キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

楽しけりゃなんでもいいんだ、つまり

ジョグに対する取り組みのハナシ。

というか、直接的には
このブログの記事カテゴリー名をどーするか
ということなんだけど。

去年11月につくばマラソンを走ったあとから考えていて
まだ結論が出ないんですわ、これが。

結論というのは、今後
「タイムの短縮をめざして、けっこうストイックにいく」か
「テレンコ、楽しみきる」かの、どちらをえらぶか。


そもそも論。

いままで、
「フル完走」
「サブフォー」(4時間を切る)
という目標を掲げてきた。

おととしのつくばマラソンで「フル完走」を果たし、
去年のつくばマラソンで「サブフォー」を果たした。

去年のつくばで出した3時間36分35秒が
いまのところのベスト。
もちろん、ネットタイムで。



かたや、2年前のいまごろ、
「フルマラソンでも走ってみっかな」
とおもったころ、
「そのうち3時間半ぐらいなんかで走れちゃったりしたら、スゲエなあ」
と漠然と考えていた。

漠然とではあるが、
自分のなかでは、一大最終到達点みたいな
ゴリッパな感じでドカーンと打ち上げた。

それが、もうすぐ手の届くところまで来ている。



あと7分弱。
もちろん、されど7分。

今すぐに達成できる、
とまではいわないケド、
去年のつくばのときのコンディションとか、
直前1、2ヶ月の壊滅的な練習状況を考えると、
「もうそんな、7分なんてムリ、ムリ」
という感じでもない。



「完走」「4時間」ときたから次は「3.5時間」かというと、
確かにじっさいそうなんではあるが、
しゃちほこばっていうほどのことでもない。

来月の板橋、再来月の霞ヶ浦と、
今シーズンはあと2本、フルを走る予定。
そこまでで達成できちゃったら、
ブログのカテゴリー的に
ろくにノウハウも蓄積してない短命政権に終わっちまうじゃんか。

というのもある。



たぶんにトラタヌではあるんだが、

○ケガをする
○やる気がもりもりなくなる
○大金持ちになる
○フカキョンが攻め込んでくる

とかいう
よっぽどの突発&たわけたアクシデントでもなければ、
達成できてアタリマエ
ぐらいにおもってる。



そこまではいい。



じゃあ、なんである。

こないだつくばを走り終えて、はっきりわかったことがある。
「今後、自己ベストの短縮をさらにめざすなら、
いまやってる練習の延長線上では、キツイだろな」だ。

「いまやってる練習」てえのは
○中長期的プランにまったく基づいておらずいきあたりばったりで、
○気持ちよさだけを追求して、
○暑かったり寒かったり風が強かったり雨が降ってたりしたらやめちゃう、
という。

マジでタイムを縮めようとしたら、まず
そこらへんの姿勢をガラッと変える必要があるだろうし、
生活のウェイトも、もう少しジョグ寄りにする必要があるだろう。



あと、
練習のやり方がどうあれ、今後はいままでのように
「走るたびにベストがン十分縮まる」
みたいなことも、もうないとおもう。

たとえば。1キロあたりのペースを
6分から5分50秒にするのと、
5分から4分50秒にするのとでは、
数字上は同じ10秒でも、そこに要する労力の量は数倍ことなる。



いや、キツイ練習をきちんとするのがイヤだ、
というわけではない。
やるんなら、やってやってもいい。

ただ、おもうことはただ1つ。



「それで楽しいのか、おれ?」
なんである、けっきょく。

そこらへんのスタンスは去年の秋のこれ(↓)で言い尽くした。
走りたくて走ってるんである(2011/09/30)

方向性はどうあれ、ココが変わっちゃうと、
おれにとって走る意味ねえじゃん、とさえおもう。



つまり、楽しけりゃなんでもいい。

ただ、シリアスにタイムを求めていくにせよ、
テレンコと楽しみながら走り続けるにせよ、

それが続けるモチベーションにつながるか、といったら
どちらもイマイチ自信がもてない、
んである。まだ。

(「走るのなんて、やーめたっ」という選択肢もあるんだけど、
まだそれを考える段階ではないし、
やる気はもりもりありまっせ、というのが前提)



ギャグもオチもない、とんだ自慰エントリーだが、
そんなわけで、
もうしばらくニュートラルな立場でかかわってみるショゾン。