キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

つくばゼロ次関門のドッキドキを松野明美の記者会見なていで

「今年のつくばマラソン
ゼロ次関門(先着順エントリー)は
例年にもまして、シビアっぽいぞ」

今度の日曜のエントリーに向けて
そんな風の噂に、恐れおのののいてるひとも多いことでしょう。

「ことでしょう」なあんてヒトゴトじゃなくて
おれなんか4日前のいまから、もういっちょまえにおのののいてる。
ので、つくばへの想いを
おのののいてるひとを勝手に代表して、ぶつけてみる。


あ、表題の松野明美は、ただのアイキャッチ。
むかし五輪代表の発表前日だかに
「ぜひ私を選んでくれ」
「選ばれれば確実にメダルを獲れる」
って記者会見をやった、アレ。

気持ちの面では、アレと寸分たがわぬ感じで。



松野明美って会見やって
けっきょく選ばれなかったんだよな。
べつに会見だけが原因じゃねえんだろが。
げんかつぎ的には、ダメダメじゃんか。。。
まあいい。



さて。
今年、つくばにエントリーできないと、困るんである。
ヒッジョーに。

なんで困るか?
を、箇条書きテイストで。



勝負レースだから

じぶんのなかで決めちゃってること
ってのがいくつかあって。

「ジャンケンはパーしか出さない」
「ラッキーカラーは黄色」
「盛り上がってる場ではあえて一歩ひく」
「酒は呑まれてナンボ」
「アポは哀川翔ルール」
「すげえ好きなものはあえて揶揄。すげえ嫌いなものにはハナから近寄らない」
「フカキョン大すき」
「トリカラ大すき」
「親戚やごく近いひと以外、キホン敬語」
とか、そういうの。

「頭数をそろえるために
いまあわてて考えたの、あんでしょ!?」

ギクッ。



そんなたぐいで
「1年で最大の勝負レースはつくば」
って、決めちゃってる。

大田原とか湘南とか富士山とか
スケジュールがつくばと近い大会も
いずれは走ってみたい。

なんだケド
決めちゃってるもんは、しようがない。



コースのようすや当日の動きが何となくつかめてるから

勝負レースゆえ、コレはデカい。
だいたい、つくばには好印象しかない。

ひとの評判でたとえ「走りやすい」ってなってても
「おれにはちょっとなあ」ということが、ある。
逆も、ある。わけで。

よけいな心配や気がかりをするひつようなく、レースに集中できる。
というのも、デカい。



先着順じゃないとスケジュール組みづらいから

抽選、ってキホン
「おやくそくのお祭りへの参加」

7年はずれつづけてる東京マラソンなんか。
一生外れつづけてくれたほうが、もはや逆にオイシイぜ
と、はずれを切に願いだすシマツ。

是が非でも、当たりたくない。
走りたい走りたくない、とは別次元で。



抽選式は、やりづらい。

参加表明してから出走の可否がわかるまで、けっこうなタイムラグがある。
その間、調整レースふくめ、スケジュールの組みようがない。
そんなじらし。やじゃん。

出走が決まって「よおし、やるぞ!」
ってなるのが、あるべき手順。

あるべきかどうかは、知らん。



そもそも。
「ぜんぶ先着順にしちゃえばいいじゃん」
っておもってるんだが。そんなこと
このエントリーとは関係ないので、措く。



枕が変わるとねむれないから

温室育ちのぬくぬくチャンボツなので
枕が変わるとねむれなくなる。

こないだの出張取材でも
寝入ってるんだかいないんだかな状態で
夜中に何度も目覚めてしまったあげく
5時前に起きちゃった。

そして昼間いちんちボーっとしちゃう
っていう、ね。



「目が覚めたら
府中本町のホームのベンチ。
しかもウタゲの翌日、14時すぎ」

「オマワリセンセイに起こされて、目覚める。
どうやらウタゲの帰りに力尽きて
ひとん家の前の道路で寝ちゃって
キモイですこのひとって通報されたらしい」

とかたぶん
マイ枕を携帯してたんだろうね、このひと。



初フルの地で思い入れがつおいから

まあ、
産まれ育った川に戻って産卵するシャケ。
みたいなもんですな。

初めて見た隣のおじさんを親とおもう。
みたいなもんですな。



関係ないケド。
10年以上前、シャケが川を遡上するのを
シャケ目線でお送りする
っていうTVやってて。

ナレーションの田中邦衛が
「わたしたち、シャケは~」
って黒板五郎な感じでやってたのみて

父さんもここまで来たか!
と、おもいました。

おもいましたっ!



ついでに親戚の家に遊びに行けるから

土浦駅から霞ヶ浦畔を10kmぐらい行くと
美浦(みほ)村ってとこがあり。

競馬のトレセン(トレーニングセンター)が有名なとこなわけで。

そこに親戚が住んでおり。

秋のつくばマラソンと
春のかすみがうらマラソンのときは
土曜の夕方に前乗りして
全面的にお世話になってるわけで。

最近は年に2回かならず会えるので
いちいち無沙汰を詫びなくても済むようになり。

一挙両得なわけで。



よくわからないケド、純くんなわけで。
あれっ? Where is 「枕が変わると」?



親戚の家に行くことをムスメがバッチリ、楽しみにしちゃってるから

上のつづき。

エントリーできなかったら
そりゃあおれが悪いんだケド
じっさい、おれの力でどうなるってより
運要素がつおいんだケド
でもエントリーできなかったら
おれがムスメに平謝りしなきゃいけないわけで。

「ムスメにアタマ下げるよわいパパ」
「使えねえパパ」
を一挙大放出しなきゃいけないわけで。

コケンもへったくれもないわけで。

「北の国から」から抜け出せなくなりつつ
あるわけで。



どうでもいいケド。

「平謝り」と「平山あや」
どっちがウォーターボーイズだっけ?

ってなるパカタリはたぶん、おれだけだっ。



伯父伯母も楽しみにしてくれちゃってるから
最近は年に2回かならず会えるので
なわけで、
両家ではもう年中行事っぽくなっちゃってて。

それは、うれしいことで。
伯父と酒を飲んで話すのも、チョー楽しみにしてる。

「試合前日だから、あんま飲んじゃマズイんだけどなあ」
「オジサンと酒チョー飲んで、チョー語りてええ」
が尋常じゃないホドの高次元で葛藤してる。ぐらい。

なもんだから
外れちゃったら、申し開きようがない。



エントリーできなかったら
そりゃあおれが悪いんだケド
じっさい、おれの力でどうなるというより
運要素がつおいんだケド
でもエントリーできなかったら
おれがオジオバに平謝りしなきゃいけないわけで。

以下、同文デス。



ところで。
ひらあやまりとひらやまあやって

以下、同文デス。



出れなかったら、今秋の本命レースがなくなっちゃうから

コレ、最セツジツ。

上に挙げた
大田原とか湘南とか富士山とか
スケジュールがつくばと近い大会
はすでに、エントリー終了してて。

つくばに向けた調整な位置づけの
しまだ大井川が、自動昇格しちゃう。



ていうか、そもそも。
ただでさえ今年のゼロ次関門キビシーのに
大田原、湘南、富士山にエントリーできなかったひとが
捲土重来を期して鬼の形相でやってくる。

ことが、つくばをさらに激化させる。
が今回のおのののきの原点。



で。
つくばは11/23。
しまだ大井川は10/26。

つくばにエントリーできなかったら
本番が1ヶ月も、前倒しされちゃう。

9月のクソ暑い時期に
いちばん走りこまなきゃいけなくなる。
そんなんヤダよー。

ってだけのハナシ。



全おれ、ホントにつくば大すきだから

最後のアピールタイム、的に。

つくばマラソンのおかげで
○つくば市じたいを、全おれが大すきになった。
○学歴詐称するときは「筑波大卒」だぞって、全おれが胸に秘めつづけてる。
○TX(つくばエクスプレス)って便利ぃー。ってつくばマラソン用途では乗ったこともないくせに、全おれがマンゾクしてる。
○コスモ星丸のゆくえがいつも気になってしようがないって、全おれがウソついてる。
○「ぜひ私を選んでくれ」「選ばれれば確実にメダルを獲れる」って選ばれるわけでもメダルが獲れるわけでもないのに、表題の松野明美とムリヤリつじつま合わせてよくやった気に、全おれがなってる。

ぐらい、つくば大すき。

おれが、つくば、走れない
ってなっちゃったらたぶん
全おれ大号泣必至、なんである。



。。。




そんなこんなで。
秘策なんてもんは、持ち合わせてねえ。
秘策を考えるオツムも、ねえ。

あえて言えば
NHK20時開始の「軍師官兵衛」を、18時開始のBSプレミアムで観とく。
ぐらいなんだが、毎週BSプレミアム派だし。

わが家のネット環境を確認するとか。
いまさらヘタにやったら、当日まったくダメってことになりかねん。

走ったあとに脚を下から上へさすって
体液が流れやすくするみたいに
ケーブル類をさすっとけば、回線が流れやすくなるとか。
いまさらヘタにやったら、鉄の握力で機材をぶっ壊してしまうかもしれん。



うーむ。あと4日
これといったオチがつけらんないまま
このエントリーもおれの気持ちも
フワフワ宙をただよい続けるぜ。