キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

GWのパンドラボックス

キホンテキにおうちで酒飲んでるのがすきで
人ごみとか行列があまり得意ではない。

なので、GWや盆暮れに出かけるひとって
エライ、スゴイとおもう。



今年のカレンダーどおりのGWもそんな感じで
きのう小動物ずきなムスメに対する
得点アップをねらって、
町田のリス園に連れてった。ぐらい。



連休となるととかく
時間があるからなんでも詰めこめそうな
ムテキ感をもつ。

4日続けて走れるもんだから、
インターバルして
ロング走して
坂道ダッシュして
LSDなんかもできちゃう。

なにしろ時間があるんだからそのうえ
クルマ洗って衣類を整理して部屋を掃除して
フロもピッカピカにしちゃって
庭の草むしりもやっちゃおう。

なんておもう。
のは大きなマチガイで。



ジョグ。
いくらフルの疲労が抜けたってったって
いきなりそんな張り切ったら燃え尽きる。
キモチより先に足腰が燃え尽きる。

とりあえず4日あるんだから
1日休んでもいいやという心持ちで
ふだんの土日プラスアルファ程度に考える。
ことにした。

きのうゆっくり8km弱のジョグ
きょう12.4kmのペース走
明日インターバル(予定)
あさって40分程度のゆっくりジョグ(予定)

ぐらい。
適量ってそんなもん。だとおもう。

それとて、ふだんまいんち走ってるわけじゃないから
たいへんなもんだ。



家のこともおなじく。

草むしりと軽い掃除。
を4日間でゆっくりやろう。
と。



そんなわけできょう、
オンナコドモが出かけたすきに
書斎の整理にとりかかった。

とりあえず本棚があふれてるので
いらなくなった雑誌を取りだして積み上げ、
あふれて床に転がってたぶんを代わりに収納。

積み上がってる雑誌のうず高さっぷりに
ヒモでくくるのうんざりしちゃったので、
とりあえずなかったことにして
机の整理にうつる。



机。
ひきだしなんかもう何年も開けてない。
よしんば開けたとしてもモノを放りこむだけ。
いつか整理しよう、しなくちゃとおもいながら
気づかなかったことにしておいた。

ひそかに今年のGW。
メーンイベンツに据えてた。

意を決して、パンドラボックスを開ける。
ボックスって箱じゃね。なんだが、
ひきだしを英語でなんて言うかなんか、知らん。



左右に2つあるひきだし。
まずは、ホチキスが4ケも。
ホチキス
わけがわからない。なかなかのロケットスタートだ。



歴代のケータイも
キチョーメンにとっといてある。
ケータイ5
間に何台か抜けてるが、左からそれぞれ
「はじめてもってケータイスゲーってビビったの」
「メール送れるなんてスゲーってビビったの」
「カメラついててスゲーってビビったの」
「時間の概念がないクライアントから24時間かまわずかかってきてウゲーってビビったの」
「ボタンも何もぜんぶバーチャルでビビったの」

いちばん左のは
当時でさえ弁当箱って呼ばれてた。



むかしの学生証も出てきた。
学生証
学校名隠すひつようないんだが
フォトショでモザイクかける
ってことがしてみたくって。

だいいちこんなもん、わかるひとには校章でバレバレだろう。
つうか本来もっとモザイクかけるべき情報、ほかにてんこ盛りじゃんか!

つうかこの写真、
たぶん高校時代のなんだろうケド
「チンコアタマ」っていわれてたのよおくわかる。

学校名とか個人情報じゃなくて
アタマにモザイクかけたらおもしろそーだね。
などと。

とりあえずおれ、クソ若い。



そしてこんなのまで。
bakegaku
高3の1学期中間テスト、バケガク。

このころいい気になって
授業中「内職」なんかしてたりして
それでも学校のテストなんかラクショーだぜ
って、テスト問題みたら血の気が引いた
というもの。

血の気ってホント
「サーーーッ」
っていう音を出して、引く。

ってのがおれが身につけた唯一のバケガクの知識。
スイヘーリーベ、オレノチノケ。



テキトーに埋めようにも、
なに埋めていいかすらわからない。
選択問題もヤマカン。

案の定の0点。

「おいてめえ、大学受験はいいけどよう
高校卒業できねーじゃんか」
内なる、いいカツオくんと悪いカツオくんのうち
きわめて良識あるほうのカツオくん、
が耳もとでささやく。



マジでこのころ最高レベルの国家機密として
家庭教師のイトコにはもちろん
ふだんおれの成績に無関心で
ベンキョーしろとか言ったことない親にも、
ぜったいに言えなかった。

ま、いまとなれば「オイシサ100点満点」なわけで。
ガチで臨んで0点なんて、そうそう取れるもんじゃないわけで。
ヤマカンが当たって3点とかじゃちょっと中途半端だしなあ、なわけで。



とまあ、昼すぎに開けたパンドラボックス。
すっかり魅力にとり憑かれるうち
日もだんだんと傾いてきた。

部屋には散乱したひきだしの中身と
うずたかく積まれた古雑誌。。。

まあいい。GWはまだふつかも、ある。
がんばれ! 未来のじぶん。