キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

一週間ぶりにジョグ再開。ゆるゆる走ると考えごとがはかどりますな

先週日曜以来、ジョグしてみた。

カラダ慣らしを兼ねて、
呼吸が乱れないていど、考えごとができるていどのペースで
ゆるゆると、12kmちょい。

たった7日のブランクだケド
ひさびさに走って気づいたこと、
わかんねえことナド
ダイジェスト版で一気大放出、しとく。


フォーム忘れちゃう

ブランクが空くと。
ゆるく走ろうとすると、
フォームからなにからぜんぶゆるんじゃうし
ペースをあげようとすると、
ひたすらモモを前に出そうとしちゃう。

じぶんなりに理想のフォームを考えて
チェックポイントを設けて
3ヶ月ぐらいつづけてきて
やっとアタマではなくカラダで憶えてきたのに、すべて、パー。

「モモじゃなくて股関節から動かす」
「じゃっかん前傾ぎみに、体幹を活かして」

ナドナド、アタマのなかで指さし確認
ふたたび。



休んでもカラダは軽くならねえ

「カラダの軽さにまかせて、オーバーペースでつぶれないようにしよう」
が、きょうの走り出す前の課題。

だったんだが、カラダは重いまま。

リカバリーするとき
止まって休むんではなく、歩くなりゆーっくりジョグしたほうがはかどる
というハナシがある。

走り終わった直後のことなので
それとこれとはちょっとジジョーが違う。
ということはわかってますって。
は、前提として。

やはり完全オフにしても
疲労は抜けるかもしんないが、カラダの重さは抜けない。

一週間で体重が極端に増えたわけでもない。
じゃ、カラダの重さってナンなんだ?



やっぱ走らなきゃねということ

この一週間。走るのはひかえてたケド
それまでどおり、スクワット、フッキンなどなどは続けてた。

走る以外で最低限の筋力をたもっておけば
ブランクがあってもまたすぐフルスロットルで走り出せる。
んじゃねえか、と考えて。

なんだが、いちばんさいしょに挙げたとおり
走りかたを忘れちゃったもんだから
保ってた筋力の活かしかたも、わからなくなってる。



何度かくり返してることだが。
速く走りたかったら、やっぱ走る練習がいちばん大事で
走る以外のフッキンだのは、あくまで補強だということ。

文字どおり。

走ってこその補強だということ。



以上3つをからげると、
やっぱ断続的に走っといたほうがいいよね、と。

おれのバヤイはだいたい、空いても中2日マデ。
ひいき目にみて(?)、中3日マデ。
それ以上の間隔を空けないことは、チョー大事。

断続的に走っとくったって、キョリやペースを
大幅に落とせばいい。

コレ、さいきんどっかで言ったよなあ。。。



かたや部品の強化はあいかわらずひつよう

部品ってのは、フッキンとかのこと。
補強をつづけておくってのは、
とはいえ、ひつようだ。

走りかたを忘れたってのは
回路がちょっと寸断されただけ。
寸断された回路は修復すればいい。

修復されさえすれば、つづけておいた補強は
たぶんきっと役立つ。

コレ、ジャストズバリ
走ってて「フォーム忘れちったなあ弱ったぞ」
となりながら、おのれに言い聞かせてたこと。



補強のメニューも
つづけてくうち、苦手だったりメンドーだったりして
間引いていってしまったものもある。

このブランクは、いい契機。
もう一度そういうのも洗い直して
リスタートさせようとおもう。



途中だが言っとく。
きょうは、ネタはゼロー。だ。
だって、けっこうセツジツなんだもの。



内臓をいたわるみたいなこと

これはギモン。

夏バテってもんがあるとする。
夏バテしないために、カラダをいたわりつつ
ガンガン食って栄養をつけることが大事とする。

でも、ガンガン食うということは
そのぶん、いつもよりよけいに胃腸をはたらかせる
ということでもある。

たとえば。
おれは昼飯を食わない習慣なんだが
ちゃんと1日3回食おうとしてる。
でもそれは、ふだんにくらべて
胃腸を1.5倍働かしてる、ということでもある。

それって、どうなんだろう? と。
「もともとの食習慣がよくないんじゃね?」
は、措いて。



あと。暑い時期は
冷たいドリンクとかアイスとか、食いたくなる。
というか、知らず知らずのうち、いつもより多めに摂ってしまう。

なんだケド、冷たすぎるものって確かに
内臓への負担が大きい。
るみおかんさんも触れてたケド、ホント、おっしゃるとーり。

あれだよね。
いくら暑いときでも、真水のシャワーを
いきなりカラダにあてると「ひゃっ」ってなる。
なので、徐々に慣らしてく。

カラダの表面には、ちょっとずつ慣らしてあてるのに
内側には無遠慮にいきなりあてるって
ちょっとちぐはぐだよね。
内臓だって「ひゃっ」ってなるよね。

という。



きょくたんなハナシ。
この季節とて
水分は常温なりあったかいのを摂る
のが、本来的なのかなあ。などと。

だっつっても。

キンキン冷え冷えのビールがない夏なんて
クリープを入れないコーヒーみたいなもんだし
「アイスを愛ス」なので、食わずにはいられない。

ふだん、コーヒーはブラック派、なんだケドな。



OTTにどう帳尻合わせようかみたいなこと

ギモンというより、課題。

ただの「ジョグ再開しました」
ならいいんだが、2週間後のトラックで
それなりに走りたいとおもってる。

一週間休んでリフレッシュできれば
多少のマイナス要素があったとしても
トータルでプラスに作用するんではないか
と考えてた。

が、そうともいかない。
どう、帳尻合わせようか。と。



ひとつは、インターバルとかTT。
短いキョリを速めのペースでダーッと走れば、調子は上向く。
経験的に。

あとは、走る頻度を増やすということ。
キョリやペースは、どうあれ。
身につけつつあったフォームをおもい出しつつ、カラダを慣らす。

習慣的に走る頻度を増やすってのは
さんざん失敗してきたのでハナからあきらめてるケド
たった2週間なら、なんとかなる。かも。しれない。

それと、モチベーションのアップ。
というか、気分の盛り上げ。
ブランクでいちばん期待したのが、走ることに対する渇望感で。
でも、おもったより大したことなかったというか
走ることに臆病になる、というアッパレな逆効果を産んでしまった。

締切効果で、なんとか、する。
けっきょく根性論かよ。。。



なお、今週、来週も先週のように
遠距離日帰り出張爆弾が炸裂するもよう。

ただ乗りものに座って移動するって
ただ座って移動するだけなのに、あんがい疲れるのね。

いままでほとんど
仕事で関東から出ることがなかったので
そーゆー仕事のひとってタイヘン!
ってよくわかった。



ラスト。奥の手でも使いますかね、みたいなこと

まあ、2週間限定ならということで。
ありますわな。
控えるもの。アルコールとか、煙とか。

あるいは、シューズやウェア。
新しいの買って気分を盛り上げる、とか。
レースへのエントリーがたてつづいて
カネがない、にもかかわらず。

あとは、チャンネーを控える、とか。
ゼロは控えようがない、にもかかわらず。