キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

リレーマラソンの速報。ん? いちんち経ってるから速報じゃねえんじゃね―ゆめのしまリレーマラソン

きのう、夢の島のリレーマラソンに出てきた。
1.3km弱の周回を6時間で何周できるか。
という交代自由のレースに、3年連続3回目。

250~300チーム中
おととし140位ぐらい
去年170位ぐらい
今年は76位とスーパー大躍進しました、とさ。 ====


チームは7人。
大学時代のサークルの仲間で編成した。
キョーミねえだろうケドいちおう、
メンバーのアウトラインはこんな感じ。

「ではここでメンバーを紹介しまーす」
と、バンドのライブなていで。

○オーモト。
3回連続参戦のオクサマな同級生。今年の総監督。
○にょうぼう。
3回連続参戦の同級生。いちおうつくばの10kを2度走ったことは、ある。
○ピラツカちゃん。
2コ下の後輩。3回連続参戦。おととし初フル。つくばを4時間半ぐらいで走る。
○サクちゃん。
3コ下の後輩。ハーフ歴豊富。早くフルやればいいのにとおもう。

あと今年は2人、心強いひとたちが参戦(↓)。
○ウッシー。
4コ下の後輩。フルや駅伝の出走経験もある、今回の秘密兵器。
○ホンモノのほうのモリヤさん。
1コ上の先輩モリヤセンセイ(ニセモリヤ)の奥さん。入籍数日後。名古屋ウイメンズマラソンを2度走ってる。今回、モリヤセンセイがヘルニアでダンネンしたことにより、三顧の礼で出走いただく。

あ、あと
○おれさまちゃん。お酒大すき。
10498371_751081581601968_2290263097093251311_o
きのうの模様。モリヤセンセイ撮を借用。



ゆるいテニスサークルだったので
走ろうってメンツがこの齢でこれだけ集まる
ってだけでも奇跡的。

ショージキ、このチームをからげるのは
走力じゃなくて、ギャグセンスの有無。
だったりも、する。



卒業して20年弱。
みんないやなオトナになっちゃったので、スタート前はやる気のないていを装う。
表立って「マジ、やってやりましょうよ!」なんていうヤツは、いない。
でも、内ではめいめいそれなりに燃えたぎってたり、する。

ということが毎年、スタートするとカンタンに露呈する。
「オトナになってこう、運動会気分が味わえるっていいよね」などと。



作戦(なんてもんはほとんどないんだけどな)は、こう。

○男→女→男→女→男→女→男という、ジグザグ打線。
○みんな1周。おれだけ2周。
○スタートしてから10分間は交代できないので、おれ。
○終了直前の10分間は交代できないので、おれ。
○めざせ60周。めざせフタケタ順位。



おれは今回9回走った。
詳細は次エントリーにつづけちゃう(っていま、おもいついた)としてざっくり、こんな感じ。

1回目(2周弱/10:03)13:00スタート/キロ4:02
2回目(2周/9:46)13:45スタート/キロ3:46
3回目(2周/9:49)14:31スタート/キロ3:49
4回目(2周/9:55)15:18スタート/キロ3:53
5回目(1周/4:37)16:05スタート/キロ3:36
6回目(2周/10:09)16:54スタート/キロ3:56
7回目(2周/10:00)17:43スタート/キロ3:52
8回目(1周/4:56)18:29スタート/キロ3:53
9回目(2周強/9:51)18:45スタート/キロ3:47

「2周2.5kmぐらいのレペを、30~40分ぐらいの長い休息でやる」というニュアンス。
長丁場だし、キロ4分~4分15ぐらいで通せればいいなあ、というモクロミで臨んだ。
まあ、タスキの重さとアドレナリンでこうなっちゃったんだが。



終わったあとは
会場の新木場から有楽町線1本で行ける&みんな帰りやすい
という理由で飯田橋に出て、焼肉屋でウタゲをした。

予想外の好結果ですもの。
そりゃしぜん、どんちゃん騒ぎにも、なりますわな。



というわけで、つづくっ。