キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

伊達マスク

インフルエンザの大流行で
きのうときょう、ムスメのクラスは学級閉鎖。
きょうはなんと学校閉鎖、なんだそうだ。

ところで伊達マスク
ってのが、何年か前からシャレオツらしい。

「伊達&マスクだけに、タイガーマスクのことかとおもったね」などという
→いかにもおれ、うまいこと気づいたでしょ!
→そんなこと3000万人ぐらい気づいてんだよ!
的なガッチガチの公式における、
後者の気づいたに気づいてないヤツには、せいぜいドヤ顔させとけばいい。

後者に気づいてないヤツ→おれ
なんだがな。




伊達マスクというのは、
伊達メガネ、みたいなもん。

wikipediaセンセイによると、こういうこと。
だてマスク
だてマスク(伊達マスク)とは、本来の衛生上の理由とは異なる目的で常にマスクを着用すること、あるいはそのようにしてマスクを着用する人のことを指す。
マスクしてるからって、
風邪をひいてるからでも、
風邪をうつされたくないからでも、
ないんだからねっ。
という。

なんでツンデレ風な物言いなのかは、
知らん。



このエントリー、
何を言いたいかというと、
「そんなもん、おれ
ずいぶんむかしから、やってんもんね」

高校野球好き、
ジャニオタ、
インディーズバンドの追っかけ、
に見られるアノ
ムナクソな青田買い気質。
ですな。



じゃあ、何で伊達マスクするのか?



風邪でもないのに、マスクをする。
伊達マスク。
略して、ダテック。

保湿するためだとか、
日焼け予防だとか、
ノーメークを隠すため、
と言ってるひともいる。

におい消しのためというひともいる。

コレ、おのれのツイートが使われていた
ということが、いま判明。
4分の3くらいスクロールしたとこ。
街ゆく人がマスクを着用している理由ってなんだろう?

シャレオツとして、
もたぶん、あるだろう。



おれが伊達マスクする最大の目的は
「あったかいから」。
にほかならない。

たしかに、通勤でAMラジオのポッドキャストを聴くので、にやけ隠しとして大いに使える。
たしかに、朝っぱらからギョーザを食っちゃうこともある。
オジサンのシソーノーロー臭がすごくニガテなので、それをガードする意味もあるかもしれない。
ひょっとしたら気づいてないだけで、おれ自身がシソーノーロー臭を放出してるのかもしれない。

と、理由を探せば出てくるが
あくまで結果論に過ぎない。

防寒目的の伊達マスク。
一度したら、くまさんが寝てるあいだは
けして外せない。

「顔がチョー好みってだけだったんだが
肌がチョーすべすべしてるし、
ケツもデカくて、
性格もバツグンにいい」

の、肌やケツや性格。
みたいなもん。

あくまで、顔がチョー好みってだけなんだ!
と。



コレ、ブログで書くほどのことじゃなくね。
おれさまちゃんが伊達マスクをするのは、ただただ、あったかいからというだけ。
などとツイッターでつぶやけば、十分じゃんか。



どうでもいいけど、
なんで、伊達って書いて
だてって読むんだろう?

長谷川って書いて
はせがわって読む、ようなもん?



学校閉鎖って、
全児童の17%以上が欠席すると
おこなわれるらしい。

どうでもいいけど、
おれが小学生のころ何度か、
40人クラスで15人前後
休んだ日があったが、
一度も学級閉鎖にならなかったな。



どうでもいいけどたぶん、
伊達マスクでタイガーマスクを妄想したアナタ(おれ)は、70年代が大すきです。
ダテックにピクッとしたアナタ(おれ)は、シュテフィ・グラフの全盛期にセーシュン時代を過ごしました。

ですよね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!
アナタのワンクリックにいつも元気づけられてますっ。