キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

サクラ満開な最近の動静

最近、マラソン関連のエントリーが立て続いた。

でも、相変わらず
やらしいことやくだらないこと、
青臭いこと、たまにはマジメなことも
考えながら生きてる。

ということで、箇条書き。
悪意はないが中身も、ない。




板橋cityマラソンの結果

きょう、記録証がアップされた。
とりいそぎ、関連エントリーに画像をアップ。

終わってから10日。
正式なネットタイムは、速報よか1秒遅いのねん。
順位って、いまはじめて知った。

やっぱ10日はちょっと、かかりすぎだよなあ。



決めたの件その1

朝走ると決めたの件。
アレから一週間あまり。
まだ朝、1ミリも走ってねえ。
一週間あまり、目覚ましをとめて二度寝しつづけてる。
朝にジョグしようと決めるだけ決めた(2014/03/28)



決めたの件その2

かすみがうらまで(なるべく)ウタゲを控えるの件。
職場での花見で月曜に飲っちまったが
ちゃんと控えてるぜ。



健康診断

4/9に健康診断を受けることにした。
通常メニューのほかに
40歳の付加検診ってのが受けられるそうな。

眼底検診とか腹部の超音波、らしい。
異常があったら、プロボクサーへの道が断たれるのかな。

「誕生日の何日か前なんですケド、40歳検診ってOKなんすか?」
って訊いたら
「今年度に40歳になるのでしたら、ダイジョブですよフフフ」
ってやさしく言われた。

フフフ。軽く、濡れた。



リリースのタイミングを考えてる

2週間ぐらい前に登録したブログランキング。
おのれのなかでいつリリースするか。
時期をうかがってる。

リリース=あんま考えない
ということ。
やめる、ってことじゃない。



芸風

ブログにも。
芸風。
ってのが、ある。

おれは、冗長。
これからはも少し、凝縮する。



春の夢

3回ぐらいつづけた
池田高校関連のエントリー。

中途半端なまま放り出されてるのは
池田高校が負けちゃったから
ではない。
下書き段階で大量にボツにした。
からである。

そういう意味では
じぶんの池田高校の見方を再確認する
いい機会になった。
またタイミングをみて
再開する意欲は、マンマン。

ともあれこの春、
いい夢みさしてもらった。

ともあれ次は
おれの初甲子園も実現、したい。



髪切った

先週の金曜、髪を切った。
11月の半ば以来、ずいぶんひさびさ。

べつに消費税アップ直前の
駆け込み需要とか、ではない。



ていたらく的なこと
てい‐たらく【体たらく/為=体】
《「たらく」は、断定の助動詞「たり」のク語法》ありさま。ようす。ざま。現在では、ののしったり自嘲をこめたりして、好ましくない状態にいう。「初日から遅刻とはなんという―だ」
「覚明が―褐(かち)の直垂(ひたたれ)に黒革威(をどし)の鎧きて」〈平家・七〉
前からすごく気になってたんだが
もともと「ザマ」な意味はない。

タッパがもともと「高さ」という意味
なのとおんなじたぐい。

形容詞的な意味がついちゃったのってやっぱ
聴覚なのかなとおもう。
てい=低、たら=だらしない、たっ=高、みたいな。

音の威力って、スゴイ。



芸風2

ブログランキングで
ランクインしてるブログをみてわかったのは
「ランキングの順位と
おれにとってのおもしろさ、タメになる度は
かならずしも比例するわけではない」
ということ。

よくわかんないケドたぶん
ランクアップには
何らかのコツがあるんだろう。
何らかのテクもあるんだろう。
それぞれのブログに
大いなる魅力も、あるんだろう。

おれはそんなコツもテクも
身につけられないとおもうので、
やりたいことをやるだけ。

せっかく公開してんだから
「読みたいよね」とか
「つまんなくはないよね」と
言ってもらえる内容にしたい。

修業します。



謝罪

ひとつ謝らなければならない。

こんなことを言ったが。
どこまで分けるか分けないか(前編)(2014/01/24)
知り合いがやってるブログが、おもしろくも、なんっともない。
ほんっとうに、つまんない。
つまんないこと、山のごとし。
むしろプライベートブログ的に
相対的につまんなくは、ない。
とわかった。ランキングをながめて。

プライベートブログって
そういうもんなんだ。
ということ。

つまり
おれのツボがおかしいんじゃないか
ということ。

お詫びのシルシに
ビールの一杯もおごらせやがれ。



はたらく理由のツンデレ説

「楽しい、おもしろい、好き
に帰結してはじめて、何かできる」
と仮定する。
帰結、じゃないな。
発する、だな。ハッスル。

「仕事をおもしろがる」
「楽しんではたらく」
みたいな意識をもてる
やる気バリバリなひとや
やる気バリバリなひとになりたいひとは措いて。

大半の
「金を稼ぐためにやってるに決まってんだろ」
と言ってるひととて
ホントは根本的な部分ではたらくことが
楽しかったり、おもしろかったり
好きだったりするんだとおもう。

「おもしろいところを見つける」
「やってるうちに楽しくなる」
ってのは本質じゃなくて、ツンデレ。

まあおれは
平日の昼間からゴロゴローゴロゴロー
してるのが至福で
金を稼ぐためにはたらいてるに決まってんだろ
なんだがなっ。



ビタ一文ない

このエントリーではなるべくジョグのことは書かない。
と決めたが、もうひとつだけ。

「習慣になると、やらないと何となく気持ちわるい」
とかいう。
でも、走らない日がつづいたとて
「やべえ、ブランクが長すぎて衰える」
はおもうケド、
「きょうは何だか気持ち悪いなあ。
あ、そうだ、走ってないからだ!」
となったことはねえぞ、ただの一度も。



あんがい

平安高校って野球の名門校で
今大会も出場校中最多回数だケド
センバツで優勝経験なかったんだって。
へえ。



芸風3

おれは、冗長。
これからはも少し、凝縮する。
と上記したケド、
このエントリーからして冗長じゃんか。



上に対するいいわけ

じゃあ、きょうの小品ども。
それぞれエントリーを分ければ
いいんじゃね。

言ってること、わかる。

ひとつ。
エントリーを分けて
何度もアップするのはめんどくせえから。

もひとつ。
とはいえ、ある種のお熱というか
旬、食べごろというのがあって。
じぶんのなかで。

いくらおもしろそうなテーマでも
旬のうちにやっつけないと
お熱が冷めちゃう。

そりゃもったいない。
と、じぶんのなかで。

コレ、
前にもどっかで言ったこと
あるよな気がすんだが、まいいか。



ちょっと種を明かす

よくつまんねえことを
しかも中途半端なじかんに書いてるな
はたらけよコノヤロー。

言ってること、わかる。

だいたいいつもこんな流れなんすよ。
○夜の通勤電車で非公開ツイッターにつぶやく。あるいはEvernoteに書きなぐる。

○朝、家を出る前とか通勤電車で書きなぐりのつづきをおこなう。

○仕事のはざまに見直す。あるいは、推敲のはざまにひまつぶしではたらく。

○アップ。



今後、ブログで書く予定のこと

ひょっとしたらすでに
書いたことあるかもしれんが、重複はいとわねえ。

○行きつけのお店考
とくに飲食店での、客とお店のひととの適正な距離感。

若いころちょっとあこがれた
「おれ、この店の顔」的なアレ、どうなんだろうね。
みたいなこと。

○初フルまでの道程
王道としては、
10kmやハーフの経験を積み重ねたり
年月をかけて準備する、だろう。

ノー運動スタートで半年後に走った
おれの無知な道程をカイチン。
みたいなこと。

○キクチセンバツ甲子園
夏の甲子園がこんな顔ぶれだったら、鼻血が止まらねえ。
という妄想を展開してゆく。

春は終わっちまったし、夏もまだまだ先。
あっつあつのおでんを真夏のビーチで食うようなもんだケドね。
みたいなこと。

○甲子園の名勝負極私的ランキング
そもそも順位つけるよなもんでもないケド
そいえば考えたことないよね。
みたいなこと。

○スポーツの応援について考
高校野球のブラバンは大好きなのに
プロ野球やJリーグの鳴り物にはムシズがランする。
この違いってなんなんだろう。
みたいなこと。



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます!
アナタのワンクリックにいつも元気づけられてますっ。