キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

光くしゃみ反射っていうらしい

いまのにょぼと出会うまで、
「出そうで出ないくしゃみを出すとき、人はみな、明るいとこを見るもの」
と、勝手におもいこんでいた。

でも、みんなそうとはかぎらないということを
「にょうぼがそうではない」
によって学んだ。

その現象。
太陽とか電気とか、明るいとこを見るとくしゃみが出ることを、
「光くしゃみ反射」
っていう、らしい。



だからどうしたと言われても、どうってことじゃない。

「それを、光くしゃみ反射っていうんだってさ」
と言いたいだけなんである。



ただ、おれの場合は
「くしゃみしたいときに明るいとこを見つめると、出る」。

あくまで「くしゃみしたいとき」であって、
明るいとこを見るとのべつ出るわけでは、ない。

つまり、
おのれにくしゃみエマージェンシーが灯ってないときに
明るいとこをどんだけ見ようと、くしゃみは出ない。
残像でしばらく目がくらくらする、だけなんである。

目がくらくらする、はふつうだよね。
なんたら反射とか名前ついてないよね。

不安になって、いちおう確認。



いっぽう、よくわからんが、
「明るいとこをみるとのべつ出てしまう」
人もいる、らしい。

そういう人は、
クルマを運転してて、トンネルの出口で外が明るいとくしゃみしてしまう、らしい。
飛行機を操縦してて、太陽が目に入るとくしゃみしてしまう、らしい。
それはそれは危険、らしい。

危険だって、言われなくてもわかる。
そんくらい想像、できる。。。