キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

つなぐか休んじゃうかもんだい

ポイント練習を週2回か3回やるとする。
じゃあ残りの4、5日はどうすんの?
ってハナシ。

前にもおんなじテーマで書いた憶えがあるが
2014秋バージョンということで。


ケツロンからいうと
いまのおれのトレンドは
「休んじゃう」だ。

トレンド、だけに
科学的なコンキョはなにひとつねえぞ。
フィーリングだけだぞ。

フィーリングだけだから
「つないじゃう」トレンドに傾くときも
来る、きっと来るぞ。



●つなぐメリットとデメリット
●休んじゃうメリットとデメリット

みたいなことを挙げようとおもったが
やめ。

いまここで
そんな一般論を並べても、しようがねえ。



あと、
「じゃあ、ポイント練以外は
ぜんぶ“休んじゃう”ってこと?」
も、できれば措きたい。が、
下でコソッと触れようかな。



さてと。

「休んじゃう」
とかけまして
「ジョーダマチャンネー」
と解きます。その心は?

ってのが、こたえ。
「ステーキ」と解きます。
でも、よい。

何で謎かけ形式にしたのかは、知らん。
たぶん、空前のフィーリングブーム
来る、きっと来る、なんだろう。



まいんちだと飽きちゃう
というか、うんざりしちゃう
んである。

いくらジョーダマチャンネーや
ステーキが大すきだからとて、
3日もつづいたらさあ。

みたいなもので。

走るのはロンのモチ、すきだが
「ポイントをつなぎでブリッジして」
って、どっかで必ずうんざりしちゃう。

「ランオフだのキロ5だのみたいに
ジョグ業界用語じみてて
なんかやじゃん」は措いたとしても。

「きょうがんばって走ったのに
またあす走らなきゃなんないのー!?」
だし。



そんなん。
調子が上向きなときや
モチベーションが最高潮なときはいい。
ほっといても、まいんち、走る。

でもでも。
調子が悪いときや
モチベーションゼロなときがもんだい。

ただでさえ走りたくないのに
サボってる感満載なもんだから
「こんな、おれは、ダメだ」
ってムダなマイナスになっちゃう。

そりゃ、いかんむりじろうだろ、と。



いかんむりじろうとか、こんなん。
おもろいっておもってるとしたら
いよいよおれも、おしまいだな。



なんていうか。

つなぎジョグをしておくとたしかに
地力ついた感をいち早くキャッチできる。
「トレーニングってやっぱ
点より線だよねえ」
を実感できる。

いっぽう。
休んじゃうしておくと、逆に
「ポイントはぜってー外せねえ」
って、なれる。
ってのは、ある。

いつもフレッシュな気分で臨める。
ってのは、ある。

たまに遭うジョーダマチャンネーに
いつまでもときめけるように。

いや、ただのたとえバナシ。
妄想、だいすきなんすよ。



。。。



「じゃあ、ポイント練以外は
ぜんぶ“休んじゃう”ってこと?」
に対して。

フル本番レースに臨む
いちばん走りこむべき時期。
トレーニングのモデルケースは
こんな感じ(↓)。

月:疲労抜き
火:休み
水:ペース走orBU走
木:疲労抜き
金:休み
土:オネカンorロング走
日:LSD



水、土、日がポイント。
とくに水、土は最重要ポイント。
日は土とのセット練として。

平日に走るのはキホン、夜。
水はUCをTT気味に。
月と木は、水と同じコースを気楽に。



あくまでモデルケースなので。
というか、これだけできりゃMAXで。

現実的にはコレが妥当(↓)。

月:(セット練のあと疲労抜きしとくと、みなぎりかた違うよねっておもうだけおもって)休み
火:(ちょっと走っといたほうがいいかなっておもうだけおもって)休み
水:ペース走orBU走
木:疲労抜き
金:休み
土:オネカンorロング走
日:LSDor距離短め、スピード速めな何かor休み

月か木の疲労抜きはどっちか1日だけとか。
日曜は12kmちょいのミドル走とか
インターバルとか
天気が悪いから休んじゃおう、とか。
今宵は酒が美味くてしようがねえとか。
道中、まさかのフカキョン襲来。脚をくじいて「もうこれ以上歩けなーい」→「そりゃ、ほうってはおけませんですわな」とか。
ドラフトで指名されたとか。
どうしてもやる気がしないとか。
やらない言いわけは、いくらでもできる。



で、やっぱり最低ラインとして
「水土を追いこめりゃいい。
あとはモチベーションに任せる」と。

そんなわけ。
モデルケースは
PC版だと右カラムのJOGNOTEをみりゃ
「ミエ張ってんじゃねーぞゴルァ」
が一目瞭然なんだが、措く。



「月と木はザッツつなぎじゃね?」
スルドイ! 一理ある!

「つなぎというには、距離長くね」
ギクッ! 一理ある!

何度もクドいようだが
あくまでも疲労抜き。
あくまでもモデルケース、MAX状態
なので。

「疲労抜きとつなぎの差は、なんだよ?」
ギクッ、ギクッ!

あれですよ。
完全に言葉遊びの領域だケド。

つなぎっていうと。
「スケジュールを線として考えるわい」
「これも重要なトレーニングだわい」
「外したら罰符な」
じみてて。

疲労抜きっていうと。
「気が向いたから走っちゃいました!」
「しかも、チョーゆるゆるっすよ!」
「予定外に走っちゃえたですよ。ボーナストラック、デスナ!」
じみてる。じゃん。

て感じがする。
てのは、おれだけなのかもねん。