キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

テッテーテキにどく

テッテーテキにどく、
を実行してみると、あんがい気持ちいい。
と気づいて、
今年に入ってからやるようにしている。

もう、「おれ、媚びてんじゃねえの?」ぐらい
ズンズンどいちゃう。

あれじゃないすか、
なんか最近、かたくなにどかないヤツ多いじゃないすか。

道ですれ違うとき、
満員電車で立ってるとき、
電車で座れたけど、隣の人がおれの陣地まではみ出してきてるとき、
とか。

自分の安い権力を誇示したいのか、
他人のことを考える余裕がないのか、
知らないし、どーでもいいんだケド。


どかないヤツって基本的にどこかしら
「どくこと=敗北」
みたいな気持ちがあるとおもう。

おれは自分は、そういうのとは無関係のニンゲンだ
とおもっていた。

ただ、せっかくどいてあげたのに、
おれは勝利したぜ、とばかりに陣地を拡大してくる人に出くわすと、
その日1日ずっと、ものすごくいやな気分だったりする。

かたや、勝ち負けとか考えてないのに、
ごく自然な流れですっとどかれると、
こりゃ完敗だわ
という気持ちになる。

そこらへんを総合すっと、おれは
「リッパに勝ち負けばっか考えてんじゃんか」
側のニンゲンだと気づいた。

つまり、何らかムダに肩肘張ってたんである。



だから、どうせ肩肘張るんなら、
そのベクトルを「テッテーテキにどく」にしてみたら
どうかな、と。

もう、ゲーム感覚。
「おれ、媚びてんじゃねえの?」ぐらい
ズンズンどいちゃう。
あ、これ、最初にいったことだ。

いや、実際やってみると、あんがい気持ちいいんだよ。
あ、これも最初にいってる。

これも最初にいってるんだが、
最近、どかないヤツ多いよなあとおもってた。

ただ、
どきまくることに全力投球してみるとつくづく、
どかないヤツ、どこうとしないヤツが増えたなあと気づくようになった。
目にあまるようになった。



もう、どいちゃえばラクなのに。
戦わずして、かならず勝てるのに。

勝ち負け、大好きだ。