キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

センユー、コーラクしてる?

表題は「ノリ100:意味ゼロ」。



「先憂後楽」って言葉がある。
goo辞書によると
せんゆう-こうらく【先憂後楽】

意味
常に民に先立って国のことを心配し、民が楽しんだ後に自分が楽しむこと。北宋の忠臣范仲淹(はんちゅうえん)が為政者の心得を述べた言葉。転じて、先に苦労・苦難を体験した者は、後に安楽になれるということ。▽「憂」は心配すること。

出典
范仲淹「岳陽楼記(がくようろうのき)」

いちんちにやるべきこと、やりたいことが
いくつかあるときは
やなことから片づけちゃったほうがいいよ。

そんなような意味。
と、解釈してる。



この言葉に出合ったのは、大学受験のとき。
浪人した春先、いまごろのことだった。

「国社英は好きだし、
ふつうにベンキョーしてりゃなんとかなりそうだし、
むしろ黙っててもやるんだケド、
数学と理科がどうもキライで。
でも、行きたい学校は
数と理がチョー大切なんだよね」

伯父にこう相談したところ、
「そもそも行きたい学校と合ってる学校は別問題じゃね」
「むしろ得意な3教科に絞って、そっちをどんどん伸ばしたほうがよくね」

と、正論ジャスト・コレ・ズバリな集中砲火を浴びつつ
いろいろ端折って
「先憂後楽って言葉、知ってるかい?」
と教えてもらった。



「最初にキライな数学をやっちゃったあと、英語なり社会をやるようにすれば?
“例えば、数学はかならず1時間で片づける。ソレが終われば好きな教科に取りかかれる”
って決めれば、いろいろ能率も上がるんじゃね?」

目からウロコが落ちた。



まあ、数と理はノー関係な学校に行ったので
結果的にまったくムダな時間を費やしたんだがな。

あとそもそも、ベンキョーそのものが嫌いなので
教科に好きも嫌いもへったくれも、あったもんじゃなかったんだがな。



先憂後楽。
やなことを先に片づけちゃう。
そうすりゃ、気持ち的にもラクだ。

ハイ、正解。

んなこと、アタマじゃわかってる。
わかっててもやらねえからこその憂い
なんである。



夜。あと1時間か1時間半がんばっとけば
明日の打合せは大船に乗った感じで臨める。
というきょくめんがあるとする。

あと少し、がんばっといたほうがいいに決まってる。
わかってる。

でも、きょういちんちもがんばった。
ぼちぼち、ひと息つきたいタイミングでもある。
そこに「どうよ?」とお誘い。

こんな場面。

おれはオトコだから、ウタゲ行っちゃうでしょ。
もしおれがオンナだって、ウタゲ行っちゃうでしょ。

アナタだって
オトコでもオンナでもどっちでもどっちでなくても
ウタゲ、行っちゃうでしょ。



「明日1時間だけ早く出て、その分やりゃいい」
と固く決意して
「帰宅したらちょっとやるかも?」
ってカバンに資料入れて、自宅メールにファイル送って

あげく、すっかりウタゲを楽しんで
家でカバンもメールもまったく開かないばかりか
翌朝、いつもとおんなじ時間に出社。

おれのバカバカバカーっ。

そういう、いままで何十年も進歩なし、そのものが
憂い、なんじゃねえのか?

次からはバッチリキメるぜ。
って、けっきょく次もその次もおんなじことくり返すのが
いろんな意味での憂い、なんじゃねえのか?



マラソン後の不摂生強化月間
ウタゲをなおいっそう推進しなければならない。

ガーミンヌ620をゲッツしたぜ
をひとに見せびらかしたくてしようがない。

前シーズンのジョグまとめを
書きかけのまま放り出してある。

次シーズンのジョグの野望も
早くアップしたい。

クライアントに
気の重い電話をかけなければいけない。

取材したまま締切がまだ先の原稿
せめてテープぐらい起こしとかないと。



さてきょうのおれは上にあるうち
どれを片づけ、どんな憂いを帯びたまま
ウタゲに臨むんでしょーかっ?