キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

父方の7親等

イトコの孫が水泳をがんばってると聞き
父方の親戚関係を整理してみた。

古い記憶と伝聞が織りなす、ある意味、ミステリー。



このネタのきっかけは、去年の7月。
「用賀のおばさん」の葬式でのこと。

母が久しぶりにイトコと会い、近況を報告しあった。
イトコってのは、おれからみてイトコね。

おれはまだ30代。
冒頭の「イトコの孫」から「???」だが
それはおいおい。



そこで、イトコの孫娘が水泳をがんばっている
というハナシを聞いた。

ハナシを聞いたのは母。
おれは葬式に行かれなかった。

イトコの孫は高校生で
名前を聞けば、
水泳をまったく知らないおれでもわかるチョー有名コーチ
に教わってるホド、有望だという。

が、いかんせんスチャラカな母なので
かんじんなことはわからない。
種目はおろか、苗字や名前すら、わからない。



手がかりは
○住んでいる地域
○高校生だということ
○有名なコーチについてるということ
だけ。

ちなみにコーチにかんしても
スチャラカ母から与えられたヒントは
「えーと、何だっけ? すごく有名なひと」
という、それすらきわめていい加減なもので

おもいあたる名前を挙げたら
「あ、それそれ! たぶん」
と自信マンマンに、
さもおのれの手柄であるかのようなお墨付きを得られた。



さっそく、拙い手がかりをもとに検索したら
それらしいひとが見つかった。
そんなわけで、確証は、ない。

何できょう、こんなエントリーをしたかというと
おれの推測がビンゴなら
いまおこなわれてる水泳の日本選手権に出てるっぽいから。

おれはまったくのカナヅチなので
どんくらいスゴいのか、想像すらつかない。
ただただ、スゲーとおもうだけ。



イトコの孫、ということは、7親等になる。
すでに法的に親戚かどうかすら、わからない。

っていうか、7親等の親類を知ってるひとなんて、いる?
地方で親類のつながりの濃い土地に住んでるか
よほどの名家ぐらい、でしょ。



そんないいチャンスなのでついでに
親戚をアタマのなかで整理してみた。

とりあえず、父方の祖父母以降。
なかなかな陣容だ。
父方改
オトコは○、オンナは●、はおれ。
少なくともイトコ階層まではほぼ既婚だが
連れ合いは祖父母とおれ以外、省いた。
収拾がつかなくなるので。すでに収拾ついてないケド。

いちばん上の伯父と
いちばん下の叔父は夭逝してるので
数字は実質的な、呼びなれてるきょうだい。

イトコの子ども以下は、把握しきれてないので判明分だけ。
どころか、イトコももっといるかもしれない。
が、わからない。いわんや性別をや。

4/14修正
母に訊いたら、とくにきょうだいのうえのほうの
イトコがおおぜいにいることがわかった。


今回の主役、モリモリ泳ぐひとはいちばん上の伯母の、ひ孫。
1のいちばん下。
1は「綾瀬のおばさん」と呼んでいた。

冒頭の「用賀のおばさん」は5。



祖母が2人いるのは、
父きょうだいの産みの母が、父が5歳のときに亡くなったから。
2番目の祖母はおれが小学校にあがるころまで生きてたので、かすかに憶えてる。
祖父はおれが生まれる4年前に亡くなっている。

以上、図表からココまで、長え注釈。



おれの父は、実質的な末っ子。
しかも相当ぶっちぎってて
父と「綾瀬のおばさん」とは21歳違う。

祖母が父を産むとき、
「綾瀬のおばさん」はすでに嫁いでて
お産の手伝いに来た、というぐらい。

綾瀬のおばさんの長男は父の1コ下。
それが、今回の主役の祖父にあたる、おれのイトコ。

主役のモリモリ泳ぐひとの「苗字すらわからない」のは
綾瀬の伯母がすでに「キクチ」ではないうえに
イトコのムスメも嫁いで苗字が変わってる、ゆえ。



3が実質的な長男「瀬田のおじさん」。
父とは15歳差。
祖父母が年老いていたし、父の父親代わりで
父はこの伯父に大学まで出してもらった。

家業のかたわら、子どもたちに剣道を教えていた。
江戸っ子らしく気が短くて、親分肌でもあったので
父はすごく慕っていた。



「瀬田のおじさん」は
父を息子のように育てていたので、流れで
おれを孫同然にかわいがってくれたし
おれも、「瀬田のおじさん」が大すきだった。

江戸っ子らしく、シロシと呼んでくれていた。
ブチ切れて真剣を持ってイトコを追いかけまわしたり
ふらりと伯父の剣道場にやって来た三島由紀夫と
酒を飲んで話したけっか心酔するナド
とにかくキャラが立ってるので
また、そのうち紹介したい。

おれが走ってるのも
この伯父の遺伝じゃないかとおもう。
というハナシも、そのうち。



「瀬田のおじさん」はきょうだい内で
圧倒的なリーダーシップを発揮していて
盆暮れや法事にはきょうだいが勢ぞろいしていた。

父が圧倒的に末っ子だし、
おれは父が32のときの子どもなので
イトコ階層はほぼ、1まわり以上、齢上。

それでもかろうじて知ってるのは、
「瀬田のおじさん」が集合をかけて
子どものとき、よく会っていたから。



とくに年末になると毎年、餅つきをしていた。
瀬田の家は鍛冶屋だったので、
工場(こうば)でコークスみたいので、がんがんもち米を炊く。

男性陣が何臼もつきまくり、
女性陣があんこやら大根やらきなこやらを用意してまぶす。
つきあがったのをみんなで板状に伸ばしたり、鏡もちにして
近所にくばって歩いたり、おみやげにしたりした。
父はなぜかずっと相の手(ついてる餅をひっくり返す)役をやっていた。

炊き上がったもち米を、塩を振ってつまみ食いするのが
おれらガキどもの楽しみだった。やたらと美味かった。



伯父が亡くなって15年あまり。
その前に長い間、患っていたのと
すでにきょうだいそれぞれが齢とって
本家っぽくなっていたので
親戚集合は平成になるころには、自然消滅した。

そんなわけで、
いまはほとんど行き来してない。



春のウキウキ気分につられて
電車でチャンネーのケツを触ったら
「コイツ、血のつながりがあるんじゃんか!」
と二重の恥を背負うことも、十分ありうる。

という、遠い親戚のハナシ。

長姉と長兄に軽く触れただけでこんなに長くなっちゃったが
伯父伯母で健在なのはもう、3人だけ。
4「2番目のおじさん」(次男って意味)
7「横浜のおばさん」
8「ハタナカのおばさん」と。

遠い日の花火、だ。



あ。いちおう言っとくと、
電車でじぶん以外のケツを触ったことは、ねえぞ。
触られたことなら、あるケド。。。

まあ、てめえの親戚なんか知らねえよ。
という、とんだ自慰エントリーなんだがな。