キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2015年1月のジョグまとめ

1月のジョグをまとめとく。
2015_01
○走行距離/310.60km
○走行時間/28時間17分09秒
○平均ペース/5'27"/km
○頻度/19日/25回



総評。

初の月間300km。
んだが、サボりも多かった気がする。

たんじゅんに総距離ってのも大切だケド。
「何をやったか」って視点に立脚しないと
こういう振り返り、意味ないなって
おもいましたとさ。



【1月の結果】
○1/11狛江多摩川ロードレース(5k)19:24

【今月のお楽しみ(仮)】
※挙行せず。

【2月の予定】
○2/8 赤羽ハーフ
○2/22 月例川崎(今月はひさびさに行きまっせ)

【2月の抱負】
○スピード持久力をつける。
○かすみがうらに向けて本格的な走りこみをはじめる。
○赤羽ハーフでじぶんでじぶんにガッカリしない程度に走る。



以下、トピック的に。



土日コンプリート

っていうのも、ひそかに初で。
天気に恵まれたのもあるんだろうが
わりと価値あることだなあとおもってる。



上記サボりの日、たとえば

月曜。
土日に追い込んだリカバリーとして
ゆるゆる走る日。のはず。


木曜。
水曜に追い込んだリカバリーとして
ゆるゆる走る日。のはず。
まあ、その分、というわけではないが
金曜に走ってたからいいのかな。



降って湧いた、アレ

アレと、それに対する「攻略本」

まだ1週目を終えたばっかなので
なんともかんともだが。

理想と現実のギャップにチンチロリンのコッテン
しつつ、1ヶ月後のじぶんがどうなってるか楽しみだし
1ヵ月後のじぶんに、けっこう期待してもいる。



河川敷コース

って得意ではない。というかニガテだ。
景色は単調だし、応援少ねえし
先がずっと見渡せちゃってうんざりするし、で。

だのに。
1月、狛江多摩川
2月、赤羽、月例川崎、
3月、板橋、月例川崎、ナドト。

おめえ、どんだけ河川敷すきなんだよ
っていう。

「あえてむせたくて、スブタの湯気をおもいっきし吸い込む」みたいな。
「何の効能もない苦いだけのものを、あえてほおばってみる」みたいな。
「おもろくもなんともねえ、ケチをつけたいだけのブログを、欠かさずチェックする」みたいな。



俯瞰みたいなこと

ジョグの状況を縦横無尽に一目瞭然
って感じで把握できる、いいやり方ねえかなあ
と、いろいろ画策してる。

いま、すべての記録はJOGNOTEに残してあって。
念のためという感じで
Nike+とガーミンコネクトにも置いてある。

んだが、どれも帯には短くてタスキには長い。
俯瞰もしたいし、ややディテールも一覧したい。
という。

たとえば上に貼ったJOGNOTEの1ヶ月カレンダー。
小さく、も一度貼っとく。
2015_01



「走った日とない日が一目瞭然」
「月間走行距離が一目瞭然」
なのはいいんだケド

「たとえば10kmって何をどう10kだよ?」
「どういうコンディションで、どういうコースをどんなペースで走ったんだよ」
は、日々の日記に飛ばないとわかんない。

「去年の今ごろはどういう感じだったんだよ」
「週ごとにはどうなのよ」
みたいなことも含めて、知りたい知りたい。



1つのツールではとてもまかない切れないので
いま画策中なのは
○Googleカレンダーで、プランと実施を大づかみに
○エクセルで、横並びと中づかみに
○JOGNOTEで、細かい記録が見れる
って感じでうまく連係させらんねえかなと画策中。

みなさんそこらへん、どう把握してるんでしょ?



もっかの山場

今週末の赤羽ハーフでも
来月の駅伝でもなく。

でもなく、ってことでもねえんだケド。
「2/11」なんである。

祭日、水曜日。



あ、コレ、このエントリーで書くべきこととは
ちっとズレるな。まあいいや。

「攻略本」によると、5kのペース走と5kのEペースジョグ。
というスピード系のポイント練習。
外したくない。

出がらしになっかもしんないが
「駒沢公園」で、じっくり長いキョリも走りたい。
けっこうハードですぞ、キクチ大臣。



まあ、それ以前に。
じぶんの現状での適切な
ジャックダニエルズ的なペース設定
ってのがさっぱしわかってないんだケドな。



そんなこんなな2月。
はてさて、どうなるんでしょうかっ。


いつもありがとうございます!
よろしければ、ポチッと(↓)

ブログランキング・にほんブログ村へ