまの季節。

アイシング、なんか
追い込んで走るのの、100倍やだ。

でもくり返すが、
ダメージの残りかた、回復の仕方がぜんぜん変わってくる。
あまりにさみいしつらいし、なので
ためしにはしょってみたら、脚が2、3日ダルかった。

っていう。

参考までに。
おれのダウンジョグ、歩き後のコース。
よくわかんないが、最後にさらしとく。

かんぜんに我流だから、正しいのかは、わからん。



おうちかえる。
(つっても1、2分で着くんだがな)

水分とかBCAAとか摂取しとく。

しながら、かかとを立てた正座みたいので、足裏をのばす。

パンツ脱ぐ。

風呂場へ。

ケツから下を水シャワー(冷やす)。

カラダ洗う。

下半身に石鹸をつけてカラダの遠いほうからマッサージ。
体液をカラダの上のほうへ送り込むニュアンスで。

石鹸を流す(温める)。

紙コップ半分ぐらいの氷を下半身にゴリゴリ(冷やす)。
とくにヒラメ筋とかフトモモの奥のほうとか
マッサージじゃ行き届かないところを重点的に。

湯船入る(温める)。

風呂出る。

パンツ履く。

水分摂って、イスに座り、
心ゆくまで足ウラをゴルフボールでゴロゴロ。