キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ライバリー その2

その1のつづきなんだか
そうでないんだか、みたいなこと。

ただ、あらかじめ言っとくが
シリアスに、攻めるぜ!


日曜、こんなニュースが入った。
ハーフで1:13'41''とか、すごすぎる。
もはや、意味がわかんなーい。



こっから。



「スゴイ!」「やったね」
っておもう反面、なぜかおれは
「くやしい」っておもった。

いやいやいや。

73分と勝ち負けしよう、なんて気は
生まれてから40年間、
トマトしか食ったことねえひとの血液
ぐらい、サラッサラ、ない。

「おれは、73分に、なる」
なんて目標。目標にもならないので
立てたってしようがない。

ロンのモチ。タイムに対して
ミョーにネガティブチックな
ジェラシックチックにも、ならない。



ただ。

たった数ヶ月でそこまで戻した努力、ストイックさ。
おれさまちゃんの、自堕落どわいすきさかげん。
との見事なまでのコントラスト。

走る素質の圧倒的な違いはさておいて
「目標に向かう一途さの素質」の圧倒的な違いにこそ
シットし、悶絶した。



ハーフ73分て情報は、facebookから入ってきた。
日曜の昼下がり。

73分の主とはありがたいことに
そちらでつながらせていただいてて。

日曜の昼下がりといえば、そう
サユリに地団駄を踏んでたころ。

ちなみに、
大好評連載でおなじみの
「きょうのキョーコ」。
あるいは「キョーのきょうコ」。
死角に死角は、ねえ。。。
141022
かわいい!



「かわいい!」もとい
「くやしい」で要約された初恋か?以来の、
なんともコトバで表しづらい気持ち。
なんか悶々としてた18時ごろ。



facebookでつながらせていただいてる
さるかたから、こんなメッセージがきた。
ラン太さん 【ピーッ】さん見ましたか?
やっぱあの人はふぇんたいですよ!
10月19日 18:33
「さるかた」っておもわせぶりとか
勝手にリンク貼っておいて
いまさら【ピーッ】音すか? は、措く。



ちなみに、ここだけ取り上げると
「SNSで走ってるかたとの交流、
ずいぶんカッパツ、ですなっ」
(ケッ、人見知りのネット弁慶が!←補:おれ妄想)
なていだが、
走ってるかたとのSNSつながりは
ツイッターとかジョグノートとか含めても
10人に満たないホド。

「そっちとこっちは、分けまっせ」でも
「分け隔てなく、行きまっせ」でも、ねえ。
そんなポリシー、ねえ。

そもそも、おれのSNS。
「おともだち」総勢10人に
満たない説も、ちらほら。



とりあえず、こんなやり取りをかまして(↓)。
おれ みましたよお!
あれで後半ボロボロって、
前半どんなペースで行ったんだっていう。
ヘタしたら、きのうの箱根予選会でも
遜色なかったんじゃねえかっていう。
10月19日 18:39

ラン太さん いや、ホントですよね。
フルマラソンはどんなタイムで走るのか。
jog後のルービー楽しんでる場合じゃないですよね。
まあ、今も走ってないのに飲んでますけど。
10月19日 18:47

おれは、なんだかムショーに
シンジョートロ、したくなっちまった。

このひととなら、
おれのビミョーな乙女心を、分かちあえるかもしれない。
よしんば分かち合えなくても、わかってはもらえるかも。
とおもっちまった。

で、つづき。
おれ ちょっとコレ、
フツフツとチッキショーっておもいません?

【ピーッ】さんと張り合おうとも
張り合えるとおもわないし、
土日も走れなかったし、
これからビール飲んじゃうんですが。
なんかこう、いろいろひっくるめて。
10月19日 19:42

ラン太さん あー凄い
わかりますよ!
10月19日 19:53
やっぱりだ。
おれの眼に狂いはなかった。

とおもいきや、コウつづく。
面白すぎる。
ラン太さん もう恋人にはなれない友達にはなれない
というか、俺をおいてどこにいくの?
みたいな。

知ってる。知ってるよ!
あなたが中学、高校、大学と
僕たちがダラダラ過ごしてた時に、
走りまくってたのは!

それでも、ひどい!酷すぎする!
どこまで突き放すの?!
出会って半年でそんなに!
あの時はあんなに側にいたじゃない!

みたいな感じですね。

やっぱモチベーションが違いすぎます...
10月19日 19:53
いっしゅん、
「やべえ、トロするひと間違ったかも」
後悔しかけたが、よくよく見ると。末尾。

やっぱモチベーションが違いすぎます...
あー、マイ眼力、
間違ってなくってよかった。

「さるかた」もおれとおんなじベクトルで
いわく言いがたい「くやしい」を抱いてる。
とおもった。おもいました、とさ。

しかし。ギャグめかしながら
最後の20文字弱で、本意をすべて伝える
おそるべき文章力。
すげえ。



日曜のおれは、
中2、脚力、文章力の3方向に
地団駄を踏まされまくりってことになる。

おのれとの圧倒的な素質の違いどもに
悶絶しっぱなし、だ。



何度もくり返しになるが。

おれはハーフ73分と
脚力で張り合おうとはおもわない。
張り合えるとも、おもえない。

でも、たとえばいま全力で走って91分。
だったとして。
じゃあ、カレとおんなじだけの姿勢で取り組んでるだろうか?
ってなる。

そんなわけねーだろ!
ってなる。

「くやしい」っておもうのは、
おのれ、に対して。そこ、について。
「じゃ、やってやるぜ! ゴルァ!(タイムはさておきねっ)」
がフツフツとなる。

脚力はぜんぜん違うケド、これだって
リッパなライバリーな、はずだ。



本とか音楽とかスポーツ
異分野異次元のものをみたときのこう
いてもたってもいられない、駆り立てられるようなあの感じ。

相手は文豪だったり大御所だったり名選手だったり、する。
にもかかわらず、ライバリーにひっくるめるならば
ライバリーって、貴重だ。

今回のは、そっちに近い。



「くやしい」とおもうってことは
おれにもまだまだ見込みがある
ってこと、かもしんない。



そんなわけで。
日曜の午後、そんな情報を入れ
そんなやり取りをしてから。
「姿勢」までライバルに負けたくない。

おれは生まれ変わった。
キッパリ、サッパリ。

とりあえず、直近の
しまだ大井川マラソンまで。
一週間しかないケド
いまできることを全力で、やる。

一週間という超短期だからこそ、
逆に集中してやれる。
ことだって、あるだろう。



嗜好品を断ち。
水をがばがば飲み。
徒歩してるときはドローイン。
椅子に座ってるときは背筋ピーン。
仕事しながら足裏ゴルフボールごろごろ。
フロに入りゃ、ストレッチ。
家を出る前、10分間のフィットネス。

きょうまで炭水化物を断ち。
あすからはいつもよか増やす。



こうして、おれは。
しまだ大井川マラソンに向けて
いまできることを、すべてやっている。

どうしても物理的に時間をさけない
「走ること」以外は、すべて。。。



おっと。

根本的になにか違うような気もするが
そんなことどうでもいいんだ、トム。

その正体にはまだまだ、
気づいてないフリしといたほうが
いいとおもうんだぜ、ハック。