キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

フチューでござる

多摩川サイクリングコース、府中だけおかしくね。
だからおれは足を踏み入れないけどね。

というハナシ。



ジョグをするとき、
だいたい上流、下流へ向かって
それぞれ片道15kmほどをホームコースとしている。
自宅が狛江なので、
上流は府中四谷橋、下流が国道一号ぐらいまで。

東京側を左岸、神奈川側を右岸というらしいんだが、
どっちも走る。

ただ最近、といっても2年ぐらい前からなんだけど
上流へはあまり行かない。

というのも、府中市内がおかしいからだ。



多摩川のサイクリングコースはどこもだいたい、幅4m弱ぐらい。

まあ、BBA恰幅のいい貴婦人3人が
Gメン75のオープニングよろしく横並びで
ウォーキングなさってると
誰も追い抜かせず、大渋滞が起きる、ぐらい。



今回のネタ、手元に写真がないので検索したら、
一目瞭然な写真があった。
おんなじよなこと考えてる人、やっぱいるんだなあ。
コレ

リンク飛ぶのめんどい人のために、
見にくくなるかもしれんが図にしてみる。

ふつう(↓)。
--------------------------------------------------
進行方向→
←進行方向
--------------------------------------------------

かたや、府中市内(↓)。
--------------------------------------------------
    ←歩行者
チャリ→
    ←チャリ
歩行者→
--------------------------------------------------



おれはジョガー、つまり「歩行者」なので
歩行者目線でいうと。

まず、府中市内だけいきなり右側通行になる。
これだけで十分、めんどくせえ。

あまつさえ、進行方向が逆のチャリと
スレスレですれ違わなくてはならない。
チャリったって、本格的なロードバイクが
原チャリ程度のスピードでガンガン走ってる。

これ、現実的に、ムリ。
ケガをしたりさせたりしたくない。

だから、おれは足を踏み入れないようにしてる。
のくり返し。
府中、おかしくね。
のくり返し。



いや、フォローするわけじゃないけど、
府中はいい街なんすよ。

街はすごい整備されててキレイだし、
競馬場もあるし(競馬やったことねえけど)、
競艇場もある(競艇やったことねえけど)。



いやほんと、府中センセイは、
調布と狛江のオヤブンみたいなもんで、
確定申告は府中本町の税務署に行く必要があるし、
ハローワークも府中まで行かなくてはならない。

まじ、くそ遠い。
「いつもお世話になっておりますぅ」
と、初対面のくせに、なていで。



三多摩地区、って言葉がある。
都下をからげて。
3ってのは、町田、立川、八王子、らしい。

おれは府中も加えて四多摩でいいじゃんか
って、おもってる。
うん、いまおもうことにした。



ぐらい、府中はいい町田。いや、街だ。

フォローするわけじゃないけど、
というときって
10割10分10厘フォローなんだよね。やっぱり。



いや、まじこの事象で学んだのは、
アソビって大事だよねってこと。

アソビっても、
ギロッポンとかそういうんじゃなく、
ブレーキを踏み込む前の利かないゾーンとか、
電車の線路が伸び縮みしてもいいようなすき間
とかの、アレ。



たとえば、サイクリングコースを利用するのが、
府中センセイにしたがって、
「歩行者」と「自転車」の2種類にしても、

「歩行者」だけでも、
オサンポしてるBBA、GGE、オコサマもいれば、
おれみたいにジョギングしてる人もいれば、
箱根駅伝レベルの大学生が走り込んでいたりもすれば、
生類憐れみ至上主義者もいる。

「自転車」ったって、
競技者っぽい人もいれば、
陽だまりサイクリングな人もいれば、
生活道路として利用してる人だってけっこういる。



そこらへんをあの道幅で裁くには、
「片側一車線」ぐらいにして、あとは
“おんなじ方向の人らでよろしくやってくださいよ”
ぐらいのアソビぐあいが、要るんではないかと。

ま、唯一舗装すらままならず、
車道と交わったりもしてんじゃん
でおなじみの狛江市民がいってるんすけどね。