キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

LSDのコース探しに南進政策メルヘン

きょうはLSDキメようってんで。
せっかくなら新しいコースを開拓しようってんで。

やってみた。


LSDのコースが乏しい。

北=UC
東=多摩川下流へ
西=多摩川上流へ
って3方向あるものの。

UC(仕事場から自宅まで)なんて
仕事しない日にまで走りたかない。

多摩川はショージキ、飽きる。
起伏もない。風景も大して変わらない。
マジで修行然、してしまう。

というわけで、トンシャーぺーときたら
残るは南。

南進政策をとることにした。
「ロシアか!」ぐらい、不凍港を目指して。



全体像は、こういう。時計まわり。
20150118LSD

まず多摩川を下り、新二子橋を渡る。
玉川高島屋のウラから坂を上り。
IMG_2155

こういう。
IMG_2156

こういう。
IMG_2157

画像はクリックすると拡大されるんだが。
おれさまちゃんが知ってるかぎり。

近くに整備されたグラウンド、公園。遠くに富士山や丹沢の山々。
逆(下流側)を見れば、
近くにニコタマの町並み。第三京浜。小杉だののシャレオツなビル群。

橋の上からの風景は、多摩川のなかでは
新二子橋からが最強だとおもう。



ちなみに。
対岸真ん中らへんの緑のネット。
のすぐそばに、中1の夏まで住んでた。
スーパーホームタウン。

そんなわけで、にわかに。
「きょうは写真を撮りまくろう」
と決めた。

ピクニック気分で。



新二子橋を渡りきり、市ケ尾を目指す。
が、コレを見て、いきなり萎える。
IMG_2159

市ケ尾まで11kmってよか
厚木とか静岡と並列されてることで
「ぐへえ、遠えええ」
っておもっちゃったんである。

ともあれ、こういうノスタルジックも通りすぎ。
IMG_2161
IMG_2162

身代り不動。の上。
IMG_2165
ここでおのれの七五三をしたんだが
なべやかんが替え玉受験のとき
合格祈願に来たとか来なかったとかで
ネタになった神社(?)。

を通り抜けて、梶ケ谷の交叉点。
IMG_2166

当時小学生としては。
ここから先はヨコハマって人外魔境。

正確にはまだぜんぜん川崎だケド
ホイミ覚えたてでやくそうをたっぷり持って
やっと洞窟の奥のモグラを倒す。

ぐらいのもん。
もし踏み込んで、カンダタ
とかに遭遇したりしたら、
パーティーはたちまち全滅だ。

とても、先には進めない境界線。

あまつさえこの先、アップダウンがゴイスー
って先入観がある。

だがもう、いいオトナ。
本厄ど真ん中ズゴーン。

ベホイミぐらいは覚えたつもりなので
きょうはイッパツ、行ってみる。



まだジョバンヌということもあり
少々のアップダウンは気にならないが
なにしろ土地勘がない。

田園都市線的にも。
宮前平から先は駅名は知ってても
位置関係はわからない。

とりあえずわかってるのは
「おれは市ケ尾(くじけたらあざみ野)を目指すっ」
ってことだけ。

「写真を撮りまくってるバヤイじゃねえ」
ってあっさり前言ひるがえして
南下政策を推進する。
不凍港をみつけたくて。



で、まあここからいきなり雑になるんだが。

やっぱあざみ野ってことにしましたっ。

新石川って交叉点を右折する予定が、通りすぎちゃいましたっ。

荏田っていう次の交叉点を曲がって帳尻合わせたいですっ。

ともあれこれをまっすぐいけば登戸に出れそうですっ。
IMG_2168

あざみ野駅に出れましたっ。

世田谷通りを目指しますっ。

そこからさらに土地勘がわかりませんっ。

不安で不安で、地図アプリを見まくりですっ。

すげえ坂を上ったりしたすえ、ですっ。

清水台っていう、知ってるとこに出ましたっ。
IMG_2172

そのまままっすぐいくと
聖マリアンナ病院とか、専修大学とか明治大学がありますっ。

世田道はもうすぐですっ。

向ヶ丘遊園と生田の間らへんに出ましたっ。

あとは世田道を北上すればおうちに帰れます。

きょうは180分LSDをする予定ですっ。

この時点で2時間15分ですっ。

残り4kぐらい。ゆっくり走っても30分でおうちに着いてしまいますっ。

登戸の多摩水道橋を渡って、川沿いを右に行けばおうちに帰れますっ。

でも、左折して1kぐらい進み、どうしても180分にしたいらしいですっ。

左折したしゅんかん、スマホの充電が切れましたっ。160分ぐらいの悲しいデキゴトでしたっ。

でもなんとか、180分やりつづけましたとさ。



こんなん。
誰がキョーミあんだろう。
がキョライ。

でもつづける。



まあその。

きょうのコース。
ケツロン的には
「所期の方針どおり市ケ尾までいけば
ちゃあんと180分になったであろうに」
は、措いても。

新しいコースをめっけると。
新しいウェアやシューズを買ったときみたいに。
PBを更新したときみたいに。
なんだか気持ちがアガる。

じゃん。
ってことを言いたいらしいんである。どうやら。



とくにLSDっていうのは。
コースがむつかしい。

「180分以上、カラダを動きつづけてる状態にさらしとく」
がLSDの価値だと思いこんでるので。

信号とかでストップ・アンド・ゴー
しちゃうと効果が半減してしまう。

そういう意味では
「河川敷サイコー!」に戻るんだケド
単調さを耐え忍んでキツイゼキツイゼ
ばっかり感じてても、しようがない。



きょうのコース。
ひょっとしたらそぐわないかも。
二度と走ることはないのかも。
と、おもった。

駄菓子貸しもとい、だがしかし。

きょうの180分間は
なんだかいままでのLSDでは
感じたことなかったぐらい、楽しかった。

ということに
きょう、あすこを走ったからこそ
気づけた。

せっかく走ってんだから
こうじゃなくっちゃ! と。



ナドト考えるのは
考えが浅すぎるからなのか
脳みそが足りなさすぎるからなのか
はたまたメルヘン脳だからなのか
楽観的すぎるからなのかは、知らん。

少なくとも。

走ることがきのうよかちょっと
楽しくなった。