キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

マラソン話よりブログ話のほうが好きだったりする

まあ、主題を丸パクリとか。
「とうとう、極地まで来ちゃいましたな!」
感満載でお届けしてるわけですが。


パクリついでに内容もパクっちゃえ!
ということで。
【公開してから手直し】

記事を公開してから、ちょくちょく手直ししている。
誤字とか脱字だけじゃなくて、しれっと内容も。

たとえば、きのう。
23:59に予約投稿したつもりが11:59ってしちゃったエントリー。
そりゃ、アレですよ。齢を重ねりゃ
身体能力も反射神経も、回復力も落ちる。
いやおうなく。
アタリマエ。

トモダチナラ、ア~タリ~マエ~。
アルシンドなていで。

そりゃ、アレですよ。齢を重ねりゃ
身体能力も反射神経も、回復力も落ちる。
いやおうなく。
アタリマエ。
「いまちょっと黙ってて、なっちゃうよ君!」と、クラスの優等生女子。
「いまは冬、マジメブリが美味い季節なんだよっ!」と、富山の魚市場のオヤビン。



でも、けっか、マジメブリに
おれの大黒柱が耐え切れず、よりによってこういう。
ココからいきなり卑近になるんだが。
チキン大すきなおれさまちゃんが
キチンとヒキンになるんだが。


【なんでパクったかというと】

ロンのモチ。
マラソン話もブログ話もすきだ。

いっぽうで。
マラソン(ジョグ)もブログもマイペースでやりたい。
という気持ちがある。
とくにさいきん、ムクムク。



ブログはもともとマイペースだからいいとして
もんだいはジョグのほう。

ヒトサマのブログを拝見したり
リアルでお会いして話したりすると、多かれ少なかれ、刺激を受ける。

んだが、おれさまちゃんにとっては
刺激がつおすぎるような気がする。

もっと言うと
「おれは何で走ってんのか」
ってとこに至っちゃう危うさもある。

「月に何日しか走ってないおれはダメ」
「月間何kmしか走ってないおれはダメ」
「記録がまったく伸びないおれはダメ」
みたいなことをおもっちゃう。勝手に。
ひとと比較しちゃう。知らず知らずのうちに。

ゆえ。



【ブログサービスのこと】

きのう実は、デザインの変更を試みた。
いっしゅん。でも、戻した。

違うテンプレでいっしゅんいいとおもったのがあったケド、微調整がひつようで。

微調整のなかには、ブログパーツ(カレンダーとかプロフィとか)の調整も含まれてて。

ブログパーツをいじると、「やっぱ元のがいい」ってなったときにまた戻さなくちゃなんないっぽくて。

「くそめんどくせえ!」ってやめちゃった。

って回路。



だいたい、今のデザインは何の変哲もないが
元のテンプレをチョーいじってて。

ジコマン的、おれ趣味的には
「これ以上ない」って完成度なんである。
このセン、では。

それを違うテンプレでイチからやるってのはめんどい。
IT、あんまよくわかんねえし、キョーミもねえし。



それ以前にライブドアのテンプレが
「数乏しい&どれもイマイチ」
ってもんだいが、ある。

ほかのサービスに乗り換えよっかな
とも、たまにおもう。

んだが、
クソ辺境内でけっこうガシガシリンク貼ってたりする。
そういうのは、うまく引き継げんのか?
すっかり移行しちゃうのも、それはさびしいし。

ってんで。



「クソ辺境内」が「くそへんけいだい」
って読めなくもないは、措いて。



移行するにしても、チョー独りよがりで
「○○はおれの肌に合わなさそう」
「△△は敷居が高そう」
っていうわけのわかんないイメージも、ある。

ちなみに勝手なイメージ(↓)。

○FC2。なぜかマラソン系のすくつ。
○アメブロ。美女ガーのすくつ。
○ワードプレス。こだわり屋さんのすくつ。
○ライブドア。「なんだかんだおれがいちばんすげえ」ってひとのすくつ。



【スタンスや方向性のハナシ】

とある村のマラソンカテゴリーでいうと。
ざっとA群からF群の掛け合わせで。

A群/ブログを書く動機(ジョグ記録orそうでもない)
B群/重視してること(正確さorおもろさ)
C群/視点(クール客観or主観バリバリ)
D群/ジョグ(ガチorファン)
E群/長えor短え
F群/更新(デイリーorそうでもない)

おんなじタイプのひと、あんまいないなあ
とおもったら、そりゃ
2の6乗通りあるんだから、さもありなん。
っていう。



【投稿時間】

バック・トゥ・ザ・フューチャー(逆予約投稿)してるバカ
しかも23時59分と11時59分を間違えるバカ
は措いても。

朝とか昼とか夜とか
決まった時間にいつも更新してるのがあると。
更新されてない日は心配になっちゃう
って、ある。



あと、関係ねえケド。

まいんち更新してるひとがちゃんと
「明日は更新を休みます」
とか言ってのを見るにつけ
「ああ、おれさまちゃんとこのひとの人間的な差はココだなっ」

っておもう。