キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

バカが突き抜けて齢をとることを忘れちゃったカレ

知り合いにチャリンコ乗りがいる。

「友人」と言いたいところだが
9つぐらい齢上だし、遊び仲間ではなく
仕事のパートナーというか大先輩なので、ちょっと恐れ多い。


カレはひと言でいうと、バカだ。
ひと言でいうと、というより
「バカ」ですべて言い尽くせる、バカ。
それもただのバカではなく、突き抜けた愛すべきバカ。

ほえあいず大先輩なので恐れ多い?



カレが本格的にチャリにハマったのは5、6年前。
チャリンコ屋のサイクリングサークルに入ってから、エスカレートしてったようにおもう。

カラダはみるみるマッチョになってった。
ふだんはまったく酒を飲まなくなったという。

ウチの事務所で打合せるとき、
インターホンに映る姿は
チャリンコ便のひとにしか見えない。

外で走るのとは別にまいんち
家のなかで30km、本を読みながら漕ぐのが
日課だという。



カレがバカのバカたるゆえんは、3つある。

1つは
「リミッターをかんたんにはずせちゃう」
ところ。


たとえば、ずいぶん前には
速く走りたいあまり公道でカーブを攻め、
トラックとガードレールに挟まれて、肩を粉砕骨折しちゃった。

で、まだカラダに鉄板が入ってるのに
せっかく当たったからって東京マラソンに出ちゃう。
トラックに当たったり、東京マラソンに当たったり、ずいぶん忙しいひとだ。



ちなみに鉄板はいまもまだ入ってて
後ろから見ると肩のラインが明らかに、おかしい。

さいきんはそういうたぐいのムチャはしなくなった。
とはいえ、根っこは何も変わってない。



サイクリングサークルってのが
そうとうガチらしくて。
毎週日曜、山梨のほうの峠で激しく追い込むんだそうだ。
峠までの往復もチャリなので
数時間で200kmだか走るらしい。

チャリンコのことは何もわからないケド
その時点でなんだかだいぶ、おかしい。

「でもまあ、午前中に終わるんで
いちんちが有意義に過ごせますよ」
などと、わけのわからない物言いをくり返してる。



おれもジョグをはじめてからというもの
家から半径10kmぐらいのウタゲなら
「これなら走って往復できるな」
とかおもうようになっちゃった。

クルマで「目的地まで28km」とかあったら
「ジョグなら2時間そこそこで着くなあ」
とかついつい考えるようになっちゃった。

一般的にはソレとてじゅうぶん、クレージーなんだろうが。
チャリの行動半径というか、思考回路とは
とうてい比較にならない。

200kmったら、ちょっとした月間走行距離じゃんか。



カレはそのサークルで
ハタチそこそこの
プロを目指そうかみたいなひとと
毎週ガチで競い合ってるらしい。

ハイ。
カレがバカのバカたるゆえん、その2。
「じぶんの年齢を、かんぜんに忘れちゃった」

その3「負けず嫌いすぎる」

との合わせ技なんだが。

50近いおっさんが20代とガチで競って
「今週は負けちゃいましたよお」
などと本気で悔しがってたりする。

「ジャンケンで負けても悔しい」
カレの負けず嫌いは、そんなレベル。



そんなバカすぎるカレを
おれはたっぷり尊敬してる。

バカが伝染るぞ、ぐらい。



カレの本職はデザイナーさん。
なんだがもはや
「本職チャリ、副業デザイナー」ぽい。

カレは
「仕事をちゃんとやってこその自転車っす」
と口ぐせのように言う。
確かに。尊敬すべき考えかただ。
やろうとおもっても、なかなかやり切れるもんではない。

繁忙期なんか、
日曜200kmぐらい峠を走ってから
午後、仕事をしてくれたりもする。



ただ、本命レースの前になると
仕事のことなんか眼中ない。
カレはモチロン、そんなこと言わない。
でも、見てりゃそんなの、誰の目にも明らかだ。

何が言いたいかというと、そんくらいストイック。

今年の本命レースなんか。
減量にはまるあまり
当日まで減量続けちゃって
けっか、レースで失速。
ぐらい、ストイック。

そんなの、おれでも失速するってわかる。
とか言っちゃ、いけない。



カレには、わりとよく仕事をお願いしており
入稿データ(納品物のことね)を
打合せと称して、阿佐ヶ谷のコーヒー屋で受け取る。

この仕事。
入稿ってのは、うれしいイベントだ。
仕事がひと段落つく。

が、おれはその打合せを
「仕事がひと段落つくぜ、Yeah!」
ではない意味で、いつもものすごく楽しみにしてる。



お互いこうやって、カラダを動かすことを趣味としてるので
「打合せ」ではしぜん、その話になる。

仕事との兼ね合いかたや取り組む姿勢
トレーニング方法
レースに向けた意気込みなんかを
まいどまいど熱く語る。



阿佐ヶ谷のコーヒー屋には、
いつもだいたい11時に集合する。

59分ぐらい喋って、
「あ、もう昼ですね。じゃあそろそろ」
って入稿データを受け取り、
「あ、どうも」って解散となる。

打合せ1時間。
うち雑談59分、仕事1分。。。



サイクリングとかトライアスロンやってるひとのなかでは。
カレみたいのはアタリマエなのか
やっぱりおかしいのかは、知らん。

どっちかは知らんがやはり
おれはカレのことをたっぷり尊敬してる。