キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

コレ、分岐点かもよ短信

テンション爆アゲ、ってハナシ。


ケツロンからいう。
いつも走ってるUCって名づけてるコースで
PB(自己ベスト)を29秒更新した。
いままでのPBは今年の6月のもの。

今年の6月っていやあ、
オトナになって最はやかった時期。

1000mのインターバルを7本、
3分45前後でできてた時期。

「いまの体調で4月のかすみがうらだったらなあ」
っておもってた時期。



より、29秒速かった。
運動不足をなんとかしようと
オールウェイズ4thダウンギャンブルな
背水の陣でジョグしてる、サッコン。

29秒速かった。
よほど、うれしいらしい。おれ。



いま。というかさいきん
仕事がやたら、忙しい。

9月のアタマから、きょう現在まで。
休日は2日。
その2日ってのは、幹事&運転手で
どうしてもブッチ切れなかった草野球合宿。

朝から晩まで、グラウンドを駆けずりまくり
休んでんだかどうか、大いにギモンだった。
精神的にはものすごく
リフレッシュできたんだけどね。



この忙しさはたぶん少なくとも
今年いっぱい、つづく。

今週末の3連休。
日、月と茨城の親戚の家に遊びにゆく。

ただし、
前々からスケジュールされてたことで。
運転手バリバリなわけで。
台風も接近するらしいわけで。

毎年、伯父が手ぐすねひいて待ってる
つくばマラソン、エントリー漏れの
穴埋め来訪な意味合いもアリ。

去年の春に旅立ったイトコの
墓参りに行っとかなくちゃ
的な意味合いも、アリ。

水面下でマラソンブログ的に
ヒッジョーにオイシイ企てもしてる
んだケド。
まだ実現できるかわからないし
社外秘扱いだ。も、アリ。

というわけで。
その日、月は休み、って
いえるのかどうかは、大いにギモンだ。
土曜はもち、オシゴトだ。



そんなこんなで
年末の足立フレンドリー。
エントリーしちまったものの
いけるかどうかは、
かぎりなくブラックに近い玉虫色。
なんである。



うっかり
エントリーモレノって
ルビー的な誤変換しそうになったことは、措く。

社外秘って、どこの社だよ。
そんなもん、ねえだろ。ってのも、措く。



いや。
おれバタバタしちゃっててえー。
って仕事忙しいっすアピールしたい
んではない。

ついでにコレ
やっぱ、短信じゃ、ねえな。。。



アピールをアッピール
っていうのって、なんかかっけえ。

措く。



おれ仕事忙しいっすアッピールしたい
んではない。

「おれ、ジョグがおもうようにできないと
オシゴトもおもうようにできないひとじゃ
ないですかあ」

みたいなことを、言いたいんである。



9月のはじめから。
上記したような感じだったので
ジョグはおもうようにできてなかった。

そうすっと。
オシゴトもおもうように、できない。

でも、目の前に積み上げられた
オシゴトが膨大すぎて休まず、はたらく。

ジョグするよゆうが、ない。


テンション、落つる。


仕事が、おもうようにはかどらない。

でも、
「おもい切ってパーッと休んじゃえ!」
って精神的なよゆうも、ない。

ジョグ、できなーい。
オシゴト、はかどらなーい。

っていう、負の連鎖。



それが、ですよ。
とーこーろーがっ。ですよ。
森のくまさん、ですよ。

きょう、ジョグしたら
なんだかおもうように走れちゃった。

走り出したしゅんかん、
「あっ、きょうは調子、いい」
っておもったとおり。

調子がよすぎると
知らず知らずにぶっ飛ばしたくなる。

序盤から中盤。
飛ばしたくなるのをドードーして
「キクちゃん、まだ、ジョグだろ」
って独りごちる。

「キクちゃん、ゼッコーチョーよ」
って独りごちる。

終盤。
「ここからここから」
「これが練習でしょっ」
「休むな。ラクすんじゃねえ」
って独りごちる。



コレらは。
ほんとうにおもいどおりカラダ動いてる
状態じゃないと出てこない独りごち。

きょう、数ヶ月ぶりに、出た。

逆に。
「あ、おれきょう
気持ちよく、ジョグできてんだな」
っておもえた。



いや、ジツはきょう。
水曜なので、ポイント練習やる日なんだが。
走ろうか、走るのよそうか迷ってた。

というのも。
夜になってガゼン、オシゴトがノッてきた。
ポイント練をあすにずらしてでも
このノッた感じでオシゴト進めたほうが
いいんじゃねっておもった。



UCをスタートするのは、だいたい20時。

19時半を過ぎる。
オシゴトががぜん、ノッてくる。
22時までやってみよう。決めた。

21時半を過ぎる。
マジ、ノリノリ。

ひょっとして、終電までできるとこまで
オシゴトやっちゃったほうがいいんじゃね。
が、アタマをよぎる。懊悩、する。

UCやるとしたら、
スタート22時がターイムリミッツ。

逆算して。
23時半ごろにゴール。
風呂入って飯食って、1時には寝ないと
翌日にさしさわる。ゆえ。



21時を過ぎる。
マジ、オシゴト、ノリノリ。

ここで、仕事最劣後の神、降臨。
オシゴトせれの神をキクチ。
もとい、クチク。



このキクチ。もといクチク。

コレって、なんかスゴイ分岐点だった
ような気がする。
んだよなあ、と。



「おれ、ジョグうまくいきゃオシゴトも
うまくいくひとじゃないですかあ」
前提で。

この1ヶ月半足らず。

ジョグうまくいかねえ


オシゴトうまくいかねえ

だったわけで。
それがきょう、(もとい中略)クチクして。

ジョグがうまくいっちゃった。と。



ってこたあ、ですよ。

ジョグうまくいったぜ!


オシゴト、うまくいったぜ!

って、あすからのラビアンローズが
おれを手ぐすねひいて待ってる。
ってこと、なわけですよ。



21時半の時点でもしオシゴト続行だったら。

好循環も生み出されず。帰りの電車で
「きょうがんばった(走れなかったケド)」
「あすもなんとかがんばろう(うまく走れてないケド)」
って、なる。

誰に強制されてるわけでもないのに
勝手に走ってないうしろめたさを、抱える。

どっちがいいんすか!
って、ハナシ。



そういう意味では
仕事最劣後の神降臨。
オシゴトも一気に好循環。

なかば「最低限度をキープする」
ってディフェンス100になりかけてた
秋のマラソンも、ガンガン攻められる。
語り継がれてゆく 静かなレジェンドは
時を超えて「おれ」の 誇りとなる
かもしんないんですよ。
きょうの、分岐点。

なんてな。和久さんなていで。