キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2014年7月のジョグまとめ

7月のまとめ。



の前に。
ブルース・リーにかまけて、結論を忘れてた。
という、きのうのエクスキューズ。

「夏につけたスピードを
フルマラソンに活かせるよう
秋以降、どうキョリを伸ばしてくか。
が、今後のおれさまちゃんの課題だぜ」

ってシメるつもりだったのにい。
そうすりゃ、このエントリーにも
キレイにつながったのにい。


とりあえず、JOGNOTEのカレンダー(↓)。
2014_07
○走行距離/124.30km
○走行時間/11時間05分15秒
○平均ペース/5'21"/km
○頻度/13日/14回



7月の総評。
総評もへったくれもコリャ、キョリが少なすぎ。

だいたいの流れとしては。
○1週目。調子が落ちていたのでおもいきって休み。
○2、3週目。OTTに向けて強引に調子を上げ。
○20日のOTTが終わったら、何だか気が抜けちゃった。
という。



【7月のレース結果】
○7/20 OTT(1500)05:00 PB!
○5/25 OTT(5000)18:37 PB!

【今月のお楽しみ(仮)】
○1000m 3分20 PB!
※7/19挙行

【8月の抱負】
○UCやLSDを採り入れながら、キョリ方面に移行。
○でありながら、さらなるスピードの強化。
○反面、疲労を残しすぎない。

夏特有の、翌月まで響いちゃうダルダル感。
中長期的にみて明らかにソンなので
キョリの踏みかたや
追い込みかたと疲労の抜きかたの
バランスに、スーパー気をつける。

【8月のレース予定】
○8/31 月例川崎3kか5k
○8/31 月例川崎10k



以下、トピック的に。



平日にUCをやんなかったゆえ

月間走行距離の少なさの原因。
たんじゅんに2点で。

1)UC(職場からの帰宅ジョグ)を一度たりともやんなかった。
2)土日のどっちかに長めのキョリを走る。みたいなことも一度たりともやんなかった。

ここまで少なくなる
とはおもわなかったケド。
意図してそうしたわけでもあり。

ジツは。
体調やモチベーションが下がって
間隔が空いた時期もありながら
走ってる日数だけを見ると
先月、先々月とくらべて大して変わらない。

ので、大して気にしてない。



にしても、よお。なんだよな。
わかってますって。



でもいちおう成果を出せたじゃん

夏場最大の目標。
OTTでのトラック。
5000で不本意ながらも、PBを出せた。

のは、モチベーションアップになったし
絶好調とまではいかないにしても
ふつうのコンディションに戻ってた。

その前に絶不調をなやんでたのが
ウソコだったかのように。

マジック。



グラロス

すげえ地味だケド、この夏い暑な季節。
すげえ痛手だ。
この夏い暑、最ショックなデキゴト、かもしんない。
いまんとこ。



7/26。1000のインターバル。
7本やるつもりが3本で挫折して
しばらくクサムラで寝っ転がる。

起き上がり、
愛用のグラサンがなくなってることに気づく。
たぶん、2本目が終わったとき
汗を拭いたりしたはずみで、落としたんだろう。
パニクる。

翌日、『七瀬ふたたび』の魔女狩り
なみの大捜索をしたんだが
見つかんなかった。。。



そのグラサンは、もともと。

ネットのバーゲンで買ったもんだし。

使い倒してたのでフレームの上のほうの
汗流出防止みたいなゴム? スポンジ?
も、もう用をなさなくなってきてたし。

そろそろ新しいグラサンもほしいなあ
次、バーゲンでいいの出てたら即買いだ
とおもってたところだった。



とはいえ、
使い倒したぶん、愛着が湧いていた。
わりと、たっぷり。
初サブ3.5も、PBな4月のかすみがうらも、こないだのOTTも
こいつの世話になった。

なので、いなくなること、ねえじゃんか。
という。

ネコとかって
死期を悟ると、姿を消すっていう。
そういうのとおんなじなのかなと
ちょっとおセンチに考えたりも、する。



走る以外のことやってますみたいなこと

先月のとおんなじ見出し。
○体幹のエクササイズ系。
○スクワット。
○パワーブリーズ。
○ピッチを意識する系。

毎日とはいかないものの、地味につづけてるですよ。

とくにBCTっての。
ちゃんとやり出して数週間。
まだ効果が実感できてないが
じぶんの筋力の弱いところが浮き彫りになっていい。

フッキンとか、股関節とか、ウチモモとか。
あいかわらず、地味につづける。



ほしいものがありすぎて困る

あんま関係ないケド、ブツヨクをカイチンしとく。

○グラロス
(グラサンなくしちった件。「あまロス」って、今年の流行語大賞マチガイなしなナウい言葉を拝借しちゃうぜ、モジっちゃうぜ)
○シューズ
(用途によって何足か使いまわしてるんだケド、どれもそれなりのキョリになってきたぜい。とくにゆるいジョグ用がなかなかキテるぜ)
○ソックス
(ジョグするときは「5本指なあいつ」をこよなく愛してるんだが、シューズ同様、ちょっとくたびれてきたぜ)
○パンツ
(ランパン的な、夏い暑にそぐうようなのが、一本しかない。ひざ上までのを何本かと併用してるんだが、なんだぜ)

さいきん、ネットでばかり買ってるので
たまにはショップに足を運び
手にとってから買おうかなとおもってる。

んだが、いま
なんだか、極度にビンボーなんだ!

「腹が減ってきたケド、飯が食えないから
シズりまくりなハンバーグの写真みて
食った気になって、しのぐ」
ぐらい。



あとは。

○柴咲コウ
(に、ジョグ後、ハーゲンダッツをあーんしてもらえたら、なんだか無限にやる気が出そうじゃん)
○小麦色の肌
(人生でとにかくいちど、モテてみたいじゃん)
○シャア専用おれさまちゃんの雲
(とはいえ、陽射しが強すぎると、それだけで疲れちゃう。4平方メーターぐらいのを、つねにおれの上空5メーターぐらいのとこで。シャア専用なもんだからモチ、朝でも夜でも夕焼け色でシクヨロじゃん)
○ぜったいに朝5時に起きれる目覚まし
(朝ジョグへの野望はまだ捨てておりませぬぞ、殿。あと、相変わらず「目覚ましかける→何度かスヌーズ→国母クンぐらいの“ちっ、うっせーな”byにょうぼう→おびえきった仔犬なていでスヌーズ止める→二度寝」をくり返してて心苦しすぎるゆえ。じゃん)

も、ほすい。カミサマーっ。
ムリに、とは言わない。
できれば、で、いい。



あああ。
月に一度のジョグまとめが
いつの間にか、ネタ品評会じみてきちった。



今月は、どう気をつけたってぜってー夏バテになる月。
そして、それなりにキョリも伸ばしたい月。

はてさて、どうなるんでしょーか。