キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「記事カテゴリー」を整理してみた。そんなもん誰もキョーミねえだろうケド

トリセツ代わりに。おのれに宛てた備忘録。

アーンド、
とくにジョグカテゴリーは
どの時期かも書き込んでみた。
「コイツ、サブ4目指してたころ、何してたんだ? どこ見りゃいいんだ?」
というひとがいたら、参考にしてください。

もしそんなひとがいたら、だけどな。


今回のこの作業。
背景は、カツアイ。めずらしー。
ひとつ、整理したきっかけだけいうと。
「じぶんでもわかんなくなってきちゃったから」。



ライブドアブログはカテゴリーに大小の階層をつけられるんだが。
おれのデザインテンプレが古いんだか、イマイチ階層がわかりづらい。
というわけで、大階層に【 】をつけた。

パソコン版だとこんなふうに見える(↓)。
記事カテゴリー(大)

それぞれ、説明してく。
ここでは便宜上、大階層の【 】をはずして小見出しで表す。
小階層があるものは「●カテゴリー名」というふうに記す。

あと、
【ジョグ】(137)[+]
みたいに横に[+]があるのは
「小階層は、アリマース」。



うーむ。
どっかにキレ、売ってないもんかねえ。。。

以下、適宜しらっと加筆してく。



きょうの名言

そのまんま。
何でこれがいちばん上にあるかというと
最初、ブログタイトルがこれだったから。

ブログをはじめるとき
「そう名付ければ、毎日書くんじゃねえか」
「検索にヒットしやすいんじゃねえか」
というスケベ心から。



ジョグ

たぶん、このカテゴリーがいちばん見られてるとおもうので、ていねいにゆく。

小カテゴリー名はそれぞれ目標。
上から、新しい順。
時期とその期間のだいたいのレース結果も併記しとく。

●Road to サブスリー(2015/04~)
2015年5月現在、ココ。
「スリー」ってカタカナだと。
なんか違うぜ感出るよね。出ねえか。

●Road to サブ3.10(2014/03~2015/04)
5年目。2014かすみがうらから2015かすみがうらまで。
夏までは、第2次「走るのが楽しくてしようがない時期」。
ただ秋シーズン「コマネチのしまだ大井川(3:27)」「やさぐれツイートの富士山(3:42)」とたてつづけにやっちまう。
背水の陣気どりで2015赤羽ハーフ、初の90分カット(1:25)。
2015かすみがうら(3:07)で、命からがら、卒業。

●Road to サブ3.20(2013/05~2014/03)
4年目。2013かすみがうらのあとから2014板橋終了まで。
暗黒時代後期の、少し光明が見えてきた期間。
2014板橋で1年半ぶりにPB更新(3:17)で、卒業。

●Road to サブ3.15(2012/05~2013/04)
3年目。一気に目標を15分引き上げる。
余裕でいけると踏んでたんだが、大間違い。
2012つくば(3:21)以降、暗黒時代に突入する。

記録が伸びず、
トレーニングの試行錯誤をするもことごとく裏目に。
2013かすみがうら(3:31)ののち、
「15分とかクソナマ言ってんじゃねえ。
まず20分を目標に着実にやらねえとこのまま終わるぞ」
という内なる声にビビりたおして、強制終了。

●Road to サブ3.5(2012/02~2012/04)
丸2年が経つまで。
第1次「走るのが楽しくてしようがない時期」。
冬の赤羽ハーフで100分カット。
2012板橋で世紀の大失速をするも、1ヶ月後のかすみがうら(3:29)で、卒業。

ちなみにフルで歩いたのは、このときの板橋のみ。

●Road to サブ4(2011/01~2011/11)
2年目。初マラソンを終え、サブ4を目指す時期。
はじめてのハーフと10kmにも出走。
2011つくば(3:36)で卒業。

ただし、1月から脹脛靭帯の痛みに悩まされ
4月までの3ヶ月間、走るのをやめたこともあった。

ちなみに、脹脛靭帯炎。
おれなりの出口をダイジェスト版でお送りするとコレ(↓)。

○「痛くなったらその日はただちに走るのやめる」をまいんち、根気強くくり返す。
○スクワットでフトモモを鍛える。

●Road to フル完走(2010/07~2010/12)
1年目。走り始めたのはGW。
3kmから、徐々に距離を伸ばす。
2010つくば(4:06)で完走を果たし、卒業。

●レース
レース出走エントリーはすべてココに。

ライブドアでは1エントリーに2つまでカテゴリーをつけられる。
ので、たとえば2014かすみがうらなら
3時間20分を切ったあとの
「Road to サブ3.10」と掛け合わせてあらわしてる。



ふたたびあげとく。全体像を見失わないように。
記事カテゴリー(大)



気になる本

読んだ本や、最近もうやめちゃったけどじぶんが携わった本のこと。

たとえばマラソン関連の本であれば
「気になる本×ジョグ」というふうにしている。



言葉遣い

そのまんま。じぶんの流行語とか気になることについて。



どうでもいいこと

●ホントどうでもいいこと
持論、ヘリクツのたぐい。
カテゴリー名はただのアマノジャク。
ほんとうは「おれにとってはいちばんどうでもよくないこと」なんだって、ごくさいきん気づいた。

●妄想天国
そもそもこのブログはキホン、すべて妄想みたいなものなんだが。
ネタ的なもので、持論、ヘリクツにおよばないやつはぜんぶココ。



スポーツ

●高校野球
高校野球が好きなので、それについて。
春夏、甲子園の時期にはにわかに盛り上がりを見せるカテゴリー。

●高校野球データ
一時、ブログはこれ中心で行こうと企てた。
その残滓というか、春高楼の花の宴みたいなもの。
準備の手間がハンパないのですぐ挫折。
いまやかぎりなく自然消滅に近い。

●野球
高校野球以外の野球のこと。

●スポーツもろもろ
その他のスポーツのこと。



みたびあげとく。全体像を見失わないように。
記事カテゴリー(大)



日記的なこと

●最近の動静
不定期な箇条書きエントリー「~な最近の動静」のたぐい。
あるいはムスメの学校の行事や、家族旅行などのイベントもココ。
いわゆる日記的なこと。

●ジョグまとめ
月ごと、シーズンごとのプランやまとめ。
いちおう「ジョグ×ジョグまとめ」というつけ方をして、ジョグカテゴリーと結びつけている。



自己紹介的なこと

●身の上バナシ
身内のこと。「いまのおれができ上がるまで」的なこと。

●ダメなおれ
自虐ネタ。「ホントにどうでもいいこと」には入らねえよな程度のこと。「身の上バナシ」には入らねえよな程度のこと。

●クロスドミナンスあるいはぎっちょ
そのまんま。そういえば最近、すっかり更新してないな。

●このブログのトリセツ(適宜)
このエントリーみたいなものを、順次。



いやあホント
とくに「どうでもいいこと」と「自己紹介的なこと」は
似たような小階層がもう1、2ヶあって
しかも似かよったカテゴリー名なので
じぶんで違いがわかんなくなっちゃった。

プラス、どっちのカテゴリーに入れるか
ビミョーなエントリーが
気分しだいでいろんなとこに散らばってたりして。

あと、タグでもっと整理するといいのかもしれないねっ。
なんておもったりなんかしちゃったりして。

なあんていう
ブログあるあるもチラ見せしつつ。