キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

何でブログを書くのか

「おれがブログを書く理由を
そりゃそりゃ哲学的に語る」

あまつさえ
「理由」と書いて「わけ」と読ませてえ
じみたことが書いてあるとおもったひと

ザンネンでした。


初めてスマホのアプリで書いてます
ってだけのハナシなんだけどな。

冒頭の「哲学的な~」を期待したひとも
間違ってきちゃうかもって。
要するに釣り、出オチの念も
なかったわけでもないんだけどな。

いやむしろ、ソレ100
だったりするのかもしんないけどな。

真相はおれのみぞ知る
ってもう、あまりにどうでもよすぎるんだけどな。



ふだんはパソコンで書いてる。

一時期。
「スマホで下書きしたのを、パソコンで読み直してアップ」
ってしてたんだが。すぐやめた。

「文字を打つのにすげえ時間かかる」
「スマホだとたとえば、
一度『おれは』って打って、あ、やっぱ
『おれさまちゃんは』だってなったとき
『さまちゃん』を挿入するだけなのに
カーソルがうまくあわせらんなくて、まだるっこいったらねえ」
「打ち間違いによる誤字脱字があまりにも多い」
「アプリがごく最近までクソだった。画像をアップしようとするとかならず落ちるとかね」
ゆえ。



「記号の形がビミョーに違う」
「記号の出しかたがわかんねえ」

ってのもある。
たとえば軽い箇条書きしようとしても
「マル」が◯⚪︎○って似たようなのが
いくつもあって。
いつも使ってんのはどれか、わからん。
ので、上みたいにいちいちカッコでくくっちゃったりして。
とか。



ここまで書くのだってもう
30分もかかっちゃったりしてるとか、もうね。



じゃあなんできょうはスマホで書いてるかというと。

パソコンがないからなんである。

ゆうべ、にょうぼうの在所にきて。
飯を食ったら即、寝ちゃって。
変な時間に目が覚めてついつい、っていう。

4年に一度ぐらいムクムク起き出す
内なるチャレンジ精神旺盛太郎が
お目覚めになりなすったぞう、っていう。



書きはじめるときは。
ここまでのようなことはさらっと流して

「スマホで書いてみた感想」だの
「にょうぼうの実家のこと」だの
「むかしここにマスオさんしてたときのこと」だの

はたまた
「ニューイヤー駅伝が今年、異常におもろかったよね」だの
「もうすぐ箱根駅伝はじまるウッキウキ、キッラキラ」
だの、に展開しようとしたんだケド。

ウッキウキ、キッラキラは
川崎市民の秘密の合言葉だったりするのは、措いても。



そんなわけで時間がかかりすぎて
なんだかめんどくさくなっちった。

時間がかかりすぎると
書いてて浮かんだナイスアイデアも
打ってるうちスコーンと忘れちゃうし。

と、尻切れなまんま、シューリョー。

ほかのひとは、どういう環境で書いてんだろ、ブログ。
「いつもスマホで」ってひともけっこういるんだろうが、すげえな、こりゃタイヘンすぎるぞ。