キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

キクチは攻略本を手に入れたっ

朝、安定のシャッチョサン出勤。
電車でじぶんのブログみて自己賛美
という大安定の日課をしてると



見苦しいいいわけさしてくれ。

その方のブログは欠かさず拝読してた。
去年の11月まで。

ただ、いっときやんなっちゃったんである。
まぶしすぎて。

「こいつには起伏がねえのか」
とか失礼千万ガッテンショーチで。

ちゃんと計画立てちゃあ
そのとおりトレーニングを積み
座学もチョーしてて
その解説がわかりやすすぎる。

そういう超絶安定感が。
ジョグ的にタコツボにズッポシ入っちゃった
おれさまちゃんには、
まぶしすぎて、痛くなっちゃったんである。

それ以来、
ちょっと近づくの、こわくなっちった。



見苦しい言いわけ、以上。



で、メンションいただいたので
慌てて拝見してみると、

5km走に向けた練習って
メンションどおりのエントリーがあって。
おれみたいなクソムシに向けて
クソムシの身になって
「じぶんなら3/8までこういうトレーニングをする」
をカイチンしてくだすってた。

おれが水土日をポイントとすること
を押さえたうえで。
この春にどんなレース出る予定か
押さえたうえで。

おれは今朝はじめて
「微に入り細を穿つ」ってコトバのほんとうの意味を知った。

パスワードが要るブログなので
リンクを貼ったものの見られないひとも多いだろうし
おいそれと引用するわけにもいかない。

ホントは、全文コピペしてえぐらいだケド。



そんなわけでおれは
ぼうけんのしょ、をめっけた。
いやいや、表題とねじれるな。

キクチは攻略本を手に入れた。
とりあえずアホみたいに従ってみようと決意した。



そもそもジョグにおいて。

いちばんつまんないのは
○ランクラ入って~
○コーチの決めたメニューにしたがって~
○仲間と切磋琢磨して~
○目標のタイムをクリアする~
ってことだとおもってる。

ジョグの醍醐味って。
○じぶんでいろいろ見たり聞いたりして
○試行錯誤して
○じぶんだけに合った方法をめっけて
○それで結果が出なければまた試行錯誤する
○結果が出れば、キープオンロッキン、する
ってことだとおもってる。

そりゃ、プロが決めた練習して
仲間と切磋琢磨すりゃ
いち早く速くなれるかもしれない。
それもいい方法だ。

でも、おいさん。
それだけのために走ってるわけじゃない。

いやいや、「ランクラ入って~」的なことを
批判したい気持ちはビタ一文ないわけで。
おれが走る意味はそういうことじゃねえ、ってだけ。

ドラクエは自力でクリアしたい。
攻略本を片手にクリアしても
そんなん、ぜんぜんおもろくない。
じゃん。

っておもってる。



でも今回。
降ってわいた3/8。
背に腹は代えられねえ。

って事情は措いても。
それにも増して感動しちゃったんである。

こんなクソムシに(以下リピート略)。



そのブログはおととい26日にものされてあった。
「28日からやるとして」ってあった。

うへえ。きょうじゃねえか!

きょうはおれ。
仕事帰りにUCをTTしよう
って固い決意をキメて。
バッグとココロはその準備でパンパンだった。

UCをキメるとしたら。
19時スタートでは歩行者が多い。
21時以降スタートとなると、
小道からタクシーがいきなり凸してきたりして、危なくてしようがねえ。

ので、20時スタートになる。



ので、迷ってた。
「とりあえず今夜はUCキメて
あす早起きして、朝、攻略本にしたがおう」
ともおもった。

職場で、着替えかけた。

でも、帰宅して攻略本しよう。
って考え直した。

分散投資はこのバヤイそぐわない。
どれも中途半端になりかねない。
火力は集中するのが鉄則。
って『坂の上の雲』で東郷平八郎も言ってたし。



攻略本のメニューをざっくり言うと。
「駅伝までの日もないので、5kをペース走、閾値走する」
ってもんだった。

ここらへんは、3/8のあとに反省含め、つまびらかにする。

5k走を柱に、それをたまにインターバルにしたり
流しやイージーペースのジョグとセットにする
ってもんだった。

ペース設定をみると、
「おれにとっちゃ全部TTじゃねえか!」
ってもんだった。

でも、文句言うなら、ぜんぶやってみて
3/8のあとに言や、いい。
いや、言うわけねえケド。

とりあえず、おれにはきのうのこれだ。
トレーニングやレースに対する精神的なアプローチとしては「目の前の課題に集中する」ことが唯一の最適な方法である。(『ランニングフォーミュラ』p.160)



で、やってみた。
きょう課されたメニューに対して
ぜんぜん及んでねえ。。。

課されたメニューとそれに対するけっかは
いまは恥ずかしくていえねえ、ぐらい。

さいしょのむらで
宝箱をあさりまくって
タンスを開けまくって
ツボをわりまくって
やくそうを買いまくって
装備をキメて意気揚々とむらの外に出たら

スライムに囲まれていきなり全滅。
って感じだ。



こりゃ、前途は多難かもしれない。
「ドラクエの攻略本」って軽いノリで開いたら
中学生が「大学への数学」開いちゃった感じだ。

でもかたや、
じぶんなりについてきゃ、新しい水平がみえそうだ。

5kはロンのモチ
ハーフやフルにもかならずいい効果をあたえる。
と、おもう。



なあんて、初回やってみただけで
なんともエラソーで。
2回目、土曜にいきなりくじけるかもしんない。

が、気が向いたら途中経過するかもしれまっせーん。
気が向いたら、で。
結果報告は、こっちはかならずしまーす。
気が向かなくても、で。

いやまじ、感謝してもしきれねえ。
たのくるさん、ありがとうございます!

リカバリーをガッツリして、土曜にまた
目の前の課題に集中できるよう準備したい。