キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

さてはおめー、乳酸だな 月例川崎

仮説を立ててみた

先月につづいて、月例川崎マラソンを走ってみた。
月例川崎マラソンってのに出てみた。結果はムムムだがコレはよさげだ(2014/05/25) ====


今回は3kmと10km。
3kmが9時スタート
10kmが10時スタートなので、休憩は45分強。

先月、5kmと10kmを20分ぐらいのインターバルで走った
という反省を活かして。
あと、会場までの往復は、チャリ。
先月の反省を活かして。



なんだが、結果はこんな感じ。

3km。10分53
ガーミンヌによると(↓)
3:51、3:46、3:17(2.91km)
心拍平均167、最高184、平均ピッチ177、上下動10.1cm、接地222ms、歩幅1.51m。

10km。45分25。同(↓)
22:45(4:51、4:29、4:20、4:26、4:39)
22:20(4:46、4:39、4:35、4:38、4:02)(9.93km)
心拍平均158、最高182、平均ピッチ170、上下動10.3cm、接地238ms、歩幅1.29m。



事前の想定は
3kmがキロ3分45、10kmがサブスリーペース(キロ4分15)。

なんだが
カラダは相変わらず動かないので
3kmをスタートした直後にもう
ダメだこりゃという感じだった。

10kmははんぶんぐらいで
リタイアしちまおうとおもった、ぐらい。



ちなみに、今朝すごく雨が降ってたので
土の古市場競技場は使えなかった。
ためかなんか知らんが、3km
ぜったいにコースが短い。と、おもう。

どうでもいいんだが。



全体的な調子がよくないのはいいとして
先月につづいての10kmの
「まったくペース上がらねえ」もんだい。

1本目の距離を減らして、
2本目との間隔を広げても
解決されなかった。

そこで、おれさまちゃんは
仮説を立ててみた。

「これが、乳酸か」と。



以下、いまごろおめえ、それかよ。
たりめえじゃんか。
で、お届けします。



乳酸。
疲労物質、なんて言われてるが
そうじゃない、というハナシもある。

疲労すると乳酸がたまるのは確かだが
苦しくなるのは乳酸がたまったからではなく
苦しくなるほど走ったから、乳酸がたまるんじゃね。

という「タマゴが先かニワトリが先か」理論。

疲労物質
という残りカス的な完全悪ではなく
乳酸自体が燃焼エネルギーになりうる
というハナシもある。



乳酸。
ショージキ、ノーマークだった。
「そんなもん、1000のインターバルの5、6本目になりゃ、トーゼンたまるでしょうよ」と。
「フルの30km以前でなっちゃうのは、過信してオーバーペースかましちゃっただけでしょよ」と。

兄ちゃん、ごむえーん。
河田弟なていで。



5kmなり3kmをマン振りしたあと
10kmが驚くホド動かないのは、
「脚力不足」だとおもってた。

脚力不足、てのはそりゃそうなんだケド
もっと大きな要因は
5kmなり3kmで、乳酸がたまっちまったから。
と。

これは「それでもがんばれ」とか
根性論では、ない。



月例川崎の5kmなり3km。
記録の不本意さはさておいて
キロ3分台では走ってる。
ラストスパートもしてる。

かたや、乳酸なんたら閾値。
「このペースより速まると、急激に乳酸がたまりますよ」
な値。LT値、とかいう。

ジャックダニエルズでいう閾値(Threshold)
がそれにあたるのかな? 学がないので、知らんが。
LT
5000のPBで出してみた。
10000でもほぼおんなじ。

によると、キロ4分04。

そりゃ、ガッキンガッキンに乳酸、たまってたんだよね。
おれの脚。



20分の休みを45分に延ばしたとか
そういうことじゃなく

○脚力を抜本的に上げる。
○3or5kを乳酸がたまらないペースで走る。
○乳酸をナルハヤで除くようにする。

こういうこと。要するに。
脚力をいきなり上げるのはムリなので
乳酸がたまらないペースで走るのも、月例川崎の使いかたとして違う気がするので

「乳酸をナルハヤで除くようにする」
コレ、だな。



そのためにやるべきこと。
間隔でサプリなり飲むのはアリとして。
「もうやってるよ!」として。

カン違いしてたのは
「疲労を回復するために、ひたすら休む」

そうじゃなくてむしろ
ちょっと休んだら歩くなりゆるくジョグするなり
動きつづける。

べきなんじゃないか、と。

フルの完走直後だって、たいがいの試合
一刻も早く立ち止まりたいのに、しばらくはムリヤリ歩かされる。
アレって、そういうことなんだ。
みたいな。



という仮説を立てたら、
「こんなんでしか走れねえなら、出るのやめちまえ」
とおもってた月例川崎
次回ががぜん、楽しみになってきた。ゾ。



そんなわけで
記者会見なていをぶちかました、つくばマラソン。
あえなくゼロ次関門を越えられず。。。

せっかく早めにエントリーページつながったのに
バカみたいな勇み足しちまった。

そのテンマツ。
新しいエントリーを設けて
報告しようとおもったが、やるもんか。

続々とアップされる
「エントリーできましたっ!」
な、ブログやツイートが、クソうらまやすいぜ。
むかつくぐらい、クソうらやますいぜ。

みなさん、がんばってね~。