キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

【速報?】なんのへんてつもねえ日曜日

きょうアクアラインマラソンってのがあんでしょ。
各地でマラソン大会花盛りなわけでしょ。

で、たぶん夜にはおれのRSS。
【速報】だの【超速報】だの【遅報】
ってのが、レッキョされるわけでしょ。

じゃ、走ってもいねえくせに
がんばって走ったひとたちの尻馬に乗ってみんべ。
っていう。要約すっと、あらまあな出オチ。


だっつったって、コチトラ。
ホットなトピックなんてもん、なにひとつ
ねえわけですよ。

なにしろ、走ってねえんだから。



!!!

アレだ!
走ってねえもんだい。

みいつけたっ。



ちょうど一週間後。
来週の日曜、10/26は
しまだ大井川マラソンなんである。

そして、この期におよんで
最近一週間の走行距離ゼロ
なんである。。。

きのう(土曜)。
朝、早起きして、坂道をガッコンガッコン走る。
シャキっと10時ぐらいに仕事場に行き、
夜は、学生時代の仲間内で、ウタゲ。

きょう(日曜)。
早起きして、早めに仕事場へ。
仕事帰りにUCを、LSDじみる。

なんていうプランを立てた。
プランじゃねえな、もはや夢だな。
源氏物語絵巻。みたいなもんだな。
「おれ首相が組閣をしたら、こんな大臣で脇を固める」みたいなもんだな。



現実は、こういう(↓)。



きのう(土曜)。
まさかの二度寝。
「いまから走ったら2時間半、経つ。
シャワー浴びて、飯食って、家を出たとしても
仕事場着、最速でも14時前じゃん」

パチッと目が覚めたしゅんかん
脳内のスパコンが即座にそんなのはじき出した。
というわけで、ジョグを端折り
そそくさと仕事場へ。

おかげさまで、仕事がはかどるはかどる。
なにしろ、「走ってねえ分のモトをとる」
って、バッファロー並みにいきり立ってるから。



とーこーろーがっ。

仕事がはかどりすぎる。
この勢いをとめんのは、もったいねえ。
と、まさかのウタゲドタキャン。



ウタゲは
学生時代のパイセンの新たな門出を
仲間内で祝おうぞ!
ってなもの。

1ヶ月ぐらい前に
こんな赤っ恥を晒したてまえ、チョージクジ。

「キクチ、あんなことブチ上げといて、ドタキャンしてんじゃねーか」

って、いまごろ言われてんだろうな。
まあ、おれが全面的に悪の権化だから
しようがないよなあ。
が、脳内のスパコンでこう処理され(↓)。

「キクチ、あんなことブチ上げといて。ドタキャンしてんじゃねーか。
だいたいアイツって、いっつもそうだよな。

別にあんなヤツ、来ても来なくてもいいぐらい
てめえ、3mmお化けかよってぐらい
存在感うっすーいのに。

でいて、来たからって、おもしろいこと言う
わけでもねえのに。

やたらかまってちゃん光線みたいの出して
クソめんどくせーし。

仕方なく、かまってやったらやったで
『おれ、別にひとりで飲んでますからいいっすよ』
みたいなフンイキ出しやがるし。

マジ、このまま2mm→1mm→0mmって
消えてなくなりゃ、いいのに、な!」


まあ、おれが全面的に悪の権化だから
しようがないよなあ。と。



せめてもの、アレで。
ウタゲをやってる新宿三丁目の居酒屋。
23時半閉店らしい。

そのころ、店の外で出待ちしてて。
門出なお2人にゴアイサツだけかます。

21時ごろ、そんなグッドアイデアの神が
おれのもとに舞い降りてきた。

仕事場から新宿三丁目まで、4km。
自宅まで合わせりゃ、18km。
よしんば仕事場に戻ってきたとしても、往復8km。

ジョグすりゃいろいろ
つじつま合わせられるぞ。
きょういちんちのジクジ
逆転イッパツマンだ!
イッパツマン

ほくそえんだ。



23時前。
そそくさとジョグのしたくして、
さあ、出かけようってころ、ケータイの着信音。
ウタゲに参戦してる同期からだ。

「あー、キクチ。いま会計してるとこ。
あと30分ぐらいかかる?
そりゃ待てねえな。おつかれ~」

あああ。
おれはジョグするかっこうのまんま
コンビニに飯と酒を買いに出た。

走りも、しねえ。
義理も、果たさねえ、まま。
いちんちが終わる。

108対0。
おれはゼロの人間なのかもしれない。
くやしいです!



長え。まだきのうじゃんか。

どうでもいいことって
いくらでも書けるもんなんだな。



きょう(日曜)。
酒を飲んだらねむくなっちゃって
そのまま寝ちゃって、目覚めのよい朝。

早朝からフルスロットルではたらくぜー。
なんて気は、ビタ一文、起きねえ。
きのう、あんなゼッコーチョーだったのに。



そうなんである。
おれは、2日連続やる気バリバリ
ができない性質なんである。

全盛期の渡辺久信ぐらいの
隔年エースなんである。
86年16勝(最多勝)
87年5勝
88年15勝(最多勝)
89年15勝(ただし、大事な試合でブライアントにとどめの一撃を喰らい、ガックシ)
90年18勝(最多勝)
っていう。

まあ、仕事は最低限、やった。

きょうの夜中。
寝てていきなり目が覚めてさあ
仕事のこと考え出しちゃうとねむれなくなるよね。
でもでも、やべえって起き出して
仕事しちゃうほどではないよ


程度には。
そろそろ、おうち、かえる。



ただし、昼すぎの時点で。
仕事帰りにUCを、LSDじみる。
の可能性は、叩きつぶしておいてやった。
鉄人みずから。

だって、隔年エースなんだもの。



な、もんだから。
アレだよね。

「しまだ大井川マラソンの前なのに
ぜんぜん練習できてねえ!」
「玉砕の覚悟で、ガンガン走るぜ!」

って背水の陣を敷いて
それをアメフトにたとえたりもしたケド。

ナニたとえてんだよ。
この2日で残りはヤードじゃねえ、マイルだ。
参る、だ。。。
もう第ナニダウンとか、そんなの関係ねえ。
ハイ、オッパッピー!
って感じだよね。

そもそも。
「この土日にガンガン仕事するぜ」だって
来週末、後顧の憂いなく
大井川に臨むためのものだったのに。

肝心なトコで、ジョグ最劣後にしてやんの。

とんだオウンゴールde試合終了ですわ。
ノーサイド、ですわ。
逆転サヨナラフィルダーズチョイスですわ。
いったい何のスポーツだよ? ですわ。

この充満したマイナスエネルギーは何だよ! ですわ。
魔神ブーでもフッカツすんのかい。ですわ。



まあそんな
なんのへんてつもねえ日曜日
なわけですわ。オホホホホ。