キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

もんだいだらけな最近の動静

「あれ、きのうからブログ、ひんぱんじゃね?」

もうあれですよ。
年内はこのペースでいくショゾンなわけですよ。
ニーズなんか、知らん。

そんなおれの、12月にやったり考えたりしたよしなしごと。


ブログのカテゴリーもんだい

ブログのアクセス数を増やしたいので
ランキングサイトで登録してみよっかな
とおもった。

ブログ村を物色してみる。
カテゴリーえらびのポイントは2つ。

○語れるネタ(カテゴリー)であること。
○登録者数がけっこういること。



たとえば。
「魚つり」ってカテゴリーがあったとて
このクソ辺境、魚つりネタしたことねえし。
おれ、生きた魚、触れねえし。
とうぜん、語れねえし。

だいいち、登録カテゴリーによって
ブログの内容が変わるわけでもねえし
変えるつもりもビタ一文、ねえし。

たとえば。
「高校野球」ってカテゴリーがあったとて
語れるネタは売るほどあるケド
登録者数が少なきゃ、「アクセス数アップ」
っていう目的は果たせねえし。

という感じで、なかなか
ジャスト・コレ・ズバリがめっかんない。



あ、「登録してみよっかな」ったって
「マラソン」を抜けるつもりは、ねえ。

ブログ村ってのは
登録カテゴリーを3つまでえらべるっていう。

えらべろー。キクチップ!

で、複数のカテゴリーをえらんだばやい、
割り振りを決められるらしい。
いま「マラソン」が100%なんだが。
マラソンを80%にして
フカキョン10%、エア夫婦10%
ってぐあいに。

まあその。
マラソンをメインに
なにかどっかひとつ10%ぶん
やってみっかな、と。

分散投資、ですな。
リスクヘッジ、ですな。
オトナのふるまい、ですな。



で、その。
ジャスト・コレ・ズバリ
なカテゴリーがめっかんない。

ここで、おれはハッとした。
「そもそも、おれの趣味って、なんだ?」



本を読むとか
高校野球のクソニッチなデータを分析するとか
百人一首とか
妄想とか
じぶん大すきとか
クソほどモテねえとか

たしかに、あるにはある。

でも、あれじゃね。と。
いまのいまで言やあ
「ジョグ」と「ブログ書く」じゃん。
ゲキアツなのは。と。



そしていま、おれは気づいた。
「このネタで1エントリーでよくね?」

気づかなかったフリして、措く。



「ブログ」的なカテゴリーを探す。
も、どうも、そぐわない。おれには。

「ブログパーツのうまい設置のしかた」だの
「アクセスアップのうまいやりかた」だの
「アフェリエイトで稼ぐやりかた」だの
そんな即効性とアタマよさげ気味。

おれの真逆、だ。

じゃあって
「日記」的なほうに触手を伸ばすも。

「ちょいワルおやじ」だの
「ダメおやじ」だの
「アラフォーおやじ」だの
それでいったい何をほざけってのだらけで。



いわんや、仕事関連とかクソ食らえって感じだし。
いや、品がねえな。
うんこお召し上がりくださいませって感じだし。

なんだよ、「○○なリーマン」だの
「ライター、編集」だの。
プライベートなブログでまで
そんな仕事のことばっか考えてて、
なにがおもしれえんだっていう。

おれは「意識低い系」なんだよっていう。



そんなわけで、あいかわらず
「マラソン」1択でシクヨロ方面で。



アメフトもんだい

アメフトをみるのがすきで。

たとえば大学の日本一を決める
甲子園ボウルってのがあって。
関東の代表を決める戦いがあって。
TV放送が例年、試合の2週間後だったりすんだが。。。

あ、コレ、前にもしたことあるネタだし
あまつさえ11月のネタじゃねえか。
措く。



箱根駅伝もんだい

あ、コレ、1月のネタじゃねえか。措く。

いやいやいやいや。

おれも齢なのか、
最近のうごきについてけないときがあって。
さっき、G+でむかしの箱根駅伝やってて。
平成5年ってたので、20年前。

みながらしみじみ、いまといろいろ変わったなあ。
などとおもいましたとさ。

とくに、学校のイメージ。とか。



そんなわけで脈絡なく、
ひとむかしかふたむかし前っぽい
学校ごとの勝手なイメージを挙げてく。

おれがいちばん箱根を熱心にみて覚えてる
中学から大学、
15~25年前くらいを中心に。

あるある、みたいことをやりたいらしい。
シツレイも満載で。
いまとのギャップって着眼で。



○なんだかんだ大東大と順天堂がつおい。
○復路の順大、みたいな。元祖山の神とか新しすぎて。
○山梨学院はケニア人頼り。からの強豪になって中村祐二とか古田とかいたよね的な。
○早稲田は古豪なんていわれて、三羽ガラス~渡辺康幸~小林雅幸あたりからなんとなく前評判が高くて、でも本番でコケる。
○毎年安定して中大は3位か4位、日大は4位か5位ぐらいで、優勝争いにもシード権争いにもからまないので、地味につおいんだがテレビにほとんど映らない。
○日体大はいつもギリギリでシード権。
○法政はなんかちゃらい。
○専修とか帝京はある年とつぜん5位くらいに入ったりする。
○駒沢なんて、シード落ちすることもしばしば。
○なんとなくシードに入ってる東洋大。
○湘南の暴れん坊とかいわれるケド、あんま暴れてるとこをみたことない東海大。
○これから来るぞってフンイキ(でいつの間にかフェードアウトしてった)の神奈川大。



本屋にぜんぜん行ってねえもんだい

ジツは。
3ヶ月ぐらい本屋でノンビリなんてしてなくて。
おめえの商売なんなんすか。
ってお恥ずかしいかぎりなんだが。

きょう。ひさびさにぶらぶらしてた。

狛江駅前の本屋。
5年くらい前、なんかゲンナリしたんだが
その店はつぶれて。

おなじところにまた本屋が入った。
そこがなんつうか、またビミョーで。
おれにとっては、ってハナシなんだケド。

ありていに言うと、
「かゆいところにまったく手が届かない品揃え」



きょう、ひさびさに行ってみたら
前の店のデジャヴかってぐらい
いたるとこに「万引きは犯罪デース」
な貼り紙。

いや、存亡にかかわることだし
気持ちはわかる。
わかるが、ソレ。

万引き目的に行ってるわけじゃない
おれとかふつうの客にとっては
どうっでもいいことなんだよな。

あくまでお店のひとと犯罪者のあいだのデキゴトで。

そんなことより、
店舗面積のわりに煮え切らない品揃えを
なんとかしてほしいんだよな。

と勝手なことをおもったんでしたとさ。



で、おれさまちゃんがいかに
気持ちに余裕のある本屋来訪をしてなかったか。
の証左。きょうの戦利品(↓)。


いやあ、発売日すら忘れてた。
なんだかんだやっぱ、おもしれえ。

喫茶ドラゴンの後釜っぽい「らーめんドラゴン」。
校名変更した「須見工」。
ナドナド。

ちゃんと続けりゃおもろいに決まってんだが。
『クロスゲーム』みたいな
あだち充の息切れだけが心配だ。



ムスメっこのおたんじょうび

さいごに、もんだいじゃないネタ。

狛江駅に行った最大の目的は、ケーキ。
を受け取ること。であった。
こういう(↓)。
2014-12-30-21-06-19
こういう(↓)。
2014-12-30-21-05-44
おまけに、こういう(↓)。
2014-12-30-20-08-58