キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

板橋3日前の状況やら心持ちやら

3日後、板橋cityマラソンを走る。
フルマラソンは8回目。
去年4月のかすみがうら以来、11ヶ月ぶり。

ここ3年、冬春シーズンのメインは4月のかすみがうら。
板橋なんてしょせん、トレーニングの一環。

といいたいところだが、どうやら
ひさびさのフルに思いがあるらしい。
ありていにいえば、キンチョーしてるらしい。

ということで、現状やら心持ちやら
をまとめておく。
鎮おれ的に。




実質1年半ぶり

11ヶ月ぶりのフルなんだが、
去年「板橋は調整と割り切りすぎ」
「かすみがうらは条件が悪すぎて心が折れすぎ」
で、実質
「おととしのつくば(11月)以来、約1年半ぶり」
な気持ちがつおい。

と、言い訳じみたところから、イン。



フェスティバルorカーニバル1

あ、きょうからカーボローディング
はじめました。

おれは、
1週間前からカーボを控えて
3日前からカーボを増やす
というやり口。

朝、納豆ごはん、いつもより大盛で、食った。
さっき、肉うどん、食った。

効果は知らん。
フェスティバルまたはカーニバル。ですから。



フェスティバルorカーニバル2

先週(フル2週間前)から
水分摂取&排出の時刻を記録してマス。

今回も、コレ。
レコーディング・お花摘み (2012/11/30)

レース中のトイレを減らす
あるいは撲滅するために。

おのれの体内が
「余剰がない程度の水分で満たされており、瑞々しいったらありゃしない」
ギリギリの線を探り中。

まあ、効果は知らん。
これもフェスティバルまたはカーニバル。
みたいなもん。



フェスティバルorカーニバル3

ウタゲを先週から控えてマス。
なんかこう「固き決意」みたいな
カッコつけかた、してみたくって。

ツイッターで控える宣言しちゃった手前
てめえで引くのはカッコわるいよね
というのも、ある。

ただ、家ではホドホドに飲んでる。
量は減らしてるケド。

ウタゲを控えるに
あえて意味をつけると
「肝臓を万全にしとく」。

なんだろうが
当日に二日酔いでもなければ
まあ、大した意味はないとおもう。
フェスティバルまたはカーニバル。
みたいなもん。



ハムストリングバッキバキ

脚は、ジュージツしてる。
前代未聞レベルといっても、いい。

とくに、この3ヶ月ほどの
坂道、フォーム、スクワット
の成果で、フトモモの裏側が
いままでとまったく違う。

当日、なんのもんだいもなければ、
一気に今年の目標を達成できんじゃねえか
ぐらい。



メンタル面バッキバキ

そんなわけでしぜん、
気持ちも盛り上がる。

「ただの本番4週前の40km走」
「ちげえ、チャレンジだ」
というムジュンが、おのれのなかで同居してる。
ちょっとぜいたくな状態。

当日、走り出した感じで、
最適な進め方を見きわめる。

と、イイコちゃんなていで。
漠然としすぎ。
イイコちゃんってのは、わりと漠然としてるよね。



閑話休題

最低限の目標は、PB。
とりあえず鼻唄まじりで更新しておき
ミョーな呪縛から逃れたい。



左ヒラメに右カレー

ひとつ気がかりがあるとすれば。

日曜に坂道をガンガン走り、
月曜の疲労抜きジョグをしてる途中、
左足首の上あたりが痛くなった。

アキレス腱というか、ヒラメ筋というか。
疲労抜きジョグはキロ7分台とか、
そんな感じ。



火曜はおとなしくして、
水曜(きのう)走ったら、また痛くなり、現在に至る。

きのうはキロ6分ぐらいの、
全力のゆっくりではないゆっくり。
信号のストップ&ゴーとか、とくに痛い。

フシギなのは、
キロ5分とか、それ以上で走るのは
ぜんぜん平気という点。

というわけで3日後、
コレが出なければ、PB以上。
もしコレが出たら、完走もあやうい。

こわいよ~。



その痛みについてネット検索してみたら
あんがい深刻かもしれないっぽいことが
書いてあった。

でもそれ、おれのジャスト・コレ・ズバリじゃないし。

とりあえず見なかったフリして、
もし来週やばかったら、あらためて
真摯に受け止める。

おれのシロート判断では
ちょっとおもわくがあるんだが、
それもそのうち。



不可抗力

高校野球が好きだとフイてるわりに
ジツは甲子園球場に行ったことがない。

10年ぐらい前から、
「おれの甲子園デビューは、池田高校復活のときだ」
と決めてたのに、
1回戦は、板橋の前日。。。

甲子園デビューは次の機会でいいんだが
フルの前日、なるべく気持ちを盛り上げたくないんだケド
まあ、ムリでしょうな。



だいたい板橋ってさあ

板橋、といえば
コースが河川敷で、飽きやすい。
沿道の応援もまばらで、さびしい。

おととしの板橋では
7回のフルのうち唯一、歩いちゃった
苦い想い出もある。

だからどうしたなんだが、
去年も今年も共通してるのは、

「100歩ゆずって雨が降っても、
多少寒かったり暑かったりしてもいい
どうか、微風でヨロシクッ!」

というガチ切なる願い。



寄る年波とかじゃねえぞ

いつもと違う点があるとすれば
体重が減らない
ということ。

もともと体重の調節なんて
ほとんどするひつようがない。
落とそうとおもえば、すぐ落ちる。
という性質。

なんだがここ1ヶ月ぐらい、
ベスト体重(自称)+2kg。
それなりに走ったりしてんのに、変わらない。

上記のとおり、
きょうから炭水化物を摂ってる。
コレ以上増えると、ちょっとキツいかもねん。



最後に。
これから3日間の過ごし方(予定)

とりあえず、左足首を冷やしまくる。
炭水化物を摂る。
気持ちを盛り上げない。
完走後に飲むプレモルを買っておく。

○今夜(3日前)
ほどほどに飲む。
おとなしくしてる。

○明日(2日前)
祭日。できれば脚にちょっと刺激を入れておきたい。
コンディション維持のために
きのうぐらいのペース&距離(キロ6で20kmほど)でいくか、
ちょっと短め&速めでいくか。
酒を飲まない。
センバツの開会式。池田高校をみて泣かない。
スクワットは、する。

○あさって(1日前)
いつものフルの前日とおなじく、午前中に10kmだけ走る。
(キロ5.5~6ぐらい。ラスト1kmだけレースペース)
なるべく心を平らかに過ごす。
なるべく酒を飲まない。
スクワットは、する。