キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

タツノリがイカンガーだった最近の動静

6月も終わっちゃうじゃないすか。早え。
そんな最近のつれづれを、箇条書きで。
中身は、ない。あろうはず、ない。


初LCC、初福岡

6/22、23に仕事で福岡に行った。
初めての福岡。

九州じたい、
高校の修学旅行で鹿児島から長崎まで北上
10年以上前に出張で沖縄
という過去2回だけ。

リレーマラソンの翌日だったので
遅め発、夜着で博多へ。

ケツロンからいうと
福岡って名古屋とか大阪より東京に近い。
言葉とか文化とか。
なと、おもいました。

LCC(格安航空機)てのも初めての利用。

時間が遅れがちと聞いてたとおり
往も復も1時間ぐらい余裕で遅れた。
スッチーのミニスカに期待してたケド
勝手に期待しすぎて
勝手に妄想がふくらみすぎて
「なんだ。ふつうのミニスカじゃねえか」
ナドト、心のなかで毒づきだすシマツ。

という自業自得。
自業自得ってそういう意味の言葉じゃないよな。



続・初福岡

乗り気な出張ではなかったので
あまつさえ日曜発と休みがつぶされるので
楽しもうなどという気は、さらさら、ねえ。

最低限の職務だけを果たして、さっさと帰る。
そういう、ノー観光のキツキツスケジュールを組んだ。

ことに、出発の2、3日前から後悔しはじめる。
後悔ってそういう言葉の意味じゃないよな。



福岡。
飯が美味そうってのはわかってた。着いた夜、食えばいい。

福岡城ってのが、ある。
戦国時代のものではないので
あまりマークしてなかったんだが
ときあたかも、黒田官兵衛がらみじゃんか!

福岡城の隣には平和台陸上競技場ってのが、ある。
福岡国際マラソンのスタートゴールじゃんか!

福岡城の隣には、福岡大大濠高校ってのが、ある。
宿泊するホテルを地図でチェックしてると
すぐ近くに東福岡高校、ってのがある。

コーモンマニアである
というじぶんの職務を
すっかりタイマンしてたじゃんか!



着いた夜、とりあえずとんこつラーメンってのを食っとく。
たしかに美味かったんだが
おれには合わなかったようで
食ってる途中から腹がゴロゴロゴロゴロ。

キュージツの~夜から~。ナドト。
ずん、なていで。

以後
トイレさんとかいう博多ムスメと
濃密な夜を過ごしたんであった。

腹っていえば、タツノリ。

別にご立腹してたわけじゃないが
ジャイアンツの原監督も福岡出身だったっけか
と、濃密な夜を過ごしながら。



続々・初福岡

月曜の朝に博多から久留米へ。
仕事気分ゼロ観光気分100
のクライアントのレンタカーに同乗。

やけに集合時間が早いな。
とおもったら、案の定、観光。
の、太宰府天満宮。
大宰府天満宮

東風吹かば石碑
東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ
菅原道真のうたの石碑。
「な、そ」って音の響きが、かっけえ。
高校のとき古文で習ったイディオム、ですな。
アタマに「ゆめゆめ」なんてつけちゃったりなんかして。

百人一首にある菅原道真(菅家)のうた。
此の度は 幣も取り敢へず 手向山 紅葉の錦 神の随に
末尾の「まにまに」ってのが、子どもゴコロにツボだったんだが
オトナになって鑑賞すると
なかなかいいうただって、気づく。



クルマに戻ると、ガイド本を広げながら
「(取材先の)久留米に、美味い店があるんですよ。昼飯に寄ってきましょう」
とクライアント。

前夜との博多ムスメとの格闘で
ちょっと落ち着いてきたとはいえ
おれのタツノリはまだ、ジャッカンの不安を抱えてる。

別にご立腹してたわけじゃないケド、いや~な予感。
がズバリ的中の、久留米ラーメン~っ。

と、ドラちゃんなていで。。。
いや、美味かったんだけどね。



タツノリをなんとか御し
15時ごろに仕事がやり過ごし、解散。
じぶん自身に一矢むくいようとあわてて博多へ戻る。

コーモンは、今回はあきらめた。
城まわりにいけばどーにか、なる。と。



あ、コーモンっても
コーモンマニアのほうで
タツノリ的な人間の尊厳は、なんとか維持の方向で。
いちおう。



地下鉄の駅を降り、ケツに刺激を与えないよう
慎重に歩ってると、こんなものが見えてくる。
平和台陸上競技場
瀬古とイカンガーが世紀のラスト勝負をした、平和台。
雨のなか、中山が爆走した、平和台。
胸がゲキアツ。

城に上る途中からも、もう1カット。
平和台陸上競技場2
おれのタツノリは相変わらずイカンガーだったが
ともあれ、テンションはMAX。

で福岡城。
天守閣がないので、テンションが上がりきらない。
ニワカ城好きとしては。
福岡城大天守跡
コレ(↑)、天守跡で街が見渡せる。

あ、そういえば。
と、城のある小高い丘を下りる。

平和台球場跡。
球場の敷地に、なんだかすげえ遺跡が出てきたとかで発掘中。だそうな。
平和台球場



関係ないケド、
平和台球場のすぐ近くに
「赤坂」って交叉点があって。

「この赤坂から東京の赤坂にワープできりゃ、すぐ帰れるのになあ」
とか、ガキみたいなことを考える。

小金井→武蔵小金井
日本橋(にっぽんばし)→日本橋(にほんばし)
のときとおんなじ、思考回路。
ですな。



チャンネーランキング

ボスと軽く飲みましょうってなって
仕事場近くの店に数年ぶりに入った。

ハイボールの井川遥のポスター。
「この前、この店に来たとき
ハイボールのポスターはまだ、菅野美穂
でしたよね」と。

菅野美穂にしろ、井川遥にしろ
全おれジョーダマチャンネーランキングでは
時代の変遷にかかわらず、かならず5、6位にいる。
内山理名、とか。原田知世とかも、そう。

ですよねっ。
と、ボスとおもわぬ意気投合。

この「時代の変遷にかかわらず、かならず5、6位」
ってポジションがあんがい重要で。



マイブーム、みたいなもので
上位はけっこう変動するもの。

「芸能人でいうと、誰が好きなの?」
って聞かれて。たとえば
「フカキョン!」とか「壇蜜!」
って答えるとして。

それはそれでそのとーりなんだケド
「じゃあキクチの好みのタイプは、フカキョンや壇蜜」
かっていうと、かならずしもそうではなかったりする。

でも「かならず5、6位」のラインナップを俯瞰すると
おれの好みのタイプがなんとなく浮き彫りになる。

立体的に、ですな。

ただ。
井川遥、菅野美穂、内山理名、原田知世。
に「おれの好み」以外
どう共通点があるのかは、知らん。わからんっ。



続・チャンネーランキング

前にもどっかで言ったことある
ような気がするんだが。

チャンネーランキングってのは
「世界ランキング1位=チャンピオン、ではない」
ボクシングのランキング制度とおんなじ
とおもう。かねがね。

1位なのに、イチバンではない。
たとえ長年1位に君臨してようと、チャンピオンにはなれない。

チャンピオンってのは
序列の外にあるスペシャルな存在。

ってのはちょっと深い。



フラッと入ったこじゃれたバーかなんかで
マブいチャンネーが1人飲んでて。

「アンタはおれのチャンピオンになれる素材だ。ジョー!」
なんてって、口説いたりする。
オトナになったらそんなことあんだろな
いつか使ってみたいなとおもってんだが。

いまだその好機・ハズ・ノット・カム!
ウィル・カム?



今月の草野球

おれが所属してんだかしてないんだか
いまだによくわからない
超強豪草野球チーム。

おれの知るここ2、3年かぎり
試合すらしたことない超強豪チーム。

月に一度、都内のバッティングセンターに集合して
打ち込んでから、飲む。
という不文律があり、おとといの金曜がその日で。



仕事ですっかり出遅れる。
場所はアキバ。
バッティングセンターはヨドバシのビルの8Fにある。
あせって階段を駆け上る。疲れる。
時点で、おれの今月のバッティング練習、終了。

けっきょく打たずに、
みんなが打ち終わるのを、待つ。
この日の出席は、たったの5人。
野球つうか、バスケでさえ、ギリギリじゃんか。

しかもそのうち
おれ→バッティングしてねえ。
もう1人→飲みだけ参加。。。



ポジショニング

群れごとに、じぶんの居場所、ポジションが
意に反して異なっちゃうことって、ある。

超強豪野球チーム。
バッティング後の、飲み。
おれは野球の戦力としては
たぶん、とうてい考えられてない。らしい。

ただ、カントク(♀)に
「スイーツ大好き」と認知されてる。らしい。

カントクの隣にも女性いるのに、おれにだけ
「私はなんたらアイス。キクチさんは?」
と、当然食うでしょなていで、聞いてくる。



確かに。
酒はすきだが
甘いものも洋の東西問わず、すきだ。
二日酔いの朝から
大福食うことも、モンブラン食うことも、よゆう。
ぐらい。

ただ、「スイーツ大好き」って
公言するほどすきかっていわれると
そこまででは、ない。

店とか最新情報とか、まったくわかんねえし。

でも、その超強豪チームで
おれの居場所、ポジションは「スイーツ」。
「ピッチャー」とかじゃなくて、「スイーツ」。

ま、いいんだけどね。



授業参観

おとといの金曜、
小4のムスメの授業参観に行ってきた。

2時間目、図工。
3時間目、体育。プール開き。

図工は「ひみつのお家づくり」。
設計図をつくり、ノコギリで角材を切る。
うちのムスメは慎重派なんだが
それはそれでマイペースで、楽しそうだ。

プール。
去年はまったくできず、プールがある日には
苦手意識のあまり腹痛を起こす
というくり返しだったが。
スイミングにも通い、自信をつけて
イヤ、ではない程度にはなってて、ひと安心。

他人の家の子って知らないうちに大きくなるよね、とかいうケド
じぶんの家の子だって、知らないうちにグングン大きくなってる。



きょうは月例川崎マラソン。
なんだが
チャリ通&雨がけっこう降ってて
出るか出ないかか、まだ迷い中。

スタートまで、1時間半。
会場までチャリで、1時間弱。
そろそろ決断のとき。