キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ハナポキッ

味の素スタジアム(味スタ)でハーフマラソンを走ってきた。
まずは、ジャーン(↓)。

20140427マニュライフ
1時間48分19秒(ネット)。
圧倒的な自己ワーストを打ち立ててもうた。
いやー、いいベンキョーになった。

しかしおれも「40代」か。
とうとう、来ましたな。



いいベンキョーになった(2回目)。

表題。「メガシャキ」みたいな
うまいこと、言っちゃう。

ホント、
最近ちょっと調子がよかったからって
すっかりおごってた。



先週フルを走って、確かに今週、疲労が残ってた。
筋肉痛もなく、日常生活をするには
まったくもんだいなかったケド

そういうんじゃなくて、
カラダの芯というか髄というかが疲れてた。

それは自覚してた。にもかかわらず
「ハーフぐらい、なんとかなんじゃねえか」
「最近の波に乗って、PBも出せるんじゃねえか」
なあんて、おもい上がってた。

いちおう
「キロ5ぐらいでファンランに徹する」
もアタマをよぎったものの
スタートラインに立てばアドレナリンも出ますわな。
なにしろ最近、波に乗ってたんですもの。

いやはや、とんでもねえ。



ホント、いまこうして苦笑しつつも
まとめができててよかった。

途中でぶっ倒れたり、ケガでもしてたら
シャレにならなかった。
その半歩手前ぐらいまで行ってたとおもう。

実際、暑かったのもあって
コース上にはぶっ倒れて応急処置を受けてるひともいた。

保険会社がメーンスポンサーのレースで
重大な事故でも起きたらそれこそ
おもしろくもなんともねえギャグになっちゃう。



というわけでもうしばらく
ちゃんとカラダのケアに専念する。

なにしろ「40代」だし。

あとなんつうか、もっとケンキョに
ジョグに向き合わなきゃなとおもった。

元気で走れる健康なカラダ
しようがねえなあって送りだしてくれる家族
ウエアやシューズや時計
おひさま、風、地面
その他すべてのあらゆるヒトやモノ
万物に感謝、しちゃう。

バンブツ。
壮大すぎて気持ち悪いぞ。
でも、ホンネ。



まあ裏を返せば、そんくらい
先週のフルで全力を尽くしたということで。
と、つごうのいい解釈も、忘れない。



いちおう、行動記録とレース経過を残しとく。

家から味スタまでは9km弱。
9:30スタート。8:30過ぎには着くよう
アップがてらジョグしてった。
キロ6分ぐらい。

超絶ビッグシティー・狛江から
味スタまでそう遠くはないのだが
最低でもバスと電車を3本乗り継がなきゃいけないとか
交通の便がはなはだしくよくない。

行ったことないので
駐輪場があるかも知らなかった。
ゆえ。



予定では帰りもジョグするつもりだったが
とても走れる状態じゃない。
かといって鼻が伸びきってたので
こんなことになるとはゆめゆめおもってない。
所持金は500円ポッキリ。

おにぎりとスポドリを買って
残金は200円ちょい。
3本ある交通機関のうち、1本しか乗れない。



というわけで、
それは、おれです。

きょうの昼ぐらい
甲州街道と狛江駅のまわりを
あやしいオジサンがフラフラ歩いてるなあと
おもったひとがもしいたとしたら
それは、おれです。

イッツミー逸見政孝です、なていで。



コースは味スタのまわりを3周する。

ガーミンヌによるとこんな感じ。
3周目に入ってすぐ歩き出して、全終了。
でしたとさ。

こう書き出してみてはじめて、気づいた。
最初の5km、飛ばしすぎだ。

スタート~5km
20:45/20:45(4:04、4:01、4:11、4:13、4:16)
5~10km
21:04/41:49(4:13、4:08、4:09、4:16、4:18)
10~15km
23:42/1:05:31(4:21、4:25、4:26、4:31、5:35)
15~20km
32:30/1:38:01(7:30、6:05、7:08、5:06、6:41)
20km~ゴール
6:45、4:00(21.64km)



歩き出してからは気持ちが折れ
カラダも動かないものの
「せっかくだから、いましかできないことをしよう」
と考えた。

熟考を重ねたけっか導き出されたのが
「おはようサンデーちびっこマラソン」で
ビリを走ってるおでぶちゃんみたいな
「給水所で立ち止まり、たてつづけに3、4杯がぶ飲み」。

そんな
走りのキレもイマイチなら
おもいつくネタのキレもイマイチ。
な、いちんち。

まあ、カレーを食ってラモスになるひとみたいに
「おかわりー」
とは言ったけどな。



おまけ。

食器棚に貼ってあるわが家のカレンダー。
記入はにょうぼう。
パラソン

きょうはパラソンだったのか。。。
どうりで。

きょうのおれとおなじく、途中で
めんどくさくなっちゃったんだろうな。

「マママラソン」だったら
「マラソン」で行って来い、だったのにい。