キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

群れるってのもいい

先週の土日、草野球チームの合宿に行ってきた。
チームになんて入ってないんだけど、行ってきた。

メンター(だとおれが勝手におもい込んでいる人)が入っているチームで
数ヶ月前にウタゲで「キクチさんも来ます?」なんて誘ってくれたもんだから、
いきおいだけで、ついつい「ぜひ!」と。

メンターって言い草ももうカビくさい気がするけど、
まあいい。。。



このブログで何度か言ってるように、
おれの人見知り度はハンパない。

そして草野球チームには、
その人以外は1人も会ったことすらない。

そんなわけで、
合宿に行くまでちょっと気持ちが沈んでいた。
「それでいきなり泊まりかよ」と。

どうやって用事を見つけて断ろうかとか、
電車で行くことになってたんだけど、用事があるフリをして
遅れて1人でクルマで行こうかとか、考えていた。

ショージキ。



もともとのメンバーからすれば、おれなんざ
素性の知れない、かなり純度の高い異物。
なんだけど、迎え入れてくれた。

ハシバシで
みなさんものすごく気を遣って接してくれてるな。
とビシビシ感じた。



ケツロンからいうと、
変な理由をつけてドタキャンしないでよかった。
楽しかった。

高校野球の名門校をめぐって
正門を撮るのが好きだ、といったら
「コーモンマニア」
と呼んでいじってくれたり。

夜のウタゲをドロップアウトして、
押入れで寝てしまったら、
翌朝食でおもむろに
「ドラえもんが好きなんですか?」
と聞いてくれたり。

野球経験、ねえのに。



野球合宿だから、コトバノツギホみたいなものは
とりあえず野球の話になる。

野球経験ねえのに、野球のことを話すのは好きだ。
居心地がいい。

おれ同様、野球経験ないけど、前回の合宿やらで燃え出して
バッティングセンターとかに通ったという人がいた。

おれも、もうちょっと練習してうまくなりたいな、
道具をそろえてみようかな、とかおもった。



まとめると、
団体競技っていいな、とおもったんである。
群れるってのもいい、とおもったんである。



いま、いちばんハマっているスポーツは、ジョギングだ。
いうまでもないか。
フルマラソンのタイムをもっともっと縮めたくて、
走りはじめて2年半ぐらいになる。

まだまだランニングなんて段階ではない。
ジョギング。
ドシロートの走りかじり。



大会に出たり本や雑誌、ネットを見たりすると、
ランニングクラブに入ろうかな
とちょっとだけ考えたりもする。

たまに。

でも入っていない。

フルマラソンが速くなりたいのは確かなんだけど、
時間とか場所に縛られずに気ままにできて、
しかも絶対的に自分1人になれる時間がほしい。

ジョギングする目的のうちの1つにそれがあるもんだから、
けっきょくどこにも入らず、1人で走っている。



なあんていうのは、あとづけのリクツなんである。

ということにけっこう前から
自分でもうすうす気づいてる。

まったくのウソではないが、
仕事でもないのに知らない人と接するのが、わずらわしいんである。
いちいち群れるのが、めんどくさいんである。

ホントのホントは
わずらわしいというか、おっかないんである。
めんどくさいというか、おっかないんである。



今回、まったく知らない人たちとの泊まりの草野球合宿に参加して、
いや、そんなにおっかなくもないかもしれないぞ
と考え出した。

部活で寮で合宿生活するわけじゃないんだから、
なにかに属したとて、1人で走る時間はいくらでもつくれる。はず。

共通の話題をもった人たちと出会うのも、楽しいかもね。
選択肢のひとつとして、おおいにアリかもね。
とおもい直した。



よくわからないけど、
テニスもずいぶんやってないなあ。
テニススクールにでも通ってみようかな
とかも考え出しそうになった。

いくらなんでもそれは、即却下した。

よくわからないけど、
ゴルフもずいぶんやってないなあ。
ゴルフスクールにでも通ってみようかな
とかも考え出しそうになった。

いくらなんでもそれは、即却下した。



んだが、そういう
おのれの意識が外に向かっていくワクワク感自体に、
けっこうワクワクするもんだ。

ニホンゴおかしいかもしれないが、
そんなこと、ここではどうでもいい。

実行しないかもしれないけど、
群れるのが案外おっかなくないと気づいたのとおなじく、
ワクワクしちゃう自分のこの感じも、けっこう楽しいじゃん。

などと。



なんか、日記なエントリーの連続。
役に立つことなんか1っつも書いてない。
まあいっか。