キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2014年冬春シーズンのジョグ総括1

かすみがうらマラソンが終わったことだし
シーズンの総括をしとく。

あらかじめことわっとくと。
シーズン総括史上、
最おんもしれ~(おれだけ)な、
ジコマンエントリーになること必至。

そのなかで、どこまでできるかわからんが
客観的かつ誰かの参考になればいいな
というスタンスでやってみる。

「客観的」であろうとするあまり
新聞記事風な文体をこころみたら
おもわぬ悪ふざけに発展したのでとりあえず、数回に分ける。

さしあたり
今シーズンをひと言であらわすと
「目指すもの、いまの延長線上にめっけ!」
ということで。



総括。ホントは
シーズンはじめに立てたプランと
対照するとわかりやすいんだが。

あのころは低調でモチベーションも上がらず、
パニクってた時期だったんだろう。

どうにもこうにもグダグダなエントリーだったので
2014年春シーズンのジョグプランをコウする(2014/02/03)
「スピード持久力の強化」とエッセンスだけ拾っとく。



この一連のエントリーのインデックス(↓)。

出走レースと総評
収穫
1)自信の回復
2)坂道コースの開拓
3)ピッチ上げるの取組スタート
4)中長期の見通しが立った
気づいたこと
1)すべてはポイント練のため
2)月間走行距離なんか関係ねえ
3)ロング走不要論?



出走レースと総評

<出走レース>
走らなかったのも含めて。
カッコ内はそれまでのPB。★はPB。

○1/12狛江多摩川ロードレース5km
19:44(18:57)
○2/09赤羽ハーフ、大雪で中止
○3/03立川ハーフ
1:31:18★(1:32:42)
○3/23板橋cityフル
3:17:09★(3:21:31)
○4/13東京10k
39:28★(39:39)
○4/20かすみがうらフル
3:11:23★(3:17:09)



<総評>
立川ハーフでのひさびさのPBをきっかけに
1年半の七転八倒がウソのように
意識、トレーニング、レースと
ぜーんぶ好循環しはじめた。

そのけっかが板橋、かすみがうらの
二度のPBに結実したといえよう。

具体的には、シーズン初めに掲げた
「スピード持久力の強化」にのっとる。
より具体的、局所的にいうならば、
注目したのは、フトモモ。

○ほぼ毎朝のスクワット
○週2~3回の職場から自宅へのジョグ(坂道がち)
○3週に一度ほどの坂道ダッシュ

を通して、フトモモのオモテウラの鍛錬を重視。
がよくもまあ奏功したもんだと
驚きとにやつきを隠すことができない。

「土日に平地の多摩川河川敷でロング走をくり返す」
という従来のトレーニングからのこの転換は
トレーニングの方法、メニューだけでなく
意識や取り組みかたにも大いに変革をもたらした。

いっぽうで、早朝のジョグはけっきょく
こんにちに至るまでほぼ一度もおこなわず。
目覚ましを毎朝5時にセットしては、
鳴った目覚ましを止めての二度寝をくり返す日々。

「ならもうすべて諦めて、
目覚ましもっと遅くセットすりゃよくね?」
などの罵詈雑言を内外から浴びつつも
「背徳感、被虐感、ダメ人間感とあいまって
二度寝がすっかり快感となってしまった」などと
意味のわからない供述をくり返している。

これはいちめんにおいては
「できることはできる。できないことはできない」
をハッキリ認識できたシーズンであった
ともいえる。ホントか?

また、4月に入り急きょ高まった
「ピッチ」に対する意識は、つけ焼刃ながら
かすみがうらマラソンでの中盤の省エネに大いに寄与した。
これからの展開を静観していきたい。

今後のさらなる調子乗りっぷりに
ますます(おれの)期待が集まるところだ。



うーむ。。。



月々のまとめは(↓)。
2014年1月のジョグをわりとマジメにまとめた(2014/02/04)
2014年2月のジョグまとめ(2014/03/01)
2014年3月のジョグまとめ(2014/04/01)

トレーニングの頻度が一目でわかるよう
1~4月、きょうまでのカレンダーを貼っとく。
2014_01-04


まさかこのエントリーが、
各論にひとつも入れないまま終わるとは
まったくあきれたもの。
なーにが、
誰かの参考になればいいな
だ。

ホント、すんません。
というわけで、つづきますデス。
2014年冬春シーズンのジョグ総括2(2014/04/30)