キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「いいね!」ボタン

いいね

すでにチマタでは
何年も前に言い尽くされてんだろうが。
facebookの「いいね!」ボタンって、ややこしい。

みたいなこと。



「いいね!」ボタンの用途。
ざっとおもいついたとこでは、こんな感じ。

1)純粋な共感「いいね!」
2)ひさびさに書き込んだひとへのエール「その調子でね!」
3)んなもん、どーでも「いいね!」
4)じぶんの書き込みにレスポンスしてくれて「ありがとね!」
5)子どもとかペットの写真。とりあえずカワイ~とかいやされる~とかほっこり~とか、言っとけば「いいんでしょ!」
6)ほんじつも、リア充アピール、「おつかれさん!」(七五調)
7)じぶんの書き込みに「いいね!」してくれてコメントまでつけてくれたひと。コメントくれたこと自体はありがたいんだが、内容が何ともビミョーで返しようが「ありませんな!」
8)興に乗ってチャットみたいなコメントの応酬しちゃったケド、さてとボチボチ「打ち止めね!」
9)おのれのタイムラインに表示されるすべてにつける、薄っぺら~い人間関係のメンテ。「いいんじゃね!(読んでもねえケドな)」
10)あ、みんないいね押してる。おれも押しとけば「ハブられないで済むよね!?」



ややっこしや。。。



保身しとくと、おれが実際
実用してるのは1と2と7だけ。

7は保身になってねえか。。。

あとのは妄想。
なんだケド、フンイキで
「このいいね!は5だな」
とかわかっちゃうってのがなんか、オモロイ。

ワンパターンな「いいね!」ボタン。
なのにあんがい雄弁、なんだね!。
フシギなもんだね!



おれはアマノジャクリたいオトシゴロを
この齢までこじらせつづけてる。
ので、
お追従や社会性の臭いがする「いいね!」は、
意地でもやらねえ。
たとえ、場の空気がそうなってても。
と決めてる。

というか、場の空気がそうであればなおさら
意地でもやらねえ。



いい齢してそんなジャクリ、
わざわざ晒すの、マジでどうかとじぶんでもおもう。
かまってちゃん的なこととは、逆の意味で。

そんなん、オフラインの日記にでも書いてれ
かもしれん。正解だね! まあいい。



「いいね!」ボタンって仕組みじたいは
ジツによくできてるとおもう。

ケース・バイ・ケースで
「すごくいいね!」「ぜんぜんいくないね。。。」とか
ボタンのバリエーションがあればなあ
とおもうときもある。

でも1周して、気づく。
バリエーションなんてないからいいんだね!
あったらあったで、クソめんどくさいしね!



ちょっとハナシがはずれちゃうが。

SNSとかブログって
顔もみえないのに、息づかいもわからんのに
そのうち何となくそのひとの「地」
みたいなものが見えちゃうよね。

ネット上だからって、
じぶんプロデュースして着飾っても
うまくやってるぜヒヒヒっておもってるのは当人だけで
まわりはみーんなお見通し、とか。



ブログは半ば一方的な発信で
さらす断面積が広くなるからともかく
SNSのコメントひとつでもわかっちゃう。

たとえば
「このひとって、
おれのつぶやきにノってるていで、
けっきょくじぶん語りしたいだけじゃん」
とか。

それが上記
「7は保身になってねえか」
だったりすんだケド。
7)じぶんの書き込みに「いいね!」してくれてコメントまでつけてくれたひと。コメントくれたこと自体はありがたいんだが、内容が何ともビミョーで返しようが「ありませんな!」

逆に
「すげえこのひと。
いつもナチュラルに相手を立てるよな。
まったくイヤミくさくもなく」
というのもある。



おれなんかモチロン、ネットだからって
キャラづけしてるつもりはまったくないし
そんな小手先テクを弄するホドの小利口さも、ない。

そもそも
「じぶんはこうだとおもってるじぶん」と
「ヒトサマの目に映るじぶん」は
確実に違うもんだし。

「コイツのココ、ほんとウザイよなあ」
「ミエミエなくせに、がんばっちゃってもう」
「クソうぜえ、クソバカシネカス」
「だからモテねえんだよ」
「いいから仕事しろよ」
とかおもわれてるかもしれない。

あるいは
「ホント、ステキ(はあと)」
「抱かれてもいい、いやむしろ抱かれたい」
とかおもわれてるかもしれない。

どーでもいいんだけどねっ。



まあそんなわけで
「いいね!」ボタンって、こわいよね~。
と脈絡もなく、強引にまとめにかかる。

画像のデキにゴマンエツなので、も一度貼っちゃう。
いいね



なんていいながら。

このブログにもバッチリつけてマス。
「いいね!」ボタン。
何でかって、そんなもん

押されてたらうれしいから。

に決まってるじゃんか。

じぶんからはしないケド
たとえミエミエとわかってても
されるのは大好物なんだよ、お追従。



このブログにつけてる「いいね!」ボタン
についてはもう少し言いたいことあんので
またいずれ。